• ベストアンサー

マンション建設反対運動の方法

近隣の土地にいきなりマンションが建設されることになり、付近の住民が反対運動を起こそうとしています。 私としてもかなりの部分を改善して貰わなければ・・・と 考えているのですが、この種の運動を効果的に展開して行くのに何かポイントやアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.7

ご苦労さまです。 私も反対運動をしましたので、その経験から感じたことを二、三。 業者はマンション用地を仕入れた以上は転売は考えません。建築許可を取って建てることに専念します。建築・営業は別部門が仕入れた土地の買値が確定しているので、狭くしろとか低くしろとか注文されても採算面から変更が出来ないようです。問題は土地の購入時点なのです。本気で反対するならマンション建設の可能性のある土地の所有者に、マンション業者に売らぬように依頼することから始めないと…と、反省したものです。 地方自治体は駄目です。固定資産税が増えるは、住民税が入るは、ですから表面は住民の意見を聴くとの姿勢は示しますが、あくまでジェスチャーです。 それでも抗議すれば、建設を止めることは出来ないまでも、日照とか視界とか駐車場の騒音とか諸点で要求が叶えられます。周辺住民が知り合い、纏まる機会でもありますので頑張って下さい。

その他の回答 (6)

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.6

もしやと思いますが、よいほの森マンション建設反対運動ですか?

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

最終目標を何処に置くかですね。 相手が飲むことが可能な落とし所を探って、そこに囲い込むことです。 全面的な対立は、相手を刺激しますので、対話を通じて合意を目指すという姿勢は大切だと思います。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.4

業者と紛争継続中につき詳細は書けませんが(法的にも現在やや優勢です)、役所が用意している「紛争防止条例」 あたかも住民寄りの良い条例に見えますが、中身は「説明会さえ開けば役所も確認申請にOK出すよ、建設してOK」条例です。 業者には役に立ちますが、住民には役に立ちません。 役所が唯一用意してくれる話し合いの場「あっせん、調停」というものもありますが、法的効力はないため役に立ちません。(この間も工事は進みます。これで和解した地域は殆ど無いです) 建設会社=専門家と戦うワケですから、10万単位、裁判まで行けば100万~のお金がかかります。 (1つの団体で。反対住民数が多ければ1人辺りの負担は少なくななりますが) 時間もかかりますし、多大な労力がかかりますし、お金も沢山かかります。 それが出来ないようであれば、ほんの数万円の日照補償金を貰って終わりにした方が無難です。 建設反対運動を起こしているホームページはたくさんありますが、上手く行っている所を覗いてみてください、可能なら質問してみて下さい。 最終的に重要になってくるのはやはり「団結力」です。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

最近は、業者も反対住民があっても予定通り工事を進めるようになっています。 日陰等については、自治体で規制を行っており、その内容を満足していれば合法として計画を進めています。 通常、自治体で「中高層建築紛争防止条例」を定めて、事前の住民説明を義務付けています。 ただし、あくまでも事前説明の義務付けであり、その場で反対のみの意見要望がでても説明会としては成立します。 役所の都市計画課、建築課へ行き、「建築相隣調整係」で相談し、役所の対応や、法律関係の規制等を掴んで置く必要があります。 役所では、反対運動を応援する事はありませんが、話し合いの場を設けるように業者の指導は行います。 効率的に行うのであれば、まず、 1、妥協点をはっきりとさせる 反対運動で問題になるのは、住民間の考え方の違いが出てきた場合収拾が付かなくなります。 (1)、保障金を貰えれば良い (2)、高さを低下する (3)、規模を縮小する (4)、周辺交通の影響 (5)、工事の騒音粉塵で反対 (6)、絶対反対 など、住民一人一人で妥協点が異なり、纏まらなくなってしまい、いつの間にか尻すぼみとなるようです。 また、反対行動が過激となり、逆に訴えられ、損害賠償を請求される事もあります。 2、経費の負担を明確にする 反対運動を行えば、結構経費が掛かります。 まず、大まかな経費をだし一人当たりの負担を明確にし、徴収しておく必要があります。 必ず口だけだして、自分は動かず金も出さない住民が現れます。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

都市計画法と建築基準法は抑えておいてください。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

とりあえず専門書を読んで勉強してみては? 大事なのは弁護士任せにしないこと、早く運動を起こすこと、勉強すること、そして何より住民同士の団結力です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806712760/,http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN4-8067-1276-0.html

