• ベストアンサー

運動後、すごく身体がだるい

数年間、身体の調子が悪かったのですが 最近やっと調子が良くなってきたので、 体力をつけるために運動を始めました。 (医者にも運動不足を指摘されていたので) が、ほんのちょっと運動しただけでも、 その翌日には凄まじくだるくなり、 一日中、横になってい寝てます。 半日以上も眠れることに、自分でも驚きます。 が、寝ても、なかなかだるさは収まりません。 やっと身体の調子が良くなってきたのに、また寝込まないと行けないなんて。。。 と情けなくて仕方ないです。 スポーツジムで、インストラクタと相談した結果、 20分の早歩きとほんの少しの筋トレだけしかやっていないのですが・・・。 これって、まだ運動できる状態では無いって事なのでしょうか? それとも、運動の仕方が問題なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prue
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

寝すぎると筋肉が萎えて体力がなくなります。そのような状態では、無理に運動してもまた疲れてしまいます。まずは頑張って起きていること、睡眠は1日6時間~8時間にするように頑張りましょう。起きているだけでも多少運動をしています。1日ちゃんと起きていられるようになったら、散歩か軽いストレッチ。そして其れが出来るようになったらスポーツジムで運動するのがよいのではないでしょうか?なにか夢中になれることが見つかると早く元気になれると思います。

bekkou
質問者

お礼

有難うございます。普段は6時間睡眠でも全然平気です。毎日それで会社に行って仕事してます。 ですが、やはり運動をしてしまうと翌日全く動けなくなってしまいます。仕事はデスクワークです。やはりまだジムは早いんでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

  • prue
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

そうですか。お仕事がある普段は元気なんですね。運動することは楽しいですか? 運動も仕方なく・・では疲れます。何かに夢中になっている人は疲れ知らず!。運動でもなんでも構わないので、夢中になれるものを見つけてみてください。

bekkou
質問者

お礼

夢中になれるもの。確かにそうですね!!! そういえば、私、ずっと臥せっていたことで気が滅入ってる気がします。 運動するよりも楽しく体力つける方法を考えたほうが良いかもですね。 幸い、スポーツジムも、まだ体験入学段階なので 思い切ってほかの事を探してみます♪

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

運動後の異常な疲れの在るときに大変だとは思いますが、其の状態で病院での血液検査などを受けて見て下さい。 原因を追究しないと、無駄なまるで見当違いな事をする事になりかねません。 基本的には・・・どういう筋トレか不明ですが、有酸素運動だけをして、其の数ヶ月から半年の間は、重量負荷の運動は一切しないで体内の環境を整備した方が将来の健康のためには良いのですが、なかなかそういうのを言うとやら無い人が多いです。そのため、ジムでの指導ではこれはしません。客が来なくなりますから。病院でもなかなか・・・・治りが悪いとか言ってこなくなるでしょうから。 書かれているのは、有酸素と筋トレですが、指導を受けているのですから、ストレッチは同程度の時間遣っているのですよね。

bekkou
質問者

お礼

有難うございます。重量負荷のマシン使用の筋トレが20分くらい、歩行が30分でした。 上半身の筋トレの影響で肩がコチコチに固まり、頭痛もあります(^_^;) マシンはまだ早かったんですかね。

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

運動後に疲労物質が抜け切れていないと疲れが残ります 整理体操のストレッチをしっかりやってください お風呂もゆっくり入って水分(水、ミネラルウォーター)を たっぷり採りましょう インストラクタと相談出来る環境にあるみたいですから 整理体操を教えてもらってください これ自体もなかなか良い運動になりますしね

bekkou
質問者

お礼

有難うございます。整理体操の仕方も聞いてみます。

関連するQ&A

  • ジム通い ほんのちょっとの運動について

    こんにちは。 最近運動不足でジム通いを考え始めました。 しかし私は体力に自信がなく、たぶん短い時間しか運動できません。 でも家は狭いし音が響かないか気になって、あまり動けないので、 やっぱりできればジムで毎日少しずつでも体を動かしたいと思っています。 そこで伺いたいのですが、短い人ではどれくらいの時間でトレーニングを終えるのでしょうか? 例えば仕事帰りに30分くらいウォーキング、翌日は筋トレをやっぱり30分くらい、とかは変でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 有酸素運動と筋トレの両立

