• ベストアンサー

外字エディタで作成した文字を使いたいのですが・・・。

外字ソフトにもない文字を、アクセサリーのなかにある外字エディタで作成しワードやエクセルで使いたいと思います。エディタで作成は無事できたのですが、その文字をどうやってワードなどに貼り付けたらよいかわかりません。エディタのヘルプを見ても分かりませんでした。エディタで作成したあと保存する時にコードをつけますが、そのコードで呼び出しをすると、もともとのコードの文字が表示されてしまい、エディタで作成した文字がでません。どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

外字エディタで作成した文字は、外字専用の領域 (シフトJIS:F040以降) に登録されるので、そのコードにもともとの字があるということはあり得ないと思うのですが…。 もしかして「シフトJIS」なのに「JIS」と錯覚したなど、コード体系の食い違いがあるのではないでしょうか? 登録されたコードを確認の上、教えてください。 外字エディタを起動し、 (「書体を意識した外字」の場合は「フォントの選択」をしてから)「コードの選択」の画面で、あなたが作成し登録した外字は何番にあるでしょうか? (私は98→2000→XPで、Meは経験がないので、98の場合から類推して書いています。違うところがあったら、「補足」に書いてください) デフォルトで「同じコードで保存」した場合、最初に登録した字は次のコードになります。 シフトJIS:F040 JIS:7F21 区点:9501 Unicode:E000 #1さんの書かれた操作、または全角[ あ ]のモードで [F][0][4][0][F5] と打てば、[文字一覧]の該当部分 (の先頭) が呼び出されるはずです。 「標準の外字」なら書体は「System」になりますが、もし「書体を意識した外字」として作成・登録していたら、関連づけをしたフォントに変更する必要があります。 * なお、外字もフォントにもとからある字と同等に扱われますので (画像ではなく文字としてコードで管理) 、「貼り付け」ではなく「入力」と言うほうが適切です。

syoyou
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。結果・・・出来ました。最初、すべてのフォントにリンクでやっていたのを、指定したフォントにリンクでMS明朝に変えてみたらできました。本当に有り難うございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• otoutann
回答No.2

外字エディタで作成したフォントと同じフォントを指定しなければ、 表示されません。 あと、外字を元の字があるところのコードには割り振るとかなり不 便になります。

syoyou
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。外字を作成した時に、「すべてのフォントに割り当て」をちゃんとしたのですが・・。それでもダメでした。

• hisahide
回答No.1

設定が私のPCと違っててうまくいかなければごめんなさい。  通常の文字を入力する時と同様に  がいじ  と入力して、F5(ファンクションキーの5)を押すとあなたが作成された外字の一覧がリストで表示されませんか?その中からマウスで選択してクリックし、リストを閉じる。

syoyou
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。がいじと入力してF5を押す作業ですが、自分でもやっていたのですがダメでした。