関連するQ&A

  • マンション建設の反対運動

    いつも参考にさせて頂いております。 よく、マンション建設に対して反対運動をしているのを見かけますが、 反対運動をした結果マンションが建たなくなった、という事例というのはあるのでしょうか? 業者がマンションを建設しようとするのは法的には問題が無い事が前提になっていると思うのですが、 地域住民の反対運動により業者が計画を取りやめるというのは、業者としては何を持って取りやめる事にするのでしょうか。 私の住む地域は第一種低層住居専用地域且つ風致地区で、高層マンションが建たないと見て土地を購入したのですが、 町内の一箇所だけある企業の研究施設跡地があり、 そこだけは例外措置として風致地区とならなかったという経緯がある事を最近知りました。 その土地にマンション建設の計画があるようで、反対運動をする動きになってきています。 私も勝手ながら出来ればマンションは建設されないのが嬉しいと考えているのですが、 そもそも反対運動をする事の効力はどれ程のものかという疑問がわいてきました。 皆様のお知恵を拝借出来ますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • マンション建設反対運動

    私の自宅に東隣に、15階建てのマンションが建ちます。 周りには、6階以上のマンションは建っていません。高層マンションの被害は、風害や日照権も問題もあるので反対運動をしたいのですが、近隣住民たちは、反対運動のやり方も知らない状況です。反対運動の経験のある方は、教えてください。

  • マンションの反対運動は意味あるんですか?

    最近は単身者を嫌って賃貸マンションなんかの建設を嫌う地域が多いそうですね。 うちの近所でもある区画で「マンション建設反対」なんて旗を掲げていたりしますが、あれって何か意味があるんでしょうか? 反対運動を起こしたからって、シカトして建ててしまえばそれまでですよね。 下手に工事の邪魔したり、引っ越してきた人に嫌がらせしたりすれば、逆になんらかの損害賠償を請求されるような気もします。 土地の持ち主が個人ならともかく業者は絶対やめないという話も聞きますが、個人でもシカトして建てることはできますよね? マンション建設の反対運動って効果あるんですか?

  • 購入したいマンションに反対運動が・・・

    近々着工予定のマンションが場所も値段もかなり希望に近いものになりそうです。 しかし、その物件に対して近隣の住民の方が建設反対運動をされています。 建築予定地の近くのお宅には横断幕やのぼり旗がたくさん掲げられていますし、10分ほど離れた我が家の方までそれを建てるマンション業者を悪徳業者だと書いた新聞折込のチラシが入っていました。 悪徳業者とされる企業(大手でかなり有名はマンション業者)は他でも住民運動を無視しているのだそうです。 こういった問題はやはり入居した住民にも後々まで降りかかって来るものでしょうか? 希望に近い物件なので、それさえなければすぐにでも前向きに検討したいところなのですが。 こういった問題に詳しい方、または経験された方などいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 高層マンション 反対運動

    町に17階という非常に高いマンションが建つことになってしまいました。 反対運動をしたいのですが、どのようなことからはじめたらよいかわかりません。 インターネットでホームページを作ることも考えているのですが、住民の反対運動としてできる具体的な例がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マンション建設について

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願いします。 私の自宅の前にマンションが建設されることになり、困っておりご相談させていただきます。 私の自宅は一戸建で、一戸建住宅が10軒程度横並びになっている住宅地の内の1軒にあります。今回、突如自宅前の道を一本隔てて、4階建てのマンションが自宅前に建設されることになり困っております。先日、建設会社が挨拶に訪れ、事前に説明会もなく、着工に踏み切ろうとしていることを知りました。 建設会社が挨拶に訪れた際、万一工事の影響で、自宅にヒビなどが入った場合に備え、外観の写真を撮らせてほしいと言ってきました。 隣近所にも同様の事が行われた様です。 そもそも、近所の住人の皆さんにも確認したのですが、私同様に「マンション建設に大反対」で、何の説明もなく進められていることに腹立たしさを覚えています。主な、反対理由としては、「眺めが悪くなる」「住民が増えて車の通行が増えて危ない」「周囲の環境を壊す」「街並みに合わない」「風害が起こる」「自宅前にマンションのゴミ置き場がある」「マンションからのぞき見されプライバシーを侵害される」などです。どうしても建設に対し、住民全員が納得いかないのですが、なんとか建設をやめてもらえる方法ってないでしょうか?このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 他人の土地に他人が建築をするのは法律的にも合法なのはわかりますが、これに法律などで対抗できる手立てはないでしょうか?今できる事として、住民一丸となって、最低でも説明会の開催を求める事や、できれば調停に持ち込みたいと考えており、これらの見解は近所の住民で一致しております。ちなみに、マンションは自宅の北側に建設される予定ですので、日照権では争えそうにありません。これらの事にお詳しい専門的な知識をお持ちの方、決定的な対抗策をご教授いただけると助かります。身勝手な事は重々承知しておりますが、よろしくお願いいたします。