    体力増強のためにジムに1年くらい通っている29歳男です。 最初は、仕事がきつくて体調を崩したことがきっかけで、健康な体を作 ろうと思い、ジムに通い始めたのですが、筋肉もつけられたらいいな、 と欲が出てしまい、今は、週2,3日、筋トレ(主に胸、太もも、腹を 中心に)40分くらい、その後、10kmの距離を1時間以内に走ってま す。 ですが、ジムの機器で計測すると、2ヶ月間で、筋肉量は増えるどころか、最近では減ってしまい、脂肪もやや落ちている程度です。 ジムのインストラクターの人には、筋トレで鍛えているので、筋肉が作 られようとしているのに、有酸素運動をしてしまうので、筋肉を作る材 料が消費されてしまっているのでは、とのことで、有酸素運動はやめたほうがいいのでは、と言われました。 私としては、せっかく長い距離を走れるようになったのと、体力をつけ ておきたいので、有酸素運動は続けたい気持ちもありますし、その一方 筋トレも成果が出てほしいと思っていますが、この両立というのは不可 能なものなのでしょうか? 贅沢な悩みかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 夕食後の運動で身体がほてって快眠できない

    夕食後に少し時間をおいてスポーツジムで 筋トレ+有酸素運動をしています。 有酸素運動はウォーキングしたり走ったりを30分ほどしています。 距離は3、5キロ~4キロほどです。 汗がかなり出ます。 6時半に夕飯を食べ 7時半~9時半までジムで汗を流し 帰ったらお茶しか飲まないのですが ふとんに11時半くらいに入ると 身体がだるくほてった感じが続き寝苦しいです。 微妙な筋肉痛もたまにあるのですが 運動のやりすぎでしょうか? 夕食後の運動で快眠できる方法があったら教えてください。

  • 普段運動をしていなかった人が運動をしすぎるとよくないでしょうか?

    体力作りのためスポーツジムに通い始めて三か月ですが、なるべく毎日運動をしたほうがよいと思い、多い時で週に4~5回時速7キロで一時間ジョギングや筋トレ5種類くらいを各100回くらい続けました。 ジョギングはかなりきつく感じることもあり運動が苦痛に感じることもあり、四日間ジムを休み、四日ぶりにトレーニングをすると、適度な疲労と汗を流し老廃物が体から排出されたような適度な爽快感がありました。 気合いを入れて毎日運動をするより、運動がきついと感じたら無理をせずに休んだほうが効果はあがるでしょうか?休まずに続けたほうがいいと思いつい頑張ってしまうしまう自分がいますが、子供の頃はほとんど運動はしていないので、スポーツは未経験といっていいくらいなので、今の運動メニューには無理があったのかもしれないと思い、もう少しソフトな運動を長期間かけてゆっくりと行ったほうがよいのか、見直したほうがよいか考えています。もともと激しい運動は得意なほうではありませんが、ジョギングはやってみたらとても気持ちがよく、体のコンディションも以前よりよくなったような気がします。 今まで運動経験がない人が運動をしすぎるとよくないのでしょうか? スポーツに詳しい方、アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵後の運動は?した方が良いの?

    10年以上スポーツクラブへ通っていたのですが、引越しを機に現在は運動不足だと感じています。 現在不妊治療中なのですが、タイミング治療中のためスポーツクラブへ入会しようか悩んでいます。 HMG注射中は運動したとしても、排卵後はどうななのか??と思い、みなさんはどうしているのか?や、実際軽い運動や筋トレぐらいならしても良いのか?した方が体力が付き出産時に良いのか?? どう思いますか???

