• ベストアンサー

言葉の使い方を教えてください(長文です)

私は二十歳の学生です。 質問は言葉の使い方を知りたい ということなのですが、 これだとあまりにも抽象的なので、 以下具体的に説明します。 私は自分の考えを口で 相手に説明することが大変苦手です。 文章で説明すると、時間がかけられるし、 何度も文章を校正することができるので、 多少は正確に相手に伝えることができるのですが、 口で相手に説明しようとすると、 「言っている意味がわからない」と言われます。 そして自分の思っていることをきちんと説明できないので、 相手に間違った解釈を与えてしまったり、 相手の都合のいいように話が進められたりしてしまいます。 そのせいで私は人と話すのが苦手です。 自分の話し方を見つめなおすと、 今まで感覚でものを話していることに気が付きました。 具体的にどんな話し方なのかというと、 「携帯電話は普及している国だね」 →「携帯電話が普及している国だね」 「黒いから光を吸収するから熱いんだよ」 →「黒で光を吸収するから熱いんだよ」 「見てみたい思う人もいれば、見てみたくないと思う人もいる」 →「見てみたいと思う人もいれば、そうでない人もいる」 という感じです。 つまり、言葉(形容詞、助詞など)の使い方が適切でないのです。 これだと、自分の考えはあるのに、 それを相手に伝えることができないんです。 そこで、言葉の使い方、文法、言葉のきまり というものを教えてください。 簡単に言うと言葉の論理を知りたいんです。 本を読めば、人と話をすれば自然と身に付く と思う人もいるかもしれませんが、 私は本を読むことも、人と話をすることもたくさんしてきています。 にもかかわらず、十歳年下の子供のほうが話し方が上手だと思うくらいです。 もうすぐ就職活動なので勉強できる機会は今しかありません。 本やサイトの紹介でも結構なので どうか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#43542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.3

この前、テレビでやっていました。 いつも同じ人と話をしていると、なんとなく通じてしまうので、伝える努力がおろそかになるそうです。 うちの親の話も「突然はじまり、主語がない」「視点がころころ変わるので、なにをいっているのかわからない」など、なかなかタイヘンです。 そのたびに言っているんですが、新聞記事のつくりかたと同じように ●いつ ●どこで ●誰が(何が) ●どうした か、整理して言ってくれと 意識して、この順番で話せば、あまりなじみのない人と話してもわかりやすいかと思います。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 私もよく言葉の準備ができないまま話をするので 話す順番がごちゃごちゃになってました。 小学校で習う内容を思い出せた気がします。 今度から意識して直すように努力してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

