• ベストアンサー

化学の参考書

こんにちは。 早速ですが質問です。 現在、私は高2なのですが、 ズバリ、基本事項から丁寧に書いてあり、なおかつ国立大学の入試まで使える化学のお勧めの参考書はなんでしょうか? その1冊を抑えれば完璧というような物が理想です。 同様に、同条件で物理と世界史の物も探しています。 どなたかご教授お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.1

参考書であれば、三省堂の「化学B,の新研究」というのが詳しく書いてあります。。基本事項も書いてありますが、基本事項は教科書の熟読の方が良いと思います。教科書をしっかりできない限り、難しいのは無理です。この参考書は旧課程ですので現過程は名前が違うかもしれません。 この一冊を完璧にすれば化学の先生になれます(笑) 問題集はどれでも別にかまわないと思います。適当に本屋さんで選んで繰り返す事です。化学はやればやるほどのびるのですから。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1さんの「化学I・IIの新研究」は隅から隅まで書かれています。教科書に書いてないことも。いわゆる化学の辞書。新研究を書いている人が出している「化学I・IIの新演習」(新研究の問題集ver)をやれば東大でも受かるらしいです。まさに1冊を抑えれば完璧の問題集?? しかし! この「新演習」は結構難しい。基本的な知識や計算の経験がないと本当にやるのが嫌になります。 数研出版とかの本当に基本的な事から載っている問題集や、学校の教科書とかを何度も繰り返しやって、ある程度化学というものに慣れてから「新演習」に手をしてみては?

• widzwedon
回答No.2

私も現在使用していますが、旺文社の化学I・II基礎(標準)問題精講が良いと思います。 この一冊には化学のそれぞれの分野の問題が掲載されていて、とても分かりやすいです。 基礎はセンター~国公立標準。標準は難関私立~超難関国公立まで網羅されています。