麦茶の味が変わった原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 麦茶AとBのメーカーや保存方法は異なるが、どちらもすっぱい味がする問題が発生している。
  • 麦茶Aを飲んでいた同居人も同様にすっぱさを感じている。
  • 原因はおそらく麦茶の製造過程や保存方法にある可能性があるが、詳しい原因や対処法は不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

麦茶がすっぱい…

先日、冷蔵庫に入れていた麦茶(麦茶Aとします)が切れたので、 麦茶Aの残りが入っていた缶から麦茶のパックを1つ出し、 沸いたお湯にそれを入れ、新たに麦茶を作りました。 ら、何かその麦茶がすっぱくて…。 それまでも麦茶Aは毎日飲んでいたんですが、いきなり味が変わりました。。。 痛んでいるのかと思い、残ってたパックごと捨てて、 新しい麦茶のパック(麦茶Bとします)を買いに行ったんですが、 結局、その麦茶Bで作った麦茶もすっぱいままでした。 お店や職場で飲む麦茶の味は普通なので、 自分の味覚がおかしいわけではないと思うのですが、 一体何が原因なのでしょうか。 ちなみに、麦茶A・Bを飲んだ同居人も、同様に「すっぱい」と言っていました。 麦茶AとBは、別々のメーカーのもので、別々のスーパーで買いました。 保存は、どちらも、海苔の缶(筒状のもの)に入れていました。 何か原因や対処法がわかる方、いらっしゃいませんか。 このまま飲んでいても大丈夫なんでしょうか…。

noname#134651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taioukei
回答No.1

出来上がった麦茶を入れて冷蔵庫に入れておく「容器」はこまめに洗っていますか? 残った麦茶が腐っていてそれが広がった・・・そしてすべて腐ってすっぱくなる・・・ってありえるかも。 ここで言いたいのは、私の主人の実家でも似たような現象があり、わたしは「臭う」その麦茶を極力避けてます(汗) 「●●ちゃん、麦茶、飲むー?」 「い、いえ、お水がいいです(大汗)」

質問者

お礼

遅くなりましたが、結果報告です! 先日、麦茶Bで麦茶を新たに作り、そのまま飲んでみたところ…。 普通の味でした! やっぱり容器がいけなかったんですね。 これからはきちんとした容器を買ってきます;

質問者

補足

び、びんごかもしれません…!! 実家では、プラスチック製の専用容器(良くある麦茶を入れる透明な容器)に 沸かしたものを入れて保存していたんですが、 今は、空になったペットボトル(一番大きいサイズ)に入れているんです…。 やっぱり…それが原因でしょうか…。 というか、最初から沸かし立てを飲んでみれば良かったんですね(と今気付きました)。 早速近日中に沸かし立てをそのまま飲んでみます。 これで普通の味だったら…やっぱり容器ですよね…! ご回答ありがとうございました。