最初、質問者さんの文を読んだときは、♯2さんと同じで、それなりに意味が通じているのではないかと思いました。でも、→で訂正してある部分は、きっと「文章」だから時間をかけてお考えになったのでしょう。  そう判断して一つずつ考えてみようと思います。ひとりよがりの答えになるかもしれませんが… 「携帯電話は普及している国だね」 これだと、「携帯電話じゃない何かが普及していない国なの?」と聞いている相手に疑問を持たせてしまいます。伝えたい事は「携帯電話が普及していること」のはずなのに、違う事に気持ちをそらせてしまいますよね。 →「携帯電話が普及している国だね」 これだと伝わりやすいと思います。ただ、この文が話すときにはとっさに出てこないから困っておられるのでしょうね。そういうときは、伝えたい順位をつけて、それから話し出したら良いと思います。 この場合、私だったら「この国は、携帯電話が普及しているね。」と言うと思います。「国」というポイントを最後に持ってくるからそれまでがごちゃごちゃしてしまって、「国」と聞くまでにいろんな想像をしてしまうのではないでしょうか。 質問者さんは、就職活動をひかえてらっしゃるんですよね。私も就職活動経験者なのですが、面接では一人一人にじっくり時間を与えてくれません。言いたい事を最後に持ってきて、時間がなくて言えないより、先に言いたい事を言ってしまう事をお勧めします。 また、♯4さんが指摘なさっているように、主語につける言葉「が」を「は」に変えるだけで印象が全然違ってしまいますので、助詞なんかは国語辞典の最後の方にでも使い分けが載ってますので利用してみて下さい。 「黒いから光を吸収するから熱いんだよ」 これは、理由を説明する「から」が2回使われているから変な感じがするのです。一番簡単な直し方は 「黒いからね。光を吸収するので(から)熱いんだよ。」と2文にしてしまうことかなと思います。一文は短い方がいい。この理由はさっきと同じです。長いと、伝えたい内容が揺れてしまうからです。もちろん、 →「黒で光を吸収するから熱いんだよ」 は良い言い方だと思いますよ。 「見てみたい思う人もいれば、見てみたくないと思う人もいる」 →「見てみたいと思う人もいれば、そうでない人もいる」 これは「見てみたいと」にすればそれだけで伝わりますよ。接続詞を使っていないのでちょっと分かりにくいだけです。これも辞書に載ってます。参考にして下さい。 やや荒い説明になりましたが、これだけ直したいという気持ちがお強いのだから、意識して過ごしていれば必ず良くなりますよ。頑張って下さい。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 国語辞典の最後の方に助詞の使い方が載ってるんですね。 初めて知りました。早速調べてみたいと思います。 また、今度から「は」と「が」の使い分けを意識してみようと思います。 ところで、例文は挙げようとすると山ほどあるのですが、 質問文の字数制限の関係上、3つに絞って例を挙げさせていただきました。 最後の例文は私の打ち間違で、 「見てみたい思う」ではなく、「見てみたいと思う」です。すみません。 それではいったい何が違うのかというと、 「見てみたいと思う人もいれば、見てみたくないと思う人もいる」の場合、 見てみたいとも見てみたくないとも思わない人、 すなわち、どちらとも思わない人がいるということを表現してないんです。 この例文では私は「「見てみたいと思う人」ではない人」がいる ということを相手に伝えたかったのです。 このように、私は考えを相手に正確に伝える言葉の技術を知りたいんです。 わざわざお時間を使っていただいて申し訳ありません。

回答No.4

英語で言う5W1Hをもう少し考えていくと話しやすくなるのではないでしょうか? また、日本語での格の捉え方も違うので注意してください。 例文の「は」→「が」なんていうのは典型的な主語と主題の入れ替えなので。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 英語の文法で学んだ5W1Hを今まさに勉強しています。 中学生の文法を読みながら、自分の文章の誤りに気が付きました。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

• t78abyrf9c
回答No.2

あのぉ~、例文を読んでるだけだと、それなりに意味が通じてると思うんですが・・・。 会話って、言葉だけじゃなくて、それ以外の要素も加わって伝わり方が違ってくるんで、文字だけじゃ解決策が見えてこないと思うんです。 多分、身振りや手振りなんかが欠けてませんかね? 相手の目を見て話してますか? 声色、大きさ、喋りの速さも伝わり方に影響しますし。 そんな訳で、言葉以外の要素にも注目してみては?

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 言葉ばかり気にしていて、それ以外の要素に着目していませんでした。 まさに木を見て森を見ずですね。 今は中学の国文法を学びつつ、発声の練習をしています。 大変参考になりました。 お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

• Scull
回答No.1

あぁ。私と一緒ですね。 同じような話し方です。私もよく「言っている事が解らない」って言われます。 でも、ちゃんと推敲すれば大丈夫ですよね。私は話す仕事(話すこと自体が仕事)なので結構致命的かもしれませんね。でも、「解りにくい話し方」をカバーする方法はいろいろありますよ。 ジェスチュア、喩えをたくさん出す、相手の言っている事をできるだけ正確に聞き取るようにするなど。 たくさん話せば「相手も慣れて」くれると思います。こちらも「解りやすい話し方」になるかもしれませんし。 一緒に、とは行きませんが、お互いがんばりましょう!

質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 たとえを出すのはいい方法かもしれませんね。 相手の話をよく聞いて、的確な応答ができるようにがんばります。 とりあえず、本やサイトの紹介をいただければ早かったんですが、 自分で文法について詳しく載っている本を探してみたいと思います。