• ベストアンサー

タバコアレルギー、我慢し続けたらどうなりますか?

どれもひどくはないのですが、アトピーとかアレルギー性鼻炎、花粉症をもっています。 喫煙者の居る職場に変わって一週間、 鼻や喉の痛み、目やに、暫く落ち着いていたアトピー性皮膚炎の症状が出始めました。 以前にも職場の環境が同じような状態だった時、 同じような状態でした。 その時は、さらに1ヶ月目辺りで咳が出始め、 風邪かも?と受診した病院であまりにも咳き込むので結核を疑われ、 検査をされました。 結果は『気管支拡張症』ということで、 咳の結果、気管支が広がってしまったと言う事でした。 それ以来風邪を引きやすく治りにくくなっては居ます。 ちなみにそのときの会社は3ヶ月ほどで、別の理由で辞めたため、一ヶ月ほどで咳は止まりました。 体がつらいので「禁煙にしてくれませんか?」と 言ってみた所、よくある『気のせいでしょ』『タバコ如きで何でそんなに煩いの』『タバコを吸わないのはアナタひとりだ』と言う反応でした。 やっと転職できた職場なので、 できれば辞めたくありません。 禁煙にはしてもらえそうもないし、 我慢するしかないのかなーと思ったりしています。 そこで、我慢し続けるとどうなりますか? アトピーで肌がボロボロになり、咳も続くでしょうし、精神的にも憂鬱になるだろうなと言うところまでは想像できるのですが、 気管支の病気もそれ自体は治療の対象ではないと言う事だったので、 それ以上にどうにかなるのでしょうか? 将来的に癌のリスクが高くなるなんてことはありそうですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetete3
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

#1で回答した者です。 >実は今まで受診した各科の医師には『タバコアレルギーなんてない』 と言われていまして 一般的に「タバコアレルギー」というアレルギーはないと言われてます。 タバコの中に含まれる何百種類という化学物質の中のどれかに反応してしまう、 化学物質過敏症が俗に言う「タバコアレルギー」、のはずです(ややうろ覚え・・) でも「タバコアレルギー」と言えば大抵の人は「煙草の煙が駄目なんだな」ってわかってくれるので私は「煙草アレルギーです」って言っちゃいますけどね。 そういう検査があるかはちょっとわかりませんが・・・。 私は現在分煙・禁煙の会社に絞って求職活動中ですが、 応募の前に電話で分煙かどうか必ず聞く事にしてます^^; 本当は禁煙が一番なんですけどね。 大きい会社でなくても分煙環境の整ったところってありますし、 もしどうしても身体が辛いようでしたらあまり無理なさらないで下さいね。 今の職場の環境が改善されると良いですね。

sakiko-k
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >一般的に「タバコアレルギー」というアレルギーはないと言われてます。 そうなんですか! では医師が言ったのもそういう意味だったんでしょうかね。 私が言われたのは「アレルギーというのは、タバコとか排気ガスは関係ない」「アナタのアトピーとか鼻炎はそんなものに反応してるんじゃなくて、花粉症とかダストアレルギーだ(断言。)」という言葉で、私はタバコや排気ガスがアレルゲンなんて事はありえない。という風におっしゃっていると解釈したんですが。 何か変だなと思いつつも、『その程度』扱いを受けたので(結核を疑われて検査された時ですら…です。結核じゃないと分かった途端、先生のテンションが下がりましたよ・笑)どうやら命には係わらないようだし、個人的には辛いけど、これは我慢の範囲内の事なのではなかろうか?と、不安になって、質問を書き込んだわけなのです。 せめて分煙、もしくは空気清浄機導入…(あまり効力無さそうな気もしますけど) 今のところが対処してくれなかったら、またイチから転職活動頑張ろうと思います。 tetete3さまも求職中なんですね。 末筆ながら(こういうところで使うとおかしいですか?笑) tetete3さまにも環境の整ったいい会社がはやく見つかるように祈っています。 たくさん心配してくださって、アドバイスも下さって、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#78390
noname#78390
回答No.4

命にかかわるらしいですよ。

参考URL:
http://www.tanteifile.com/diary/2005/10/06_01/index.html
sakiko-k
質問者

お礼

分かりやすいサイトをご紹介していただいて嬉しいです。 その後自分でも調べてみたのですが、 教えていただいたHPの内容と同じようなことが 書かれていることも多く、軽く考えてはいけないことだなぁという認識をさらに深めました。 その後、 「事務所内での喫煙は換気扇直下で」 と言うので我慢しろということになりましたが、 半分くらいしか守ってくれないので 個人的にまだ咳が止まらなくてあんまり意味がない気がするんですが、 それ以上の対応は無理っぽいです。 とてつもない譲歩をしてやったみたいに言われてます。(小ムカ) 「欲望」に将来のリスクとか論理とか倫理は通用しないなーと再認識中・・・ ありがとうございました。

