• ベストアンサー

女王の教室どうでしたか??

今年の夏ドラマで一番話題になった女王の教室が最終回を迎えましたが、みなさんどう感じられましたか?面白かったですか?つまらなかったですか? あたしは、途中、真矢がヤンキーと乱闘してる場面とかいつの間にか生徒がマヤを支持してたり、無理矢理終わらせたって感じがしましたが、後半からは、すごく良かったと思います。泣きましたしね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futagoza5
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.6

私は37歳♂です。 ドラマなんて所詮ドラマ!ドラマを見る事なんて一切無かった人間です。 しかし、妻と小学生の娘が見ているのを、ついつい見てしまい、 現代の教育現場に問題提議している、非常に良いドラマだと感じました。 あのドラマは、非常に面白かったし、恥ずかしい話ですが、私自身「マヤ」の言葉に、今更ながら学んだ部分が多かった様に思います。 確かに、ドラマ上では極端な部分も有りましたが、今の教育環境(ゆとり教育など)を考えれば、あれ位の先生が居ても良い位だと思っております。 生徒の為に自分を削り、生徒の為に全力を注ぐ先生像には、ドラマとは言え「脱帽」です。 やはり教育の他、何でも完璧に出来る「マヤ」だからこそ出来る「技」だと思います。 「女王の教室」は、教育現場に限らず、あらゆる現場に通用するドラマでした。 各話ごとに「マヤ」は名言を残しています。私はドラマを見るたびに考えさせられました。 最終話では、生徒達がマヤを理解し、成長した事に対して感動を覚えました。 本当に良いドラマでした。

その他の回答 (6)

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.7

全話かかさず見ましたが、私は「並木先生がキーマンかな」と 思っていたので、やはり最終回に並木先生のセリフで ジーンとくるものがありました。 「大人がカッコ悪いから子どもがグレるんです」 ホントにそうですよね。でも実際に真矢のような先生が いたとしても、こんなふうにクラス全員に尊敬されては 卒業していかないだろうなぁとは思いますが。 生徒と友達になろうとする金八よりは格段に好感が 持てるドラマでした。「クスリをやってもクラスメイトが 署名活動をして助けてくれる」「知的障害の子がクラスに いても全く差別せずに授業をする」これこそ問題の ドラマだと思います。 「女王の教室」もみんなが急に仲良くなるところは できすぎかな、とは思いましたが。(それまでカバンに 石入れるほどイジメてたのに)

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.5

良かったです。共感することが多かったです。 今の教育についての疑問を投げかけるドラマでしたね。 物事の本質を見極められずに首にしようとする教育委員会とかね。 私が子供の頃は体罰なんて当たり前だったし、先生も親も怖いものと相場は決まってました。 今は時代も変わって、なんだか<ぬるい>と思うこともしばしば。こんな時代だからこそ真矢先生は理想だと思います。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.4

自分は残念ながら全部見る時間的余裕はありませんでしたが、見た範囲では久しぶりに感動したドラマでした。自分の小学生時代と重ね合わせてみていました。 好き嫌いが分かれるものだとは思いますが、自分はこのドラマ好きですね。自分が教師だったらどうするだろう、児童だったらどうしただろうといつも考えていました。 真矢先生の30年後、ベテラン教師となった時にどうなっているか見てみたい反面見たくない気もします。それに、真矢先生の過去を詳しく知りたいです。(全部見ていないのでドラマ中で紹介してたらすいません)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.3

結局、何を訴えたかったのでしょうかね・・・

回答No.2

最後にマヤが「アイラブユー」と言ったのは 良かったですね。 最後に笑顔も見れたし。 でもほんとにマヤは強がりだなと思いました。 本当は生徒に感謝の言葉や歌を歌ってもらって うれしかったのにね。 マヤ涙ぐんでましたね。

  • kusaishi
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

わたしも見ていました☆よかったですよね(^^) 雑談になってしまって申し訳ないですが、やはりハッピーエンドはすごくいいですよね! 今までが笑わず、厳しい先生だっただけに、笑ったときはすごく感動しました。

関連するQ&A

  • 女王の教室

    「女王の教室」時々見ていましたが、 1、第9話で天道先生のお父さんが「あなたここにいたんですか」という場面がありましたが、真矢とはどういう関係?またそのエピソードのような話はなかったのですか? 2、真矢の体の傷の詳しい話はなかったのですか? 3、前の学校でどんなことがあったのか、詳しい話は? 女王の教室のHPも見たのですが、わからなくて・・・よろしくお願いします。

  • 女王の教室で気づきませんでした?

    女王の教室で、気づいた人いませんでした?! 校庭で由介がクラスの友達を殴ってしまった場面を、屋上でマヤが見てて・・・去っていくとき「さぁ さぁ さぁ」って声が入ってるんです。 一瞬、マヤの声かと思ったんですが、録画してあったので、何度か見たら、どうもマヤの声っぽくありません。 心霊現象でしょうか? ほかに言ってると考えられる人がいないんです。怖いです。

  • 女王の教室ってどう思います?

    昨日、女王の教室見たんですが、あまりよく見ていなかったのでなんだかよくわかりません。 和美ちゃんがかわいくていい演技してるなぁーと思いますが、あの真矢って教師はありですか? 言うことが過激すぎてあれで自殺者とか出たらどうするんだろうとか、やっぱりドラマだしと思ってもハラハラします。 うちの奥さんが言うには根底に深い愛があるはずだ、と言いますがどれだけ自信があってやってるんでしょうかね。 みなさんはこんな教師許されますか? こんな頑固頭に教えてやってください。

  • 女王の教室の真矢の黒服の謎

    女王の教室の本を読んで、 真矢の黒服の謎が最終話で明かされると書いてありましたが、最終話を見ても、何故いつも黒服なのか分かりません。誰か分かる人がいたら、教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 3/17放送「女王の教室」に出ていた子役

    3/17に放送された女王の教室のスペシャルで、マヤの子供を演じていた子役の男の子の名前はなんでしたっけ? 以前にも別のドラマで見たことがありますが、名前が思い出せません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 女王の教室のエンディングのダンス

    少し前の話しになりますが、ドラマ【女王の教室】で 天海祐希さんがエンディングにダンスをしていますが そのバックで踊っているのは誰ですか? 6年3組の生徒ではないですよね??

  • 「女王の教室」での生徒のダンスの曲

    ドラマ「女王の教室」で、生徒が発表会で踊る創作ダンスに使われていた曲の名前を教えてください.

  • 『女王の教室』のDVDは??

    他のドラマはDVD発売予定日も宣伝してたのに、 女王の教室は最終回でも、DVD発売するとも何にも言ってなかったので気になっています。 発売するんでしょうか??? もし発売するとしたらいつごろなのでしょうか?? 何か情報を知っている方 教えてください!!お願いします!

  • 女王の教室のエンディングで

    女王の教室のエンディングに出ている人を教えてください。 (1)ドラマ本編が終わるとモノクロの画像とともに撮影終了風景が写りますよね。天海さんが廊下を歩いていくシーンで天海さんの後ろを歩いている男性は誰でしょうか。名前は無理でも、役とか。天海さんのマネージャー?それともドラマ製作の関係者? なかなかハンサムな風貌で気になります。 (2)同じくエンディング。 皆さん踊っていますよね。その時、3人で踊る場面で、一番右の黒い服を着ている子役の名前。真ん中は、いい先生の役の人ですよね。 よろしくお願いします。

  • ドラマ女王の教室は最後どうなると思いますか?

    女王の教室は最後どうなると思いますか? 1.最後まで変らなく生徒は卒業 2.阿久津先生が中盤で性格が変化し少しまろやかになる 3.中盤で生徒が自殺し先生が退職においこまれる 4.阿久津先生は実は不治の病に冒されており何かを残すため厳しい教育をした 5.卒業式で生徒たちが阿久津先生に感謝して泣く 6.卒業式で先生への今までの復讐をする 7.阿久津先生の過去が明かされ、その過去が原因で先生が自殺する 8.最終回で生徒が全員自殺 どれだと思いますか?