OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームヘルパーの修了書が貰えなかったのです?

• 暇なときにでも
  • 質問No.165624
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (14/112)

規定の130時間(2級)を全部、出席したのですが、修了書が貰えませんでした。
受講料は、5万円でしたが、書留で送り返してきたのですが、私は、封を開けず保管しています。貰えない、理由は、付けて来ていますが、私サイドは納得できません。何とか、修了書を発行して貰えるように、法律でできませんか?相手は応じる様子がないのです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

講習会の主催者が、受講料を返却してきた理由は、何なのでしょうか?修了証が貰えなかった理由が、返却してきた理由だと推測します。その、理由がわからないと、何とも回答が出来ません。

例えば、受講資格が無かった、ということなのでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル11

なぜ主催者側が講義終了後に受講料を返金してきたのかが気になります。理由を付けて来ていると書かれていますが、その理由はなんでしょうか? 法律で対処できるかどうかは、相手があなたの受講を拒絶した理由によって決まります。その理由が不当なものであれば法律で対処する余地がありますし、正当な理由であれば少なくとも法律の干渉する余地はありません。法律云々の前に、相手から送ってきた封書や講義の案内を書いたパンフレット等 ...続きを読む
 なぜ主催者側が講義終了後に受講料を返金してきたのかが気になります。理由を付けて来ていると書かれていますが、その理由はなんでしょうか? 法律で対処できるかどうかは、相手があなたの受講を拒絶した理由によって決まります。その理由が不当なものであれば法律で対処する余地がありますし、正当な理由であれば少なくとも法律の干渉する余地はありません。法律云々の前に、相手から送ってきた封書や講義の案内を書いたパンフレット等を参照してみましょう。
  • 回答No.3
レベル14

みなさんが回答されているとおり、返金の理由によりますね。 二級でしたら、18才以上でしたら基本的に受講資格はあるはずですし。 消費生活相談センターなどに確認されたらいかがでしょうか? 適切な相談場所かどうかわかりませんが、実際に回答はしているようです。
みなさんが回答されているとおり、返金の理由によりますね。
二級でしたら、18才以上でしたら基本的に受講資格はあるはずですし。

消費生活相談センターなどに確認されたらいかがでしょうか?
適切な相談場所かどうかわかりませんが、実際に回答はしているようです。