  • Brinky
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

喫煙歴10年↑で、現在禁煙5ヶ月の者です。タバコをやめてから、私にも同じような症状が出ています。私の場合は受煙すると、くしゃみと鼻水が止まらなくなるのですがね。 さて。喫煙者にタバコを違うところで吸ってほしいといっても、入社したてのあなたが反感を買うだけだと思いますので、タバコが特に苦手だという意思を伝えるくらいが良いのでは。 職種にもよりますが、臭った瞬間に煙を避けるようにトイレ等に逃げることが出来れば良いですね。(一般的に女性がトイレに行くことについて男性はあまり口に出したがらないものですからね) それと普段から、タバコを吸わない人達と特に仲良くするというのも大切な事かと。 直属上司や、存在すれば、人事・総務系の部署に相談しましたか?相談できる方を味方につけましょうね。 それと、会社を辞める辞めないというのは、私がどうこう言うことではないので、お答えいたしません。 ちなみに、私のいる会社(大きくはないです)は健康増進法に基づき、人事部主導で1~2年前より、分煙をはじめましたが、それでもかなり臭いますよ、一日中必ず誰か(部長クラス)が吸っていますからね。 私の場合は特に臭ったときは息を止めて逃げるようにしたり、扉を閉めたりして、対処しています。 また、普段からタバコの煙がダメになってしまったという事を喫煙者だけでなく禁煙者にも言うようにして、車中等での受煙の機会を減らしています。 参考になったでしょうか?

sakiko-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に喫煙歴があっても、症状が出る事ってあるのですね。 私が居るのは(多分Brinky様の会社より)小さな会社なので、 健康増進法がらみで相談できる部署みたいなものはありません。 ワンルームのオフィスで分煙できる環境でもなく、 ぶっちゃけ私以外は皆吸う人なんですよね・・・ 味方・・・は正直できないかなーと。 ご指摘のように、ほぼ9割の確率で「タバコがダメなんです」と言うだけで 不快感を露にされるので、すごく神経も使ってます。 様子を見てて、今も言い出せてないです。 タバコの問題って、デリケートですよね・・・ 自分の健康に良い訳ないし、周りの人の健康にすら係わる事なのに 吸わない人の方が遠慮しなくてはならないって、 理屈から言うと変だとは思うのですが、 慣習というか、常識というか、簡単には変わらないだろうし。 ただ、誰かが火をつけたら部屋を出るとか息を止めて席を外したり… と言うのは、はっきり『止めて』というより嫌がられます。 (いや、嫌がられた事がありますよ、です。 物凄い勢いで非難されました。 私が加害者みたいに言われました。 そっと息を止めつつ風上に移っただけでしたが。) なんだか、その辺には敏感になるみたいで。 こちらが体調悪くしてても気がつかなかったりするのに(苦笑) 折角アドバイス頂いたのにすみません。 でも、勉強になりました。有難うございました。

  • tetete3
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

私の同僚も煙草アレルギーでした。 同僚は分煙環境の整っていない会社に耐え切れず三ヶ月で退社しました。 そのときの症状は目やに、皮膚のただれ・発疹、咳、くしゃみ、気管支の熱などなどです。精神的にもそうとう参っていたと思います。 会社を辞め病院で検査したところ「今後一年は妊娠しないで下さい」と言われたそうです。 私も咳が止まらない、アトピーの発症などで程なくして退職しました。 健康より大切なものってないと思いますよ。 失ってからでは遅いです。 分煙、禁煙オフィスは探せばいくらでもあります。 身体を壊せば心も壊します。 今の仕事は、それほど大切なものですか? あなたの訴えを無視する職場の人たちと、 今後良好な関係を築いていけますか?

sakiko-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、友人にアドバイスするならきっとそう言うと思うんです。 でも何ていうか、私自身が 『この症状の原因はタバコだな』 というカンみたいなもので「タバコアレルギーだ」と発言してしまったのですが、実は今まで受診した各科の医師には『タバコアレルギーなんてない』 と言われていまして、検査で数値的に陽性に出ているダストとか花粉のせいだろうと言われ続けてきたので、変な話、自信を持って抗議する事が出来ないのです。(タバコアレルギーがあるかどうか、の検査はした事ないです。そういう検査、あるんでしょうかね?) でも、同じような症状の方がいらっしゃるのを知って ちょっと勇気が出ました。 喫煙者の同僚に軽い世間話の感じで話しただけで、上司にきちんと要請した訳じゃないので、もしかしたら環境が改善されるかも知れません。 だめなら、やっぱり辞めるしかないですよね。 でも禁煙オフィスの会社に行き当たり、そこに採用される為にはまた半年以上掛かりそうで…。 大会社でなければ、禁煙オフィスなんてそう簡単に見つからないのが実情です。 最後のは単なる愚痴ですね。すみません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • タバコを吸い始めたばかりですが、気管支がおかしい。

