• ベストアンサー

鳥を病院に連れていくために・・・よいアイデアありませんか?

文鳥♂、2歳半になります。 最近心配なことが多々あり、病院に連れていく決心をしました。 いざ、病院に連れていこうと思うと難問が山積みで、ほとほと困り果ててしまいました。 鳥を病院に連れていった経験のある方、ご助言いただければ幸いです。 主に運搬方法なのですが… 診察にはいつものかごで連れていった方がいい、とも聞きますが、45cm四方の大きいかごを持って、電車とバスを乗り継いで行くのは大変そうです。 しかし、ずっと同じかごで暮らしていますので、他の入れ物に入ろうとしないのは確実です。 普段、止まり木一本変えただけでかごに入ろうとしなくなるくらい神経質です。 無理に見慣れないものに入れて、暴れて怪我をしてしまうのも心配です。 また、診察の際、あまり大きなかごだと中でバタバタ逃げ回って捕まらない気もします。 脚弱なので止まり木にしっかりつかまれません、電車やバスで揺れが激しいと落ちてしまうという心配もあります。 病院までは徒歩・電車・バス、合わせて40分ぐらいですが、病院での待ち時間が長そうなので、餌や水をどうしようかとか…。 具合が悪いと言っても、飛んだり跳ねたり充分動き回ります、こういう時、みなさんどうやって運んでらっしゃるのでしょう? 持ち運びに便利で鳥に負担が少なく、診察の時に出し入れしやすいような何か良い工夫はないでしょうか? 手乗りですが極端に人見知りが激しいです。就寝時、真っ暗だとオカメパニックを起こすぐらい神経が細いので、獣医さんに触られるだけでもどんなに暴れるだろうかと心配です。 鳥によってかなり違うとは思いますが、病院に行く時はこんな感じだよ~といった普段の様子とか、こんな失敗をしましたなど、どんな些細なことでもかまいませんのでお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15554
noname#15554
回答No.2

こんにちは。セキセイインコを何度か病院に連れて行きました。 電車かバス、そして徒歩で片道1時間弱でした。 キャリーケースも売っていますが、 ウチの場合は蓋の部分に自分でいくつか穴を開けたプラケースにキッチンペーパーを敷き、 小さな餌入れを固定して、そのプラケースをトートバックに入れて行きました。 水は鳥にかかると危険なのでいれませんでした。 ウチのは明るいと暴れるので、ハンカチをかけて薄暗くして、 出来るだけ揺れないように気をつけました。 病院には事前に電話で予約を入れて行ったので、待ち時間はありませんでした。 病院によっては、いつもの鳥かごのままで、、というところもあるようですが、 バスや電車の移動が大変そうですよね。 それに気温が低くなってくると、保温にも気をつけないといけないと思います。 とても神経質なトリさんのようなので、いい方法が見つかるといいですね。

youstu119
質問者

お礼

うちのはキッチンペーパーが大好きなので、いいかもしれません。 蓋に自分で穴を開けたプラケースというのは、どういったものでしょうか? 昆虫を入れるような小さい透明プラスチックのケースは蓋が網になってますけど、それとは違うのですよね? 病院で蓋を開けた時、飛び出してしまったりしないですか? 行こうとしている病院は予約制ではなく、待ち時間が過激に長いところなので、鳥に負担がかかりそうで心配しています。 調子が悪い時は特に、保温が気になりますね。 暑いときは暑いときで車内は冷房がありますし…。 詳しい説明をありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 1kstone
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.9

中であまり動き回れない程の大きさの籠(箱)が良いと聞いた事があります。飛び回って怪我をすることがあるそうです。 我が家では大型インコなので犬のキャリーboxで運びます。羽を広げられない大きさです。病院は当然ですが、横浜から福岡まで新幹線で何度も連れて行きました。

