OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

損害賠償請求

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165725
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (13/21)

半年前に引ったくりに遭い、強盗で捕まった人が引ったくり犯でもあったんですが、どうしてもその人に引ったくられた時の総金額とその後に掛かった費用を請求したいのですが、刑事さん曰く、本人が成人のため親に請求は出来ないし、本人に返せる見込みがない限り請求は出来ないと言われました。
でもこの人が取ったことで私のその後の生活(心身共に)が大変でした。
本当に親からお金を替えしてもらったり、本人からの請求は駄目なんですか?
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 今すぐに全額を返すことが出来ない場合は、分割の方法でも返却を求めることは可能です。
 民法の損害賠償ですので、分割での返済方法を双方が合意した場合は、問題ありません。本人に請求してみて、一括返済が無理であれば分割の方法でても、返済を求めてみて下さい。その場合は、覚え書きなりの書面で返済方法を記載しておくことをお勧めします。

 それでも話し合いが付かない場合は、法的措置もありますが、まず本人と話し合い相手の経済状況等を確認してからですね。
お礼コメント
kurobeesann

お礼率 61% (13/21)

さっそくの回答ありがとうございます。
でも強盗とかもしている人で余罪がいっぱいある場合は、分割の処置を取っても
難しいのでしょうか?
やはり親への請求は本人が成人しているため問題外ですか?
投稿日時 - 2001-11-09 13:45:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

親に強制的に払わせるのは無理でしょう。
親が自分の意思で支払ってくれるなら別ですが。

あくまでも請求する権利があるのは、本人でしょう。
お礼コメント
kurobeesann

お礼率 61% (13/21)

やはり無理ですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 14:30:34


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 加害者が成人している場合、親には子供の代わりに損害賠償責任を負う義務はありません。あくまで、加害者個人に追求するしかないでしょうが、ひとつの方法として示談書に連帯保証人を付けさせるという方法があります。この方法だと、現在の所加害者に支払い能力がなくても、とりあえず連帯保証人を付けて契約しておけば将来に賠償金を得られる可能性があります。ただ、連帯保証人を付けることはあくまで相手方の任意ですので、強制はできません。また、示談ではなく訴訟の段階に入ってしまうと、この方法は使えません。加害者の刑事裁判の行方にも大きく左右されるでしょう。なんとか泣き寝入りすることなく賠償金を回収できると良いのですが。
お礼コメント
kurobeesann

お礼率 61% (13/21)

色々とアドバイスありがとうございました。
なんとか泣き寝入りしないですむといいのですが、あまり期待を持たずに
この方法で行けるのであれば試して見たいです。
あとはその人の裁判の行方ですかね!?
投稿日時 - 2001-11-09 19:09:51