    21歳女です。もともと気管支が弱く、中学校卒業までは季節の変わり目や風邪をひいたときは必ずといっていいほど気管支ぜんそくや気管支炎を発していました。しかし高校入学以降はなくなっていき、今はほぼおきません。(去年風邪をこじらして肺炎になりましたが) 最近、お酒を飲んでいるときにタバコを吸ってしまっています。これまでタバコは吸ったことがなかったのですが、1か月くらい前からお酒を飲んで結構酔っぱらったときにだけ吸っています。(といっても吸う頻度は週に2~3日、1回4本程度) ここ数日間、熱や体のだるさなど風邪の症状はないのですが、気管支がおかしいです。空咳(というか風邪をひいたときのような咳)が止まらず、気管支に力をいれると違和感がし咳を止めることができず、常に痰が気管支に絡んでいるような感じで黄色い痰がでてきます。(まるで喘息のときのような咳) そのためその症状が出始めてからはタバコを吸っていません。(3、4日くらい)ですが一向に治る気配はありません…。 タバコは有害ということは承知ですが、これは単なるタバコをやめた方がいいという体からのサインなのかな、と疑問に思い質問いたしました。タバコを吸い続けているとさまざまな呼吸器官の障害を生み出すことも知っていますが、吸い始めて1か月、ましてやお酒を飲むときだけという状況でもこのような症状がでるのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎って治りますか?

    2、3日前から息子(4歳)が鼻水と咳がでていて、今日耳鼻咽喉科へ連れて行くと、アレルギー性の鼻炎だと言われました。鼻炎から気管支炎や肺炎になりやすくなると言われました。風邪を引くと、気管が狭くなって胸の音がヒュウヒュウ聞こえて、気管支炎になるかも!と言われたことも何度かあるのですが、アレルギー持ちだからでしょうか?ちなみに軽度の肺炎にもなった事がありました。アレルギー性鼻炎は治療で完全に治るのでしょうか?ご存知の方教えてください!

  • タバコと咳

    喫煙者の方々にお聞きします。 僕は風邪をひいて体調はそんなに悪くはないのですが 咳がとまりません。 ここ、2ヶ月咳がとまりません。 タバコをやめれば咳がとまるとは思うのですが、 ほんの2,3日我慢するのも辛いです。 風邪をひいて咳が出た場合、皆さんはどうしていらっしゃいますか?

  • 風邪で咳がなおらないとき

    私の彼氏は風邪で今のところ10日ほどなおらず、先週病院に行き薬をもらって飲んでるらしいですが、夜になると咳が昼間よりでて、咳で起こされるようです。咳がとまならくなる事もあり、寝れなくて苦しんでるようです。そのくせタバコの量は減りません。風邪の咳が治らない事と喫煙、なにか関係があったらおしえてください。ただ、風邪の時くらいやめたら?言っても減らすほど簡単には禁煙できる人ではないので、禁煙させるのは無理だとあきらめています。咳しながらタバコを吸うほどヘビーな人です。わたしは今二週間に一回か月一回くらいしかデートはしないので、わたしへのたばこの煙の影響は長い目でみれば、微々たるものなので、あえてそのために禁煙したらとは言っても無駄だし、それは我慢できるのですが。

  • タバコアレルギーこと、化学物質過敏症?

    タバコアレルギーこと、化学物質過敏症?ではないかと思っているのですが 聞いていただきたいです。 化学物質過敏症といえば、酷い人は、現代人の日常生活で使われている 合成繊維とかプラスチックとか、食べ物も農薬とか添加物とかで、 全てのものが駄目で、ふつうの生活が送れないにも関わらず 日本では病気と認定していなくて、生活保護も受けられない、というものだと聞いたのですが もともと引きこもりがちな子供で、 食べ物もお米とか根野菜とか、自分が食べれると思うものしか食べなくて、 兄のマネをして外を走ってこようと思ったら、 自動車の排気ガスを走りながらもろ吸い込んでしまって、咳き込んで マラソンにならなくなってしまったことなんかがあったり、 通りすがりの人がタバコを吸っていると咳き込んだり、 気分のようなものだと思っていたのですが 最近、高校を卒業してから、ライブハウスで働いていて、 一ヶ月程働いていたら風邪をひいたらしく、咳と痰がたまに出るようになったのですが そのまま一ヶ月働いていても、治る気配が一向になく、血痰が出てくるようになって、 頭がぼーっとして来て、よく会話が聞き取れなくなってきて、 病院に行ったら、少なくとも、風邪ではない、と言われました。 結核やその他の感染症の検査を受けたのですが内臓は全くの健康とのことで、 ただひとつ白血球の数が多いとかで、 タバコなんかに過敏に反応してる可能性があると言われました。 僕の周りに喫煙者はいままで全くいなかったのですが、 母親の家系が呼吸器系が弱くて祖父も母親も、何度も結核や肺炎なんかに掛かっていたらしく、 そもそも祖父がヘビースモーカーで、母親もマネして4歳から17歳までタバコを吸っていたらしいです 前にコンビニのバイトで外にある灰皿を覗き込んだら、 タバコから出ている煙が直に、目に入ってしまって そのまま煙が纏わり付いたみたいに目が全く見えなくなってしまったり たまにタバコを吸ってる人と話してると、 よく煙を見つめているうちに、今、何考えていたのか頭がぼーっとして よくわかんなくなることがあったり、 動機を感じたりしたのですが そういうのってなんとなくタバコが苦手だからあるだけのものだと思っていたんですが 調べてみると、アレルギーの症状に ・集中力、記憶力、決断力低下、無気力などを含めた思考力の低下(認識) なんかがあったりするみたいですが 他に ・緊張し過ぎ、あがりやすい、刺激されやすい、うつ、泣きたくなったり激情的になったりする。  以前興 味があったものに興味が持てないなどの気分の変調(情緒) ・筋肉、関節の痛み、けいれん、こわばり、力が抜ける(筋) ・動悸、脈の結滞、胸の不安感などの心臓や胸の症状(心・循環) ・頭痛、頭の圧迫感、一杯に詰まった感じなどの頭部症状(頭部) ・めまい、立ちくらみなどの平衡感覚の不調、手足の協調運動の不調、  手足のしびれ、手足のチクチク感 眼のピントが合わない(神経・末梢神経) ・眼の刺激、やける感じ、しみる感じ。息切れ、咳のような気管や呼吸症状。  たん、鼻汁がのどの奥のほうに流れる感じ。風邪にかかりやすい(気管粘膜) 関連性があるとは思っていなかったのですが こういうのが当てはまる気がして、 特に一番最後のものは酷くて、 ライブハウスでの仕事を休んでからは、治ってきているのですが 血痰が出てくるようになってからは家の中にいても、 食べものを口に入れると咳が出て、母親のリンスの臭いを嗅ぐと咳が出て、 今まで好きだったマジックの臭いとか塗装の臭いで咳がでて、 寝ていると窒息しそうになって、咳で何度も目が覚めて、眠れなかったりしました。 あと声が全然出なくて、「水をくれ」の人みたいになりました。 医者には、具体的にはわからないと言われてしまいました 喘息なら、血痰が出てくるのがわからないと言われて血液検査を受けたのですが、 僕の予想では血痰は、咳のし過ぎで、気管支が切れて出てきたんだと思うのですが、 もともと制汗スプレーなんかに殺されそうな程咳が出たり、 赤ちゃんの頃はアレルギーでいつも血を流していたらしく、苦手なものはあったので タバコに体が、過敏反応してる所為で いろんなアレルギーが出てきちゃっていたんではないかと思うのですが 化学物質過敏症というと、そういう具体的な診断を医師に貰うことはできますか? それと、ライブハウスでの仕事はもう出来ないと思うのですが、 診断を貰うと、仕事ををやめたりする上で変わってくることってありますか? それとも自己申告で「タバコアレルギーでやめました」っていうだけのものなのでしょうか。 長くなってしまいごめんなさい

  • 風邪でもないのに咳が続きます。アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っ

    風邪でもないのに咳が続きます。アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っています。家族には喘息もちが親含めて3人います。 咳は乾いた咳で周りからすればむせてたりキツそうな咳だと言われます。痰はそんなに絡まないです。 あと咳以外にも喉がムズムズしてかゆくなります。その喉の刺激によって咳が出ているという感じで発症してます。 周りからすれば風邪引いたと誤解され、説明はしますけども分かってもらえない人も中にはいます。内科では風邪ではないと診断されています。

  • タバコ

    20年吸って来たタバコをやめました。 特にストレスは感じません。 やめてまだ2ヶ月ですが、 なんだか体調が良くないのです。 鼻や喉や気管が特に。 アレルギーは元々ありますが、悪化した感じです。 そこで質問ですが、 禁煙して体調を崩した方っていますか?

  • たばこを吸いたいけど・・・

    お世話になります。 昨年末、体調を崩していらいタバコを吸わなくなりました。 これを機に卒業したのですが、悩み事や考え事をするとタバコに手が伸びてしまいます。 昨年末に禁煙を開始して早5ヶ月。 その間に2箱吸ってしまいました。 (喫煙は15歳からで当時はかっこいいからという理由で、20歳過ぎてからはなんとなく続けていました。) 吸いたい衝動は一時的なものであり、考え事をしている時に1箱買って2、3時間で半箱吸ってしまい残り本数を数日間かけて(1日2、3本)消耗していくというカンジです。 その後決まって、気管がやられ病院にかかります。 これを既に禁煙してから2回繰り返しています。 もともと、幼い時に肺炎、気管支炎にかかっており気管系は弱いです。 現在かかっている病院で、先生にも 『たばこどころか排気ガスにさえあなたの気管はやられやすく人より弱い』 と言われています。 考え事や悩みがない時以外はタバコの『タ』の字も思い浮かびません。 考え事や悩みがある時、タバコに手が伸びてしまうこの衝動を緩和し何か違う方向に変えたいのですが、何か方法はありますか?

  • 赤ちゃんにもアレルギー性鼻炎?

    6ヶ月のこどもがいますが鼻づまりがもう2ヶ月以上も続いており、小児科耳鼻科に行きましたが抗生剤が処方され飲んでもいっこうになおりません。風邪はひいていません。これはもしかしてアレルギー性鼻炎なのでしょうか?6ヶ月の赤ちゃんにも鼻炎ってありますか?ちなみにわたしはアレルギー体質で鼻炎もありますし、アトピーでもあります。遺伝してもおかしくないと思いますが鼻炎と判断されるのはいつぐらいからでしょうか?アレルギー性鼻炎を検査することってできますか?

  • アレルギーで夜に咳が止まらず眠れない

    2週間半前ほどから、風邪のような症状が始まり、 市販の風邪薬を飲んでいたのですが一向に良くなりませんでした。 喉の痛み・咳・声枯れが酷いので、近くの耳鼻咽喉科を受診しました。 特に咳は夜間~朝に酷くなり、なかなか眠れず、困っています。 私が受診した病院は、血液や何の検査もなく、鼻と喉を見ただけで 「スギ花粉アレルギーですね」と言われ、抗アレルギー剤を処方されました。 喉の腫れはなかったそうです。肺や胸などは診ていません。 特に鼻炎はなかったのですが、鼻水が喉の方に流れているのだろうと言われました。 鼻炎用のスプレーも処方されました。 ここ数日は少し鼻水も出るようになったのですが、普段はそこまで出ません。 目の痒みも全然なくて、とにかく、喉の痛みと咳が苦しいんです。 花粉症の子に聞くと、「それは花粉症じゃないんじゃない?」言われます。 小学校の頃は風邪の後、何度か気管支喘息にかかった事がありますが、 そこまでは酷くないような感じです。昼間は普通に活動できます。 でも、夜間に連続した咳が続くので、苦しくて寝てる最中に起きて不眠気味です。 ネットで色々調べたのですが、何らかのアレルギーで、 (もしかしたらその医者のいう通りスギ花粉かもしれませんが) それによって気管支喘息のような症状が現れてるのかな?とも思いますが…。 身内や友人には、大きい病院で診て貰った方がいいというのですが、 今の病院がすぐ診て貰えるので、我慢してます。 料金も安いので、次回受診時に咳止め貰いたいと思っているのですが、 皆が病院変えた方がいいっていいます(><;) アレルギーにも種類があるから血液検査ないのはおかしいって。 やっぱり大きい病院で精密な検査をした方がいいのでしょうか? その場合は、内科と耳鼻咽喉科と呼吸器科どの科に受診すべきなのでしょうか? 以前、近くの大きな病院で別の病気(鼻炎)で受診した時、 内科と耳鼻咽喉科をたらい回しにされた挙句、色々検査した結果、 結局原因がわからず、「ストレス」といわれた事があるので、 大きな病院といえども不信感を抱いてしまっている状態です。 同じような症状を持っていらっしゃる方か、 何かわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思います。 ここ数日まともに寝れないので、切実に悩んでいます。 この後、バイトですが、バイト中は少し咳が出て、声変わりしてる程度で 室内で暖かく、それほど仕事に差し支えはないのですが、眠いです…。

専門家に質問してみよう