• ベストアンサー

書き込み速度

書き込み速度が8倍速対応のドライブで同対応の太陽誘電のメディアに同速度で焼いても1.5倍ぐらいしか上がりません。過去ログを見てセカンダリIDEチャネルをDMAに変更しましたが、現在の転送モードが再起動してもIPOのまま変更できません。次にレジストリによる解消方法を実行しましたが解消されませんでした。ちなみにプライマリのほうはちゃんと設定されています。よいご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vowow
回答No.4

多分、Phoenix BIOS だと思いますので、BIOSメニューから・・・ (1)Integrated Peripherals (2)OnChip IDE Device  と進んで、内容を確認してみてください。IDEの各接続でのUDMAの設定ができるはずです。  詳しくは↓を参照してみてください。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/
worriars
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました。おかげさまで無事問題解決することができました。心から感謝します。

その他の回答 (4)

• cooci
回答No.5

メーカー製パソコンだろうが自作だろうがBIOSで初期設定でDMAが無効になっていることはほとんどないので、まずはシステムのプロパティからデバイスマネージャでUltra DMAになっているかどうかを確認しましょう。 とりあえず、メーカー製パソコンなのでBIOSをいじるのはやめておきましょう。

worriars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。BIOSをいじろうとしましたが結局私の技量では無理だったらしく、セカンダリIDEチャネル削除、再起動で解決しました。

• vowow
回答No.3

BIOSは Award BIOS でしょうか? AMI BIOSでしょうか?  メーカーや機種、自作PCであればマザーボードのメーカー/型番等わかればいいのですが。

worriars
質問者

補足

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/c/method/index.html FMV C70HVです。無知なものですいません。お手数かけて申し訳ないです。

• vowow
回答No.2

はじめまして。 >同対応の太陽誘電のメディアに・・・  とのことですので、8倍速対応のメディアをお使いだとは思うのですが、転送モードがPIOだとスピードは上がりません。  Windows上だけでなく、BIOSでの設定を確認してみてください。

worriars
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。三度ほどBIOSの設定の確認に挑戦してみたのですが、どこを選択していいのかもわからず困り果てています。お手数ですができれば教えていただけないでしょうか。

• Tonji_W
回答No.1

メディアの倍速は8倍速になっていますか?

worriars
質問者

補足

すいません。送信をミスってました。お返事ありがとうございます。メディアは8倍速対応です。