• 締切済み

マネーに関するわかりやすいサイト!

 定率減税がどうとか話題になってますが、難しくてわかりません。年金のこともそろそろ気になってます。  わかりずらいことばかりで、要はどういうこと?っていつも思います。 マネーに関して初心者でもわかりやすく書いてるサイトがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#169137
noname#169137
回答No.1

知りたい範囲がかなり広いようですので、このようなサイトで色々見ていって各サイトに飛べばいいでしょう。 [マネー]All About http://allabout.co.jp/finance/

関連するQ&A

  • 株式を含めたマネーの仕組みをわかりやすく解説しているサイト

    株式を含めたマネーの仕組みをわかりやすく解説しているサイトはありますでしょうか。 当方、マネー関係初心者ですTT 教えてください。 よろしくお願いします!

  • マネー雑誌

    私はお金の教養を身につけようと思い、FPの勉強をしています。FPの勉強で終わりではなくマネー雑誌(金融、年金、税金など初心者でも分かりやすく紹介した雑誌)で更なる知識を増やそうとしていますが、何か良い雑誌を紹介してください。

  • 原油への投機マネー流入!誰が買うの?

    最近話題の、原油高は投機マネーが原因だと言われていますが、何処の誰が買っているのでしょう? 日本の年金も90兆円を海外で運用しているとニュースで聞きました。 その資金だって原油など資源エネルギーに投資されているのではないでしょうか?と私は考えてしまいましが、間違ってますか?

  • FP3級 定率減税は試験範囲でしょうか?

    FP3級に向けて勉強をしてみます。 定率減税は3級の試験範囲でしょうか? テキストには「定率減税」という言葉は出てきますが説明は一切ありません。 試験範囲が載っているサイトなどわかる方ご教授よろしくお願いします。

  • 浜田省吾 MONEYについて

    いつもお世話になります。 浜田省吾さんの MONEY【マネー】についててですが、今すぐ無料視聴出来るサイト等ご存知の方是非アドバイスをお願いいたします。

  • 定率減税額の理屈

    お世話になっています。 住宅ローン減税の恩恵を受ける為に、確定申告書を書いているのですが、源泉徴収票の「年調定率控除額」よりも、申告書上で計算する「定率減税額」の方が大分低くなってしまうのですが、なぜそうなるかが気になるのです。 算数が苦手なので、計算式を見てもよくわからないのですが、要は「住宅ローン減税によって、払う税金が少なくなる分、控除額も減る」と解釈してよろしいでしょうか? 質問は以上ですが、念の為、なぜこんなことが気になるかと言うと、私の場合、自分の支払った所得税よりも、年末ローン残高の0.1%の方が少ないので、ものの本によると、年末ローン残高の0.1%がまるまる返って来ると思っていたのに、計算の結果、、年末ローン残高の0.1%より少ない金額しか返ってこないことになってしまい、その原因が定率減税額が源泉徴収票にかいてある金額より減ったせいだったから、なぜだ、と思い、上記の仮説を思いついた次第です。

  • 電子マネーは、どれがいい?

     某社から電子マネーカードを発行することになったので、ぜひともよろしくとのメールが来ました。  電子マネーは(nanaco、Edy、WAON)の3種類があるそうなんですが、恥ずかしながら生まれて一度も利用したことがありません。と言うかどのような場面で使えるのかすら分かりません。  スーパーは毎日のように利用しますが、地元の中小スーパーですので現金オンリー、クレカも使えません。  コンビニは主にファミマですが、はこBOONの差し出しだけで決済はネットで済ませますので、現金を支払うことはありません。  電子マネーに関してはほぼ初心者です。電子マネーのことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は電子マネーのことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

  • 年調定率控除額

    こんばんは。 父に頼まれて、給与+年金の確定申告の数字と睨めっこしています^^; 給与の源泉徴収票に「年調定率控除額」と書かれているのですが、 この数字をどこに書きこめば良いのかが解りません(30番の定率減税?ん~???ってな状態です(恥)) 基本的な質問で申し訳ないのですが、心優しい方 教えて下さいm(_ _)M

  • 定率減税廃止後について

    今年から定率減税が廃止されます。そのため、今までより税負担が増えるようです。 先日市から定期的に送られてくる”たより”のようなものに定率減税についての記載がありました。表になっていまして、年収ごとに定率減税廃止後どのくらい負担額が増えるかというものでした。 例として、『夫婦2人+子供2人で年収500万』の場合、今までと比べて17000円くらい負担額が増えるとなっていました。この額というのは1ヶ月に17000円くらい増えるのか、年間で17000円くらい増えるのかが分かりません。誤って処分してしまい、今になってどちらなのか気になっています。1ヶ月にそれだけ増えるのであれば大変なことです・・。。 どなたか分かる方がいましたら教えて下さい!

  • msn マネーについて

    皆様お願いします。 家計簿ソフトを色々検討しています。 MSN マネー 残高照会サービスを利用して、銀行・クレジットカードの明細データをダウンロードできる機能があることを知り、とても気に入ってます。 この機能を利用できるソフトを探しているのですが、  MONEYLOOKとかMONEY通帳とかを候補として、試してみたのですが、家計簿として、 少し物足りませんでした。すごく良いソフトだとおもいますが、毎日のことなのでこだわりたく・・ そこで、マイクロソフトのマネーを検討しようと思ってます。 しかしHPを見ていると以下の文が掲載されていました。 NO(1) ■ Money Plus Edition 販売終了とオンライン サービスのご利用期限についてのお知らせ 最終更新日: 2009年7月14日 No(2) 「MSN マネー 残高照会サービス」終了のご案内 2010年7月30日 「MSN マネー 残高照会サービス」は2011年1月31日をもって終了することとなりました。 サービス終了に関する詳細につきましては、近日中に案内いたします。 ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。 質問 (1)→マネーをダウンロード版をサイトからダウンロードしようとしても、販売終了する予定のMoney Plus Editionしかダウンロードできません。これってマイクロソフトは、このような個人マネー管理ソフトは完全撤退ということなのでしょうか? (2)→ということはどのソフトを使用していても気に入っているこの残高照会サービスは使用できなくなるのでしょうか? このような家計簿(個人マネー管理ソフト)でのお勧めソフトはどのようなものがあるのでしょうか?ご教授願います。 自分なりに調べているのですが、マイクロソフトの趣旨がよくわかりません。すいませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう