• ベストアンサー

物理の参考書

4月から高2になり、物理をやり始めます。参考書は何がいいでしょうか。「参考書を何をやるかということは君たちが思っているほど変わらない、やるかやらないかだ。」なんてよく言われますが、やはりやるからにはいい物をやりたいものです。 橋元先生のがいいとよく聞き、それをやろうと思っているのですが、先生はいろいろな本を書いています。エッセンスがいいという人いるのですが、だめという人もいるし・・・ 国立二次ぐらいまで、対応できるもので、何かいいのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • univ
回答No.5

物理をしっかりやりたいなら、山本先生の「新物理入門」がいいと思います。  受験のためだけと割り切るつもりなら、橋元先生の本も使えないことはないようですが、私が物理を習いたてのときに実際に橋元先生の本(と言ってもいろいろありますが)を使ってみたときの印象は、あまりよくなかったです。わかりにくいです。  エッセンスは、当たり障りのなく使いやすい本で、そこそこ問題も解けるようになりますが、説明が不十分です。参考書というより問題集っていう感じです。あと、「交流」の分野の説明がテキトーです。

その他の回答 (4)

回答No.4

数研出版の『物理I・II重要問題集』がお薦めです。ただ普通に解いていくのではなく、授業をきちんと受けながら、分からないとこが出てきたら先生に質問しまくって、公式は(定義式、実験式でないならば)その理屈を考えながら、また導きながら解いていくと、かなり知識が深くなって東大や早慶大の問題(標準~やや難)でも簡単に感じられるようになります。

noname#44630
noname#44630
回答No.3

自分は自分で買った参考書としてはエッセンスだけで関西の国公立大学の物理学科に合格しました。高校二年生ならまだ参考書は必要ないのではでしょうか?学校の授業をしっかりと聞き、学校で買う問題集をしっかりとやる!これが一番物理が身に付く方法だと思います。自分は高2の冬にエッセンスを買い、復習と思いながらいろいろな知識を得ていくというようにしました。

• SonArc
回答No.2

個人的にお勧めなのは「和田秀樹のハイグローバル物理」です。重要問題の解法をまず取り上げその後に類題が乗ってます。基礎的なものなら「エクセル物理I+II」もお勧めです。私は授業で習ったところはこれで基本を確認して先に紹介した方でやや難しめの類題を解いていました。完璧にしたいならそのほかに「物理IB・II重要問題集」を見るのも良いです。テスト範囲のところで該当箇所を全部やれば相当実力つきます

noname#38777
noname#38777
回答No.1

あくまでも僕個人の話ですが・・・ 橋元先生の参考書よりも、問題集のほうが良かった記憶があります。 エッセンスはわかりません。 化学は独学で何とかなりますが、 物理は人から教えてもらう方がわかりやすいと思います。授業をしっかり聞きましょう。