• 締切済み

起動時にExplorerのエラーが出ますが修復方法は?

朝には何事も問題なく使用できていたのですが、昼前に再起動しようとしたところExplorerのエラーが出るようになりました。エラーメッセージを閉じると壁紙以外、スタートボタンも含めて何も表示されなくなり、電源OFFしか終了できなくなります。この修復方法を教えていただけないでしょうか?

noname#20930

みんなの回答

• izumon
回答No.4

前回述べた方法で解決しなければ、かなりシステムが不安定になっています。だから、小手先の対処法ではだめなんですよ。つまり、再インストールしか解決方法はなさそうです。  それか、最後の頼みとして、参考URLの方法で、ちょいと前の設定に戻るか…。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら再インストールしかなさそうです。 お手数をおかけしました。

• izumon
回答No.3

ようやく問題が見えてきました。つまり、子どものIDでログオンすると正常に起動するけど、joe0623さんのIDでログオンすると、Explorerのエラーが出るようになり、何も表示されなくなった、というわけですね。しかも、朝までは何事も問題なく使用できていた、ということですね。  そうなると、手立ては3つほどありそうですね。 ○ IEの修復 1 コントロールパネル → プログラムの追加と削除 2 IEをクリックし、「追加と削除」ボタンを押す 3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す ○ レジストリの肥大化の解消 下記のソフトを使って、無効なレジストリを削除し、レジストリの肥大化を解消してください。 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html ○ レジストリの再構築 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と打つ  以上です。

質問者

お礼

しばらくネットに接続できない状態になっていまして失礼しました。 上記何れも試してみたのですが、結果は同じでした。 IE6.0を前バージョンに戻して再インストールしたのですが、 結果は同じでした。

• izumon
回答No.2

セーフモードでもだめですか。そうなるとIEやOSの不具合ばかりでなく、ハード面の異常の可能性がないわけではありません。  何れにせよ、Exploreが正常に作動しないと、どうにもなりません。私はブラウザ・クラッシャー(ブラクラ)にやられて、同様の現象になったことがあります。ですから、データを救い出しをするにせよしないにせよ、再インストールは避けては通れません。

質問者

補足

エラーの内容ですが、 「このプログラムは不正な処理を行いましたので強制終了されます。・・・」 詳細には、「EXPLORERのページ違反と出ています。」 子供に使わせるために、ログオンユーザを分けているのですが、子供のIDで起動するとエラーにならないようです。

• izumon
回答No.1

まずは、電源ボタンを押したらF8キーを連打してセーフモードで立ち上げてみてください。セーフモードでも同じような症状だと、再インストールは避けて通れないでしょう。  Cドライブに大切なデータを保存していたのであれば、私だったらHDDを取り出し、USBで接続するHDDケースにセットして、データの救い出しにチャレンジします。  それに対し、Cドライブに保存していなかったら迷わず再インストールしてみます。

質問者

お礼

ありがとうございます。セーフモードでも同じでした。やはり、再インストールしかないでしょうか?