• ベストアンサー

定率減税廃止後について

今年から定率減税が廃止されます。そのため、今までより税負担が増えるようです。 先日市から定期的に送られてくる”たより”のようなものに定率減税についての記載がありました。表になっていまして、年収ごとに定率減税廃止後どのくらい負担額が増えるかというものでした。 例として、『夫婦2人+子供2人で年収500万』の場合、今までと比べて17000円くらい負担額が増えるとなっていました。この額というのは1ヶ月に17000円くらい増えるのか、年間で17000円くらい増えるのかが分かりません。誤って処分してしまい、今になってどちらなのか気になっています。1ヶ月にそれだけ増えるのであれば大変なことです・・。。 どなたか分かる方がいましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

大雑把にいうと、去年は、1割の定率減税がありました。 なので、1割の増税となるということです。 年収500万で 夫婦 子供2人だと 年間15万ちょっと だったのが、17万になる ということですね。 あと、今年はもうひとつ 税源委譲というのが行われています。 所得税(20万) 住民税(10万) だったのが 所得税(10万) 住民税(20万) となってます。 先の 定率減税と合わせて 所得税(15万) 住民税(9万) だったのが 所得税(10万) 住民税(17万) みたくなってるので 住民税が恐ろしくあがった ようになってます。 この例だと 実際には、3万くらいの増税ですが、住民税だけみると 8万も増税されているような感じになります。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年間でと言うことですね。安心しました。 質問して良かったです。

その他の回答 (1)

• ikkun_k
回答No.1

今回のお話だと年で\17,000違ってきます。 似たような例で 財務庁で紹介されております。 参考までに

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeisei06/html/contents/01/index.html#01b
sinmamayo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 年間でなら安心です。税金のことに詳しくないもので・・毎月ではとても大変なことだと思い気にっていたのでよかったです。