youstu119
質問者

お礼

横浜から福岡まで新幹線で何度も・・・すごいですね! 大型インコはお利口さんですね。 犬でもそうですが、体の大きいものほど人の都合をわかってくれたり、人に気を使ってくれる傾向があるような気がします。 うちのは・・・パニック起こすと自分でも何がなんだかわからなくなるようで、めちゃくちゃに飛んだ挙句、とんでもないところに墜落して、口を開けてゼイゼイしてしまうような感じで・・・。 >中であまり動き回れない程の大きさの籠(箱)が良いと聞いた事があります。飛び回って怪我をすることがあるそうです。 私もこれが心配なのです。 夜、パニックを起こしてかごの中で暴れたことが何度かありましたが、手で握ってやらないといつまでも落ち着きません。 もしこれが、電車の中で起きたらもう、どうしようかと・・・。 連休明けに病院に連れていって、みなさんにご報告を、と考えていたのですが、クリアーできない問題があり、実はまだ連れて行けていないのです。 一応、ダンボールで作ったキャリーと、市販の小型のキャリーを用意しました。 涼しい日は特に元気がなくて、心配です。 換羽の真っ最中なので姿もなんだかみすぼらしく・・・。 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15554
noname#15554
回答No.8

たびたびすみません、No.2です。 今どのような症状か分からないのですが、病院に事情を話して、 フンを持って行き糞便検査だけでも、してもらってはいかがでしょう。。?

youstu119
質問者

お礼

ご報告遅くなってしまってすいません。 一時はどうなることかと思いましたが、だんだん元気になってきました。 くちばしの色抜け以外はほぼ元通りに回復しています。 原因は依然として不明ですが、病院に連れて行くことによるリスクと天秤にかけて、今回はこのまましばらく見守ろうと思います。 またこういうことがあるかもしれませんし、もしなくても、いざという時には病院にすぐに連れて行けるように、日ごろから準備しておかなければいけないと痛感しております。 キャリーはかごの脇に置いて見慣れさせています。 そのうち、たまには入ってもらって慣れてもらわないといけないですね。 みなさんのアドバイス、心から感謝しております。 本当にみなさんありがとうございました。 この場を借りてお礼させていただきます。

youstu119
質問者

補足

お心遣い痛みいります。 まだ急患というレベルではないのですが、半年前くらいから ・頭がハゲる ・食べる量はそれほど変わりないのに体重がどんどん増える といった慢性的症状がありました。普通に元気そうだったのですが。 9月に入って、元気のない日が何回かあり、かごの中で1日じっと座っていてさえずりもしないので、心配になってきました。 そうこうしているうちに、くちばしの根元の方から色素の抜けた白いくちばしが生えてきました。 目の縁が少し腫れているように見える時もありました。 いろいろ調べてみたのですが、どうも内分泌系とか甲状腺のトラブルのような気がするのです。 寄生虫とか感染症とかでしたら糞の検査も有効かと思うのですが、ちょっと問題がやっかいそうなので病院も専門的なところじゃないとわからないような気がして、診察待ち時間の長くても鳥専門の病院に連れていこうと思った次第です。 余程深刻な症状でなければ、できれば通院などしたくないと、心から思うのですが・・・つらいところです。 9月17日が今までで一番元気がありませんでした。 止まり木に止まるのでなく、ずっとお腹をつけて座りこんでいるのです。 手を入れると乗っかってきて、そのままうつらうつら始めるし。 それで、もうこれはのんびり考えている場合じゃないと思い、連休が開けたら行かなくちゃと… 病院に行ったらまた結果報告もしたいので、しばらく締め切らずに開けたままにさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

No3です。 残念ながら、私は関西なので質問者様の近くではないです(>_<)うちの子もすごく神経質で些細な事でビックリしてしまいます(^_^;)一度、病院に連れて行ったのですが癲癇発作を起こしてしまい大変でした(^_^;)お近くの病院に電話相談ができる所があればいいですね。私が相談している病院は薬の作り方(小鳥の場合は人間の薬を薄めて使う事が多いそうです)も教えてくれるので本当に助かっています(^。^)お近くにそのような病院があるといいですね・・。お役に立てなくてごめんなさいm(__)m

youstu119
質問者

お礼

いえ、とんでもない、同じ悩みを持つ方からアドバイスいただいてとても心強いです。 関西はさすがに行けないですね。残念。 鳥を診てくれる病院というだけでも数少ないのに、厳しい条件があるからホントに大変です。 こういう神経質なところって文鳥ならではの悩みなんですかねえ。 通院で大暴れして余計悪くなってしまったらと思うと本当に心配ですけど、とにかくできる限りの準備をして一度行ってみようと思います。 重ね重ねありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15554
noname#15554
回答No.6

No.2です。 私の使ったプラケースというのは、百均で売っていたお米を保存する容器です^^; 大きさが丁度よく作りがしっかりしていて、蓋の中央部分がパカッと開けられるので ヒナの時もこれに入れて育てていました。 ケースは大きくありませんし、病院の先生も慣れているので、 飛び出したり暴れたりする間もありませんでした。 トリさん、今大丈夫ですか…? 早く診てもらえるといいのですが。。

youstu119
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 百均の米びつですか、わかります。あれですね。 これ、すごいヒントになったかも。 ひなの時入っていた入れ物ならあまり抵抗ないかもしれませんね。 うちのはひなの時、小さいダンボール箱で育てていました。 その箱はもう捨ててしまいましたが、似たような感じで作れば入ってくれるかもしれないです。 …というわけで、昼間あちこち素材を探して買い物してきました。 今日は祭日で病院もお休みなので、今から運送箱を作って、できれば明日行ってこようと思います。 本当に助かります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

往診を頼んではどうでしょうか? 病院のようにいろんな器具はそろってませんから、出来ない検査もあるかもしれませんが、輸送のストレスは軽減できると思います。薬は後で病院へとりに行ったらいいわけですし…、往診代が高くつくということを除けばとってもいい方法だと思います。

youstu119
質問者

お礼

往診が可能なら願ってもないことですが…。 鳥を診られる獣医さんが限られている上、ある程度詳しく診てくれる獣医師のところはとても混んでいるので往診する余裕はないようです。 家畜レベルの大きい動物の場合は往診もあるようですけど、残念です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

オカメを病院につれていったことがあります。やはり、いつも入っている大きなかごごと持って行きました。 行きは、かごごと巨大な風呂敷に包んで、タクシーに乗っていきました。 診察のときに暴れるかも?と思いましたが、暴れることは暴れるのですがやはり獣医さんはプロです。つかまえるのもすばやく、薬を飲ませるのも上手で…自分ではなかなかうまくいきませんでしたが。 帰りは安心したこともあって、電車で帰りました。周りの人が「何?」という感じでみてましたけど…。 なるべく外からの刺激をうけないようにカゴを布などで包むこと、ゆらしたりぶつけたりしないよう注意深く運ぶこと…でしょうか。 病院ではあまり心配はないと思いますよ。みんな同じような感じですから。

youstu119
質問者

お礼

大きいかごごと包んで持って行かれましたか!経験談、参考になります。 他の入れ物に入れたらすごいことになるだろうなあ・・・と思って、実はかごを包める大きな布を買ってきてはみたのですが…。 やはり電車とバスを乗り継ぐことを考えたらタクシーの方がよいのでしょうか。 時間的には電車の方が速いかもしれません。迷うところです。 うちのは他の人間を見たこともほとんどないので、どうなるのか予想がつきません。やっぱり心配です。 オカメちゃんも神経の細い子が多いと聞きますね。 とても参考になりました。貴重な体験談をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も文鳥を飼っています。うちの子は癲癇持ちなので環境が変わると発作を起こしてしまします。なので病院に連れて行くことができません。病院に相談してみたところ「神経質な子は環境が変わるだけでもショック死してしまう事があるので、症状を聞きますから飼い主さんだけ薬を取りに来てください」と言われました。以来、不安な事があると電話で相談しています。連れて行かないとわからないのでは!?と不安に思われるかもしれませんが、小鳥は犬や猫のように様々な治療が出来るわけではないので・・(T_T)もし電話相談OKな病院がありましたら、相談してみてはいかがでしょうか?

youstu119
質問者

お礼

わあ、いい病院ですね。 鳥を診てくれる病院をいくつか当たったのですが、どこも診察しないと薬は出せないとのことで、こういう神経質な子なものですから、今までずっと病院に行くのをためらい続けて・・・今日になってしまいました。 病院に行くだけで悪くなってしまいそうな気がしてしまって・・・。 でも、こうやって悩んでいるうちに取り返しのつかないことになったらどうしようって、それで行く決心をしたのですが・・・。 「神経質な子は環境が変わるだけでもショック死してしまう事がある」というの、よくわかります。 うちのもかなりそれに近い感じだと思います。 いつも使っている止まり木の上下を逆に付け替えただけでびっくりして飛びのいて口を開いてハアハアしてしまいます。 hiyoko1210さんの診てもらっている病院はどちらの地方でしょうか? 私は関東地方ですが、人間だけなら少しぐらい遠くても行けると思うので、もしよろしかったら教えていただけないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.1

以前、十姉妹を病院に連れて行った事があります。 その時は、一番小さな鳥かごに入れて風呂敷に包み少し暗くし、タクシーで行きました。 餌と水もかごな中に入れてました。 バス、電車より揺れないのでお勧めします。

youstu119
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 一番小さい鳥かごというのも1つの選択ですね。 同じ色、形で最小のかごがあれば、買ってこようかとも思案中です。 実は最初、大きいかごのまま布に包んで持って行こうかとも考えていたのですが、先日一度自分だけで病院に往復してみて、やっぱりこれはちょっと…という感じでしたので。 うちから駅までが近いのと各停で2つめなので人間だけなら電車が圧倒的に便利な手段なのですが、タクシーの利用も検討してみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪の鳥専門医

    大阪府寝屋川市在住の者です。 文鳥とオカメインコを飼っています、両方とも手乗りです。 一度、診察を考えているのですが、何処の病院が良いか迷っています、お勧めの所があれば教えてください。 それと、小鳥はどのように連れていけば良いのでしょう(車にて移動)あまり怖がらせたくないのですが、現在の飼育ケージごとのほうが良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 鳥を詳しく診察できる動物病院は?

    セキセイとオカメを飼っています。 健康で長生きしてほしいので、鳥たちの健康診断にいきたいのですが、鳥を詳しく診察できる病院がわかりません。 (詳しく、というのは、そのう液や糞便検査をしている、という意味です)。 当方、川崎市麻生区在住で、移動手段が電車のため、小田急線・京王線沿線の病院を探しています。 ご存知の方教えてください。

  • 鳥がなぜか死んでしまう

    鳥がなぜか死んでしまうんです。原因がわかりません。 うちではセキセイインコをいくつかの籠で(大体ひとつのかごに2~4羽ほど)飼育しています。半分は手乗りで、手乗りではない子も近寄ると甘える程度には人になついています。本当はもっとたくさんいたんですが、だいぶ死んでしまいました。たくさんいてもどの子のことも可愛がっているので辛いです。 年に1~2回、用事で2,3日ほど家を空けるんですが、これくらいならお留守番でも大丈夫だろうといつも鳥かごに餌や水を大量に用意して家を出ています。 帰ってくると、必ず何羽かが血みどろでボロボロになって死んでいます。普段ならあり得ないほど物凄い量の羽がかごの中や周辺に絨毯のように落ちており、羽を毟られ傷だらけで顔も頭も身体中血みどろ真っ赤に染まった鳥が冷たくなって落ちているんです。鳥以外に動物は飼っていませんし、留守中家に誰か入ったとも思えません。死んでいる鳥の嘴は血で真っ赤なので明らかに犯人は鳥なんです。激しい喧嘩が起こってるんだと思います。 仲がよいもの同士を同じかごに入れてるので、小競り合いくらいはありますが普段大きな喧嘩はありません。どうして家を留守にしたときだけ殺し合いが起こるのか…。原因がさっぱりわかりません。 鳥ってこういうものなんですか?もうどうしたらいいのか…。かごを一羽ごとにするのはスペース的に無理です。数が多いので、預かってもらうのも難しいんです…。

    • 締切済み
  • 二匹目の鳥を迎えたいのですが…

    先日、二匹飼っていた文鳥が一匹死んでいました。 昨日今日あたりでやっと気持ちの整理がついてきました。 しかし、やっぱり寂しい事には変わりなく、残された方の文鳥もどこか元気がなく、死んでしまった文鳥を探しているような仕草をします(私の考えすぎかもしれませんが…) そこで新しく文鳥・小桜インコ・オカメインコのどれかをお家に迎えたいと考えています。 しかし心配なのが、新しい鳥を迎えた事で先住の文鳥のストレスにならないかということです。 先住の文鳥は四歳くらいです。差し餌が必要な小さな雛を迎えたいと思っているのですが、徐々に慣らしていけば大丈夫なものでしょうか? どうかご助言お願いします。

  • オカメインコをもう一度手乗りにするには(:_;)

    今年5歳になるオス、ルチノーのオカメインコを飼っています。 生後半年から飼ったのですが、その時は手も怖がらず手乗りでした。 でもその時ちょうど鳥インフルエンザがかなり流行していた時期で オカメインコをかごから出して遊ばせていると 家族から冷たい目で見られ、外に出して手に乗せたり遊んでやれる回数が減ってしまいました。 そのせいで、今ではかごの中に手をいれると威嚇のポーズをしてかなり怒ります↓ かごの外から指を入れる程度なら大丈夫でこちらに喜んで寄ってきます。ただかごの中に手を入れるとかなり怒ります↓ どうすればもう一度手乗りに戻すことができるのでしょうか?? どうか教えてください!!! よろしくお願いします(>_<)

  • 鳥を詳しく診てくれる病院。京都奈良

    生後3ヶ月くらいの文鳥です。 元気はあるんですが、たまにくしゃみをします。 鼻水は出てないみたいなんですが肩に止まっている時にたまにぷちぷちと音がするので鼻が詰まっているのかと思いました。。 ペットショップで購入してから一度も病院に行っていないので、健康診断を兼ねて近所の鳥も扱える動物病院に行きました。 結果は「特に異常なし」でした。 ただ、鳥を手で触ってみたりしたのと、カゴに落ちていた糞を見ただけで、診察結果が出てしまったので少し不安です。 飼育状況や与えているエサの種類なども聞かれなかったので、もっと詳しくいろいろ質問してもらったりアドバイスしてくれる所に行きたいと思っています。 京都・奈良あたりで、鳥専門でオススメの病院を知っている方、または実際診察を受けたことがある方、情報をお願いします。

  • 足の悪いインコ

    今10歳になるインコを飼っています。 手乗りではなく、ずっとかごの中で育ててきました。 そのインコの足の様子が先日からおかしく、足が開いてしまっていて止まり木の棒をつかめていないようでした。 そうしたら今日突然かごの下に降りてきてしまって、それか何度か飛ぼうとしているのですが、うまく飛べず、上の止まり木にもたどり着けず疲れてしまっていました。 今はかごの下で寝ています。 手乗りでないインコは病院に連れて行くのは難しいと聞きますが、何もしないのもたまりません。 どのような措置が最適でしょうか? または病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • ペットについて(文鳥)

    去年の5月くらいからですが、白文鳥を一羽飼っています。今かごの中に巣(わらの)はありませんが入れるとして途中から巣を入れても大丈夫でしょうか。また必要ないでしょうか。家の文鳥は後からブランコとか入れると何だか怖がって暴れて飛び回り落ち着きません。 こんな状況ですがとまり木に止まって寝ていると何か窮屈そうで。 どなたか鳥に詳しい方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 飼い鳥の 餌づけについて

    文鳥を飼っています、生後約三週間です。 幸い めっちゃ元気で、 室内では 飛びませんが、 鳥がごの中では、 止まり木から止まり木に とびうつったり、 止まり木から テントにとびうつったり、すごい器用 です。 ただ1つ、 えさは さしえでよくたべますが、 試しに えさいれにいれたものや、 あそびのときに、 目のまえにおいた あわ玉の つぶは、 1つぶたりとも たべません。 そこで教えてほしいのですが、 鳥は どういう経過で、 自分でえさを たべるようになっていくのですか?? しぜんとなっていくのですか?、 それとも 飼い主がなにか訓練して 自分でたべれるようにしていくのですか??、 はじめてなのでわかりません、教えてくださいm(__)m   (ちなみに 手乗りです。)

    • ベストアンサー
  • 手乗りオカメインコの飼い方を教えてください

    今度オカメインコを飼いたいと思っています。いま、コザクラインコ、セキセイインコ、文鳥(いずれも手乗りです)を飼っていますが、これらの鳥たちとの飼い方の違いや注意する点を教えてください。あと、性格はどんなですか?臆病そうですが?