-anarchy-のプロフィール

@-anarchy- -anarchy-
ありがとう数32
質問数4
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
37%

つり好きです☆

  • 登録日2005/09/19
  • 言葉の使い方を教えてください(長文です)

    私は二十歳の学生です。 質問は言葉の使い方を知りたい ということなのですが、 これだとあまりにも抽象的なので、 以下具体的に説明します。 私は自分の考えを口で 相手に説明することが大変苦手です。 文章で説明すると、時間がかけられるし、 何度も文章を校正することができるので、 多少は正確に相手に伝えることができるのですが、 口で相手に説明しようとすると、 「言っている意味がわからない」と言われます。 そして自分の思っていることをきちんと説明できないので、 相手に間違った解釈を与えてしまったり、 相手の都合のいいように話が進められたりしてしまいます。 そのせいで私は人と話すのが苦手です。 自分の話し方を見つめなおすと、 今まで感覚でものを話していることに気が付きました。 具体的にどんな話し方なのかというと、 「携帯電話は普及している国だね」 →「携帯電話が普及している国だね」 「黒いから光を吸収するから熱いんだよ」 →「黒で光を吸収するから熱いんだよ」 「見てみたい思う人もいれば、見てみたくないと思う人もいる」 →「見てみたいと思う人もいれば、そうでない人もいる」 という感じです。 つまり、言葉(形容詞、助詞など)の使い方が適切でないのです。 これだと、自分の考えはあるのに、 それを相手に伝えることができないんです。 そこで、言葉の使い方、文法、言葉のきまり というものを教えてください。 簡単に言うと言葉の論理を知りたいんです。 本を読めば、人と話をすれば自然と身に付く と思う人もいるかもしれませんが、 私は本を読むことも、人と話をすることもたくさんしてきています。 にもかかわらず、十歳年下の子供のほうが話し方が上手だと思うくらいです。 もうすぐ就職活動なので勉強できる機会は今しかありません。 本やサイトの紹介でも結構なので どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高1英文法 SVCがわからないです。

    5文型でSVCをならいました。 ここで、S=Cが成立すること、Cには、名詞もしくは、形容詞がくることも習いました。例文には、 a) he is a pianist. b) she is beautiful. などが、ありました。 その後、練習問題で、 I think he is ( ). (1) ill  (2) illness の空所にどちらかを補充する問いに、私は、s=c、つまり、彼女=病気(名)なので、(2)の illness 自身をもって、いれたら、答えは、(1)のill になっていました。これだと、s=cにあてはめると、彼女=病気な(形)、になってしまい、???な状態なのですが、なぜ、これが正解なのでしょうか? 本屋に行って、手当たり次第、この項目を10冊くらい、目を通したのですが、a)やb)の例文が書いてあるだけで、私の疑問に答えてくれるような参考書はありませんでした。 普通の人は、こんなバカなことに悩まないのかもしれません どうか、分かりやすく教えてくださいませんか?