スキャナの読み取りができない問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い換えたら古いスキャナが使えなくなってしまいました。スキャナはシャープのJX-270です。
  • 新しいPCに古いスキャナを接続し、SCSIのドライバーもインストールしましたが、画像の読み取りができません。
  • TWAIN機器の選択はできますが、取り込みの際にSCSIマネージャーが見つからないとのエラーメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを買い換えたらスキャナで読み取りができないのです。教えて下さい。

OSはXP使用で買い換えて二週間です。 7~8年前のスキャナをまだ使いたいので、前のPCからSCSIをはずしてつなぎました。 SCSIのドライバーもインストゥールしてデバイスマネージャーで認識していることは確認できます。 スキャナーもさすがに古いのでメーカーサポートから新しいドライバーをインストゥール済みです。 そんな状態ですが画像読み取りが出来ません。 TWAIN機器の選択は出来るのですが、その次の取り込みの際に「SCSIマネージャーが見つかりません。SCSIマネージャーをインストゥールして下さい」とでてしまいます。 スキャナの機種はシャープ「JX-270」です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

ASPIは入れましたか。 NT系はOSに含まれてませんから、インストールしないとSCSIスキャナーは動きません。 カードのメーカーが出してればよいし、無ければ http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_471.html スキャナーのドライバー+カードのドライバー+ASPIの3つが要ります。

gokurakuyama
質問者

お礼

98Kinさん、ありがとうございました。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 おかげさまで解決いたしました。 約二週間かかったモヤモヤが解決いたしました。嫌々複合機の購入まで考えなければならないか?と冷や汗ものでしたよ(笑) 本当にに感謝です。 ありがとうございました・。

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.1

http://www.sharp.co.jp/print/personal/support/faq/jx270/faq270-1.html#Ans1-2  こちらに書かれている対処方法は試されましたか?

gokurakuyama
質問者

お礼

clone_1さん、ありがとうございました。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 一応ご指摘のサイトの対処方法は一通りやってみましたが、残念ながら今もって「解決にいたっておりません」という実情です。 なかなか手こずっています。 いろいろアドバイスいただいてがんばってみますね。