• ベストアンサー

ノーオイルまたはカロリー控えめのマヨネーズの作り方を教えてください。

海外在住のものです。 現地のマヨネーズは甘くて、日本のマヨネーズが恋しくてたまりません。日本食を購入できるお店が周りにないので、自分で作るしかないと思い、インターネットでレシピを調べました。 マヨネーズは、ほとんどオイルからできているんですね。レシピを見て驚いてしまいました。 マヨネーズはカロリーが高いといわれる意味を始めて納得しました。 ノーオイルまたはカロリー控えめのマヨネーズの作り方を知っている方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

そちらでは、「豆腐」が手に入りますか? もし買えなかったら、ごめんなさい。 以前の質問でも回答したレシピを載せてみます。 なんちゃってマヨネーズです。 <伊東家の食卓>の裏技「ダイエットマヨネーズ」なんていうのもあります。 材料 - お酢(大さじ2)、マスタード(小さじ1)、塩(小さじ1/2)、木綿豆腐(半丁) 1.木綿豆腐半丁をさいの目に切ります. 2.材料全部をミキサーに1分かけます。 これだけ。低カロリーマヨネーズが手作りできます。 カロリーは普通のマヨネーズの10分の1! 保存はあまりきかないので、冷蔵庫に入れたら、2,3日中に食べきっちゃってくださいね。

papanda01
質問者

お礼

お豆腐は、2ヶ月ぐらい保存できる木綿豆腐がスーパーで買えます! 大量にマヨネーズを使うときにいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 7eggs
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.3

カッテージチーズはいかがですか? 彼女が作ってくれたんですが、お好きなマヨネーズレシピにカッテージチーズを加えるだけだそうです。 ノンオイルには向いていないそうですが。なんだったかな、ノンオイルだとモロモロした感じになってしまうって言ってました。 チーズは裏ごししてあるのが楽チンだそうですよ。 量がカッテージチーズで増えるのでカロリーは低くなるし、カルシウムも取れて良いんじゃないかなと思います。 味は市販のものと大して変わりません。

papanda01
質問者

お礼

7eggsさんの彼女はきっとお料理上手なかたなんですね。 カッテージチーズは、日本より安く買えるので試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
papanda01
質問者

お礼

マヨネーズとまったく違った材料で作るんですね!お味噌がちょうどあるので試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アボガドオイルポテトチップスのカロリーについて

    アボガドオイルポテトチップスのカロリーについて デパートでフラフラ歩いていると 「アボガドオイルポテトチップス」という商品を目にしました。 オリーブオイルポテトチップスはよく目にしていましたが、 アボガドオイルというのは初めて見たので購入することに。 この商品、輸入物のようで、説明書きはすべて英語でした。 小さい日本語のシールが貼られており 「オレイン酸を豊富に含んでいるアボガドオイル100パーセントで揚げた  ヘルシー&ナチュラルなポテトチップス」 と書かれていました。 私のイメージとしては、アボガドは油の塊というようなカンジなのですが、 果たして本当にヘルシーに仕上がるものなのでしょうか??? 輸入元の会社のHPなどを見てみても、カロリーなどが表示されていません。 英語の説明書きのところに Calories140 Calories from Fat 70 とあるのですが、要約できない私には意味が分かりません。 1袋142グラムのポテチのカロリーが140キロカロリーなんてこと ありえませんよね???? 食べてみるとかなり美味でした! チリライム味というめずらしいもので、是非また買いたいな~と思うのですが しかしながらカロリーもきになるところですので どなたか情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • マルデナポリの幻のパスタ・・・

    初めて質問させていただきます。 私は福岡在住の者です。 4~5年前ほどになると思いますが、 カジュアルなイタリアンがいただける『マルデナポリ』というお店の 『梅とからし菜のマヨネーズスパゲティ』というパスタがとてもおいしくて、そのパスタ目的でよく通っていたのですが、何年か前からメニューから姿を消し、それ以来あまりお店に行かなくなってしまったので、現在また復活しているかはわからないのですが、 そのパスタの味がどうしても忘れられません。 自分で作ってでもまたもう一度食べたいのですが、 どなたかレシピを知っている方はいらっしゃらないでしょうか? 完全なレシピでなくても、調味料はこれを使っているのではないか? という感じでも結構です。 (何分料理にうといため、メニュー名の通り梅とからし菜とマヨネーズまではわかりますが、その他が見当が付きません。。) お店のレシピなので、秘密ということになるかもしれませんが・・・、 よろしくお願い致します!!

  • Soyjoyってどんなですか?