  • 運動すると肩凝りします

     私は30代前半女性です。  運動をすると肩凝りや背中がひどく痛み生活に支障が出ます。  もともと肩凝りがあり、整体に通ったりしますが、ブートキャンプ、コアリズム、腹筋などをやると翌日はなんだか調子が悪くなります。  運動は好きで、学生時代は陸上部でしたし腹筋が割れているほど筋トレもしていました。  運動不足のため運動すると肩凝りになるのかとも考えましたが、翌日もそれを乗り越えて頑張ろうという気持ちになれないほど痛んでしまいます。  現在、子供も小さいので、子供が昼寝中に軽く運動したいのですが、肩凝りするかと思うと億劫です。どこか悪いのでしょうか?

  • 運動と体脂肪率について

    運動不足の解消のためにジムでトレ-ニングを始めました。 かれこれ数ヶ月になります。 筋トレを1時間ほどこなした後、プ-ルでまた1時間ほど泳いでいます。 経過としては、体重はあまり変わらず。 見た目は少し締まってきたかなという印象です。 ですが、体脂肪率が減るどころか増加しています。 これだけ運動してたら普通は減りますよね? これは何か原因があるのでしょうか。 それとも機械の誤差? 教えて下さい。

  • 【運動メニューについて】今まで全く運動をしてこなかったのですが

    31歳女です。 160cm・58kgです。 子供の頃から運動が苦手で、体育の授業以外では運動や筋トレなどを今まで全くというほどしてきませんでした。 なので学校のスポーツテストも酷い記録を出してました…。体力や筋肉は自信がありません。仕事は一日デスクワークであまり動きません。 しかし最近、中性脂肪・体重が増える、便秘症になる・肩こりや腰痛がある…など気になる所がたくさん出てきたので、できる限り「運動を取り入れた生活」に変えていこうと考えています。 …が、食生活改善などは既に始めているのですが、全くやってこなかっただけに何をしたらいいのか解りません。本やHPを見ても色々見ましたが、超初心者の私は何からどのくらい、どれくらいのペースでやればいいのかいまいち把握できず困ってます。 平日は帰宅が遅いので、今はとりあえず帰路で早歩き30分を毎日やっています。 腰痛防止・腹部や下半身の引き締め・便秘解消を目標に、毎日続けられる運動や筋トレ・ストレッチ、そして進め方を教えて下さい!!

  • ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう??

    ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう?? 自宅で8ヶ月ほど石井直方氏のスロトレと有酸素運動を行って減量に励み、ほぼ目標通りの体重体脂肪量になりつつあります。 しかしながら最近少々マンネリ化してきたのと、自重やダンベル程度の負荷では軽すぎる気がしてきましたので、ジムへ行くことを考え始めています。 しかしここで疑問が出て来ました。ジムまでは速歩きで30分かかるのですが、これって立派な有酸素運動になってしまうのでは?ということです。 効果的なトレーニングの順番が筋トレ→有酸素運動ということを考えると、汗ばむくらいの速さで歩いてジムに行って、その直後に筋トレして、仕上げに有酸素マシンで運動というのは非効率な気がしてなりません。 現実的に考えれば徒歩や自転車でジムに通って筋トレをしている方もたくさんいると思いますので、私が細かいことを気にしすぎなのかも知れません。 しかし私が筋トレに一番期待しているのは成長ホルモン大量分泌による体脂肪分解作用ですので、逆の順番でやることによってそれが抑えられてしまうのは大変に困ります。今までこの順番を死守したおかげか、何をしても減ることの無かった体脂肪率が大きく減少してくれただけに余計に心配というのもあります。 どう思われますか?私の心配は取り越し苦労なのでしょうか?

  • 妊娠希望している時の運動について。

    妊娠希望している時の運動について。 妊娠を希望しています。専業主婦なので、とても運動不足です。ちょっと歩いただけでも筋肉痛になるほど・・。 いざ授かることが出来た時のために体力づくりをしようと思いますが、スポーツクラブなどで筋トレとかをしようか、ヨガやピラティスなどをしようか迷っています。 子作り中なのですが、どういうものがいいでしょうか? 妊娠が発覚するまで続けられるようなものが良いのですが、オススメがあれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう