OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動時の画面がおかしいのです。

  • 困ってます
  • 質問No.165623
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (239/244)

こんにちは。
先日ちょっと不具合が起きて、OSの再インストールを
行いました。それ自体には何の問題もないのですが、
起動時に今までならスイッチを入れるだけで、
OKだったのに、スイッチを入れた後、
黒い画面に白文字でアラビア語のような文字が
何行かにわたって表れ、エンターを押してやっと
起動するといった状況になってしまいました。

直す方法、ご存知ならどなたかお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

再びこんにちは。No.2で回答したものです。
解決法を探していたら、アメリカのサイトで見つけました。参考URL参照。

次の手順で、作業してください。
1.コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除を選択
2.Windowsファイルのタブをクリック
3.通信をダブルクリック
4.仮想プライベートネットワークにチェックを入れる
5.OKボタンを押す
6.OKボタンを押す
7.再起動
これででなくなると思います。
仮想プライベートネットワークは、通常使わないものなので、
再起動後、チェックをはずして再起動してみてください。
もし、1から7の作業をする前に仮想プライベートネットワークに
チェックが入っていたら、チェックを外して再起動をしてください。
問題の画面にならなければ、1から7の作業は不要です。

一応、私のコンピュータで試して直ったので、直ると思います。
あと回答が遅れてごめんなさい。お詫びします。
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

本当にありがとうございました。
報告が遅くなり申し訳ありませんが、無事この方法で
治りました。感動しました(^o^)丿
2度も回答いただき、色々探していただいたようで
・・感謝しております。

こんなに複雑なこと自分ひとりでは絶対解決できなかった
と思います。
tyom77さん始め、回答くださった方々に
お礼申し上げます。
またなにかありましたら、お願いします。
色々お手数かけて、すみませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 21:45:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 こんにちは。  多分、下にある参考URLの中の 「起動と終了(カテゴリー。画面左側にあります)」→「起動時に文字化け画面が表示されます」 の項目をご覧頂くと解決すると思います。  なお、この項目中にある「文字化け画面を文字化けせずに読むための高速再起動」は、 「スタート」→「ウィンドウズの終了」→「シフト」キーを押しながら再起動 ――でOKです。  うまくいかなかったら、補 ...続きを読む
 こんにちは。

 多分、下にある参考URLの中の

「起動と終了(カテゴリー。画面左側にあります)」→「起動時に文字化け画面が表示されます」
の項目をご覧頂くと解決すると思います。

 なお、この項目中にある「文字化け画面を文字化けせずに読むための高速再起動」は、
「スタート」→「ウィンドウズの終了」→「シフト」キーを押しながら再起動
――でOKです。

 うまくいかなかったら、補足してください。

 参考になれば幸いです。
 
補足コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

早速のご回答ありがとうございます。

とりあえず「文字化け画面を文字化けせずに読むための高速再起動」を試してみた結果、
ndiswan.vxdというファイルが欠けているようです。URLを参考に試してみようとしたのですが、
その前にかけているファイル名がわかったので
この時点で一応補足します。
投稿日時 - 2001-11-10 01:43:57
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

ありがとうございました。
結論から言いますと、NO5の回答で改善しました。
しかし、それに至るまでの間
tenmayさんの回答では、文字化けで読めない文字が
読めるようになったり、教えていただいたサイトも
参考になりました。

本当に色々ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 21:34:16

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

ikutoさん、こんにちは。 その画面に、文字化けしていない文字があると思います。(dllファイルやvxdファイル) それがわかれば、対応できるのですが‥。 下のURLは、私が以前回答したものですが、これではないでしょうか? もし違ったら、補足しただけると幸いです。 ...続きを読む
ikutoさん、こんにちは。
その画面に、文字化けしていない文字があると思います。(dllファイルやvxdファイル)
それがわかれば、対応できるのですが‥。

下のURLは、私が以前回答したものですが、これではないでしょうか?
もし違ったら、補足しただけると幸いです。
補足コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

早速のご回答ありがとうございました。

>その画面に、文字化けしていない文字があると思います。>(dllファイルやvxdファイル)

ndiswan.vxdでした。

URLを拝見させていただき実行しようと思いましたが、
ネットワークコンポーネントの中には「Microsoftネットワーククライアント」というのはなく、
「Microsoftファミリログオン」でした。
その他、「ダイヤルアップアダプタ」と「TCP/IP」
の3つでした。

無理に進めてしまうのが怖くて、現在の状況を補足させて
いただきました.
投稿日時 - 2001-11-10 01:50:58
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

NO5でお礼を記入しました。
投稿日時 - 2001-11-13 21:35:28
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

OSがWin95の場合は、[コントロールパネル]-[ネットワーク]を開いて、「Microsoftネットワーククライアント」が登録されているか確認して、無い場合は[追加]ボタンをクリックして、[クライアント]を選択し、[追加]ボタンをクリックします。次に[Microsoft]をクリックすると、右ウインドウに「Microsoftネットワーククライアント」が表示されるので[OK]します。この時にWin95のCD ...続きを読む
OSがWin95の場合は、[コントロールパネル]-[ネットワーク]を開いて、「Microsoftネットワーククライアント」が登録されているか確認して、無い場合は[追加]ボタンをクリックして、[クライアント]を選択し、[追加]ボタンをクリックします。次に[Microsoft]をクリックすると、右ウインドウに「Microsoftネットワーククライアント」が表示されるので[OK]します。この時にWin95のCD-ROMを要求される時がありますので、用意しておくと良いです。「Microsoftネットワーククライアント」が存在する場合は、一旦削除してから、再度追加してください。

IEのバージョンが3.02以下なら、4.0以上にすると、ndiswan.vxdのバージョンも新しくなり、無い場合に追加されますので、IE4.01を導入してから、IE5.0SP1>IE5.5SP2とバージョンアップする事をお勧めします。

Win98/98SEの場合は、始めから存在してると思いますので、一旦削除してから、同じように追加してください。Win98のはIEが5.0ですから、IE5.5SP2かIE6.0にバージョンアップする事をお勧めします。
補足コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

回答ありがとうございます。

私の場合、OSは98なのですが「Microsoftネットワーククライアント」は存在しなくて、変わりに「マイクロソフト ファミリログオン」でした。ですので、「Microsoftネットワーククライアント」を追加して再起動したり、その他
表示されてたもの(ダイヤルアップアダプタ・TCP/IP)を一旦削除し、追加しなおしたりその都度再起動したりしたのですが、一向に状況が変わりません。
ちなみにバージョンは5.5です。
現在の状況はこんな感じです。
投稿日時 - 2001-11-11 01:56:41
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

ありがとうございました。
結論から言いますと、NO5の回答で改善しましたが、
minchintonさんの回答を参考に
さわったことのない個所を開いたりして、
すごく勉強になりました。
今後の参考にさせていただきます。
また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-13 21:39:21
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

それではこれを実行してください。 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開く 2.[名前]に msconfig と入力して[OK]する。 3.[system.ini]タブをクリックします。 4.[boot]の+印をクリックしてツリーを開きます。 5.ndiswan.vxdが記述されてる行のチェックを外します。 6.[OK]をクリックして、指示通りに再起動します。 結果をお知 ...続きを読む
それではこれを実行してください。

1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開く
2.[名前]に msconfig と入力して[OK]する。
3.[system.ini]タブをクリックします。
4.[boot]の+印をクリックしてツリーを開きます。
5.ndiswan.vxdが記述されてる行のチェックを外します。
6.[OK]をクリックして、指示通りに再起動します。

結果をお知らせください。
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

NO3にて記入いたしました。
色々ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 21:40:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