    すみません海外に住んでいます。 日本で食べられているSoyjoyなるものが、現地にもあるらしいのです。 日本で発売されたころにはすでに海外におり、 最近知りました。 どんなお菓子でしょうか? カロリーメイトみたい? 詳しく教えて頂けたらありがたいです。

  • 日本食の作り方

    イギリス留学中で自炊をしていますが、最初は現地の人の食べているものを文化を学ぶ意味でも食べようと決めてがんばってきたのですが、最近やはり日本食が健康的なのでは?と思い作り方が知りたいのです。 作り方というのは、海外で作れる日本食の作り方です。イギリスには本当に日本にあるようなものはなく、困っています。そういった本やサイトはないでしょうか? こちらの人向けの日本食の本?と思って調べましたがそれはただ英語に訳されただけのようです。 英語版でもかまいません、情報お願いします。

  • 次の日でもふわふわなパンのレシピ

    パンのレシピについて教えて下さい。 ごく普通のバターロールの様なパンが作りたいと思いいくつかのレシピに挑戦しているのですが、焼き上がって温かいうちはふわふわなのですが、冷めると固くなってしまい、いかにも家庭で作ったパン、といような感じになってしまいます。 どうしたらお店で売っているような次の日でもふわふわなパンが作れるでしょうか? レシピやコツをご存知の方教えて下さい。 海外在住なのですが、最近日本のあのふわふわなパンが食べたくて仕方がないのですがなかなか買えないので、なんとか自分で作ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 破竹の勢い、日本企業の海外進出快進撃が続く理由

    私の家の近所にやよい軒という定食屋がオープンするらしく、興味を持った私はこの店はどういう店で、どこの会社が経営しているのか知りたくてネットで調べてみました。 するとこのお店はタイ国内に、何と約100店ちかくもチェーン展開しているそうです。 このやよい軒がお客さんに提供しているのは、ただの定食です。 そこまでタイの人達に日本の定食が受け入れられているものなのでしょうか? 近年、日本の定食に限らず、回転スシ、ラーメン、うどん、焼肉、お好み焼き、居酒屋など日本の飲食業の海外進出が活発ですが、いくら日本自体のイメージが良く、日本食のレストランはオシャレでかっこいいとしても、私などには日本の食文化が容易に海外に受け入れられるとは考えづらいものがあります。 80年代くらいまでは外国にある日本食レストランは現地駐在の日本人ビジネスマンとその家族などの専用と言ってもいいような存在で、店内では日本人以外の人達を見かける事などほとんどありませんでした。 現在、日本の国内市場が飽和状態で海外に進出するしか生き残る道が無かったとしても、食文化が簡単に外国に受け入れられるとは考えられませし、現地の値段だって、別に安くはないように思えます。 日本企業側もマーケティングの結果で、これは十分ビジネスになるとして判断して進出するのでしょうが、それにしても猫も杓子も海外進出をしようとしています。 ここまで日本企業が海外進出できるほど日本食のニーズが本当にあるのでしょうか? 事情通のみなさん、どう考えますか?

  • 牛の「へそ」肉って日本語で?どう料理する?

    海外在住で、肉の売られ方が日本と違っていて困っています。 現地語で「へそ」という意味の牛肉を買いました。 バラかと思いましたが、脂肪が入っていません。白い膜に身がくっついてる感じです。平たいものが巻いて売られてました。 これは日本では何と言う部位でしょうか。どう料理するとおいしいでしょうか。 海外に住んでいらっしゃる方は多かれ少なかれ肉には困っていると思います。 情報を共有できればいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 栗まんじゅうのおいしい作り方をお教え下さい

    先日インターネットで色々と検索をしてみて、よさそうなレシピを2つほど試して作ってみましたが、どちらもレシピどおりにやってみましたがまんじゅうというよりは生地がパンのようになってしまいました。インターネットのレシピってなかなか信じられないものが多いので、こちらで実際に作っていらっしゃる方のレシピをお伺いしたく書かせていただきました。 当方、海外在住ですのでおいしい栗まんじゅうが食べたいのですが手に入らない為、おいしく作れるレシピがどうしても欲しいんです。 作ってみて、良かったですって思えるレシピございましたらどうぞご伝授くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • トマトの水煮缶の量は?

    トマトの水煮缶とレシピに記載されている場合、特に何グラムと書いていない時はどのくらいの缶の大きさのことを言っているのでしょうか。海外在住でお店ではいくつか内容量の異なるトマト缶が売られています。入れすぎると水っぽくなるしで量がわからず困っています。日本では通常どのくらいのものを指しているのでしょうか。

  • 低カロリー&低脂肪メニュー

    ダイエット中の旦那のためのメニューに困っています。 なにかアイデアがあったら教えてください。。 今まで出したものは、 ・酢の物 ・温野菜サラダ ・生野菜サラダ ・野菜入りうどん ・ゆでたまご ・卵とわかめのスープ ・にゅうめん です。 当方、料理初心者の上、海外在住で、手に入る日本食材は、うどんなど麺類、わかめと昆布、醤油、米、だしの素、みりんなどです。 青魚や生食用魚、薄切りの肉はありません。 注文が多くてすみませんが、かなり困っています。。 お知恵をお願いします。 完全なレシピでなくても、こんな風にしたらとかでもなんでも良いです。待ってます。

専門家に質問してみよう