• ベストアンサー

女王の教室どうでしたか??

今年の夏ドラマで一番話題になった女王の教室が最終回を迎えましたが、みなさんどう感じられましたか?面白かったですか?つまらなかったですか? あたしは、途中、真矢がヤンキーと乱闘してる場面とかいつの間にか生徒がマヤを支持してたり、無理矢理終わらせたって感じがしましたが、後半からは、すごく良かったと思います。泣きましたしね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futagoza5
回答No.6

私は37歳♂です。 ドラマなんて所詮ドラマ!ドラマを見る事なんて一切無かった人間です。 しかし、妻と小学生の娘が見ているのを、ついつい見てしまい、 現代の教育現場に問題提議している、非常に良いドラマだと感じました。 あのドラマは、非常に面白かったし、恥ずかしい話ですが、私自身「マヤ」の言葉に、今更ながら学んだ部分が多かった様に思います。 確かに、ドラマ上では極端な部分も有りましたが、今の教育環境(ゆとり教育など)を考えれば、あれ位の先生が居ても良い位だと思っております。 生徒の為に自分を削り、生徒の為に全力を注ぐ先生像には、ドラマとは言え「脱帽」です。 やはり教育の他、何でも完璧に出来る「マヤ」だからこそ出来る「技」だと思います。 「女王の教室」は、教育現場に限らず、あらゆる現場に通用するドラマでした。 各話ごとに「マヤ」は名言を残しています。私はドラマを見るたびに考えさせられました。 最終話では、生徒達がマヤを理解し、成長した事に対して感動を覚えました。 本当に良いドラマでした。

その他の回答 (6)

• gorou23
回答No.7

全話かかさず見ましたが、私は「並木先生がキーマンかな」と 思っていたので、やはり最終回に並木先生のセリフで ジーンとくるものがありました。 「大人がカッコ悪いから子どもがグレるんです」 ホントにそうですよね。でも実際に真矢のような先生が いたとしても、こんなふうにクラス全員に尊敬されては 卒業していかないだろうなぁとは思いますが。 生徒と友達になろうとする金八よりは格段に好感が 持てるドラマでした。「クスリをやってもクラスメイトが 署名活動をして助けてくれる」「知的障害の子がクラスに いても全く差別せずに授業をする」これこそ問題の ドラマだと思います。 「女王の教室」もみんなが急に仲良くなるところは できすぎかな、とは思いましたが。(それまでカバンに 石入れるほどイジメてたのに)

• hannpenn
回答No.5

良かったです。共感することが多かったです。 今の教育についての疑問を投げかけるドラマでしたね。 物事の本質を見極められずに首にしようとする教育委員会とかね。 私が子供の頃は体罰なんて当たり前だったし、先生も親も怖いものと相場は決まってました。 今は時代も変わって、なんだか<ぬるい>と思うこともしばしば。こんな時代だからこそ真矢先生は理想だと思います。

• kiyocchi50
回答No.4

自分は残念ながら全部見る時間的余裕はありませんでしたが、見た範囲では久しぶりに感動したドラマでした。自分の小学生時代と重ね合わせてみていました。 好き嫌いが分かれるものだとは思いますが、自分はこのドラマ好きですね。自分が教師だったらどうするだろう、児童だったらどうしただろうといつも考えていました。 真矢先生の30年後、ベテラン教師となった時にどうなっているか見てみたい反面見たくない気もします。それに、真矢先生の過去を詳しく知りたいです。(全部見ていないのでドラマ中で紹介してたらすいません)

• ozisan
回答No.3

結局、何を訴えたかったのでしょうかね・・・

回答No.2

最後にマヤが「アイラブユー」と言ったのは 良かったですね。 最後に笑顔も見れたし。 でもほんとにマヤは強がりだなと思いました。 本当は生徒に感謝の言葉や歌を歌ってもらって うれしかったのにね。 マヤ涙ぐんでましたね。

• kusaishi
回答No.1

わたしも見ていました☆よかったですよね(^^) 雑談になってしまって申し訳ないですが、やはりハッピーエンドはすごくいいですよね! 今までが笑わず、厳しい先生だっただけに、笑ったときはすごく感動しました。