  • 南側に大型のマンションの建設が行われる模様…どのようにすべきか

    こんにちは。 マンションの5Fに住んでいますが、 その南側に大型のマンションが建設されるようです。 ※以前までは4階建ての工場がありましたが、売却されて 「長谷工」がその土地を購入した、との通達が住人にありました。まだマンションが建つ、との情報はありませんが、まず間違いなくマンションが建つと思われます。 自分もマンションに住んでいるわけですから、 南側にマンションが建てられたとたん反対運動を起こすのも どうなのよ、と思いますが なるべくなら、できる限り建物の高さが低く、騒音の少ない(駐車場等)、 近隣施設への問題も起こらないようなマンションにしてもらいたい、というのが 正直な所です。 南側に立つわけですから、我々のプライバシーを守ってもらえるような ものになってもらわねば困るわけですし。。。 近日中に近隣住人に説明会などが行われるようなイメージでいますが そのような時、もしくはそれ以外に、 なんとか北側に住む我々へ、なるべく影響が少なくなるような 流れに持っていくには、どのように行動すればよろしいでしょうか。

  • マンション建設を阻止することは できますか?

    私は マンション住まいです。 隣に そんなには広くない 空き地があったので 気にはしていたのですが・・・ 結局 マンションが建てられることになりました。 先日 隣に建つ マンション建設会社の 説明会に出席したのですが。。。 うちのマンションと 今度建つマンションの 間隔が 子供の身長分(1メートル 40センチ)しかないのです。 ですから 窓から 窓へ 「こんにちは」が できてしまうのです。 それに うちのマンションより 60センチ前に 出るので こちら側の バルコニーが 丸見えに なってしまうのです。 ここは 商業地域ですし 建設会社が 隣にマンションを建設するのは 法的には 違法ではありません。 でも 住民感情として 耐え難いものがあります。 そこで、法的に 問題は 無くとも マンション建設に 反対・阻止する手立ては あるのでしょうか・・・ 何でも 結構です。 無知な私に アドバイスを頂けたら ありがたいです。

  • マンション建設・・

    こんにちは。 私は都内在住の女性です。 去年の夏あたりからすぐ隣の古いマンションや家屋一帯を取り壊し、 十一階建てのマンションが建設されるという話を聞き、今年に入り建築主から近隣住民への説明会が二月に行われました。 建築主によると、建物の高さは約35メートル、延べ面積が7442平方メートルということでかなり大きな工事になるとのことでした。 勿論、近隣住民からは非難が相次いでます。 私自身、あまりにも高いマンションは不要だと考えていますし、 なにより解体工事や建設工事なとによる粉塵などが一番の気がかりなのです。 私は小学生のころ肺炎を患ったため、喘息を持っています。 先日かかりつけの病院に行き、建設の話をしたところ「すぐ隣で工事をして粉塵も毎日飛んでくるのはカラダには相当良くない、今はそんなに強く喘息が出ていないが、粉塵により悪くなることもありえる」といわれ、発作を予防する薬をもらいました。また、別の専門医療機関にも問い合わせたところ、空気清浄機と加湿器を置いたほうが良いとのアドバイスを受けました。 置きたいのは山々ですが、一人暮らしのため購入費用にゆとりがありません。。。 汚い話ですが、このような医療費や費用などは建築主に請求できないものでしょうか? また、粉塵による健康被害の賠償金なども請求可能なのでしょうか? ちなみに工事が始まれば私は毎日マスクをつけることになります。。。

  • 八ッ場ダム中止の反対運動

    政府が決定したダム建設や空港建設の反対運動は ピケを張ったり障害物を造ったりして抵抗したり 建設阻止を計ってきたと記憶しています。 八ッ場ダムの問題はこれと反対の状況だと思われます。 八ッ場ダム建設中止を地元住民が反対して建設続行を 求めている状況です(全ての地元住民とは思いませんが・・・) これから先、政府が中止を決定してダム建設の予算の付かなくなった場合は、 どのような運動して建設を続行さすのですか? 建設を中止さす抵抗はできても、建設を続行さす物理的作戦は無いように思うのですが。