htmlファイルを作成するソフトについての疑問

このQ&Aのポイント
  • Word 2003で作成したhtmlファイルがInternet Explorer 6.0で表示されない場合がある
  • テキストエディタで作成したhtmlファイルが表示に問題がある場合がある
  • 正常に表示されるテキストエディタを判別する方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

htmlファイルを作成することができるソフト

htmlファイルを作成するソフトについてです。 (1)htmlファイルを作成するときに、Word 2003で作成すると、html形式で保存してもInternet Explorer 6.0でそれを開くとファイルの中身(タグなど)がそのまま文字として見えてしまい、ホームページとしては表示されません。Word 2003としてはこれで正常なのでしょうか。htmlファイルで保存したのだからInternet Explorer 6.0で開くとホームページとして表示されないとおかしいと思うのですが。 (2)テキストエディタでhtmlファイルを作成してできあたったものをInternet Explorer 6.0で開くと、テキストエディタによっては正常に表示されますが、テキストエディタによっては正常に表示されない(つまり、12ポイントにしたいと思った文字がは8ポイントくらいになったり、左詰したいと思った文字がセンタリングされたりして表示される)ものもあります。これは、テキストエディタとしてはどちらも正常なのでしょうか。(ちなみに、メモ帳で作成すると、常に正常に表示されます)。 (3)正常に表示されるテキストエディタを判別するにはどのようにしたらよいのでしょうか。htmlファイルを実際に作ってできたものをInternet Explorer 6.0で開いてみるまで分からないのでしょうか。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.1

(1) *.htmlまたは*.htmという名前にしているのでしょうか? *.txtとしてhtml形式で保存してもIEでhtmlとして開かないと 思います。 (2)についてですが、テキストエディタでhtmlタグを追加する 機能か何かを使用しているのでしょうか? 普通にhtmlタグの テキストを自分で打つ限りでは打ち間違い以外には問題は 起きないと思います。 >つまり、12ポイントにしたいと思った文字がは8ポイントくらいになったり、 >左詰したいと思った文字がセンタリングされたりして表示される fontやdivなどのタグを使ってもきちんとタグを閉じていないとか ではないでしょうか. 「テキストエディタ」というのはTeraPad, 秀丸、ノートパッドなど のことをさしているのですね?

yoohoo_7
質問者

お礼

ご懇切なご回答を有り難うございました。 たいへん申し訳ありませんでした。

yoohoo_7
質問者

補足

(1)*.html形式で保存していましたが、古いバージョンのかつ壊れたファイルをInternet Explorer 6.0で開いていたため、質問に書いたような現象が起きていました。新しい壊れてないファイルを開いたところ、問題ありませんでした。 申し訳ありません。 (2)htmlタグを自分で打っただけですが、これも(1)と同じで、古いバージョンのかつ壊れたファイルを開いていたため、質問に書いたような現象が起きていました。新しい壊れてないファイルを開いたところ、問題ありませんでした。 申し訳ありません。 (3)また、MIFESでは(2)のような問題がなく、TeraPadでは(2)のような問題があると思って(3)の質問したのですが、(2)が解決したので(3)も解決しました。 申し訳ありません。 実は昨日からトラブル続きで気が動転しており、またトラブルだ!と思ってあわてて質問してしまいました。お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。また、今後ともよろしくお願いいたします。