-PR-
s-d-a

PCを立ち上げる→ようこそ画面でユーザーを選ぶ、といったようにいつも起動しているのですが、ようこそ画面のあと、壁紙以外何も表示されません。
普通であれば左下に「スタート」や、様々なアイコンが表示されるのですが、何も表示されません。
タスクマネージャを起動させると何もアプリケーションが起動されていない状態になっています。
そこで「プロセス」にある「explorer.exe」を終了させ、「新しいタスク」で「explorer」と入力するとたまに起動する、というような状態です。

過去ログ読んだのですが、同じ症状の方はいないようでしたので、質問させていただきました。
※メーカー製PCなのでWindowsの元ディスクなどは持っていません。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-10-23 03:54:13
    • 回答No.2
    いつからそうなりましたか?
    何かアプリケーションを追加していませんか?
    もし追加していたら、そのアプリケーションを削除して下さい。
    また、一度セーフモードで起動してみましょう。これで問題がないなら、スタートアップ時に起動するプログラムをできるだけ停止させてみましょう。ファイル名を指定して実効から msconfig と入力してENTERを押します。スタートアップの項目にあるプログラムを一つ一つチェックをオフにしていってみて下さい。
    また、レジストリクリーナでレジストリを整理しましょう。
    http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html
    補足コメント
    2日前から急に起動しなくなりました。過去3日間くらいにインストールしたアプリケーションは全てアンインストールしましたが、相変わらずの状態です。
    スタートアップの項目にあるプログラムのチェックをいろいろとオフにしてみたのですが、やはり変わりませんでした。
    投稿日時 - 2005-10-23 17:01:54
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-10-23 01:56:35
    • 回答No.1
    まずセーフモードで起動できるでしょうか?
    起動できるとしたら、通常起動してログインパスワードを入力したら、Shiftキーを押しながら「Ok」をクリック。
    これでタスクバーが表示されるならば、スタートアッププログラムが悪さしてる可能性があります。
    補足コメント
    セーフモードで無事起動できました。スタートアッププログラムをいろいろ調整してみます。
    投稿日時 - 2005-10-23 16:27:48
    • ありがとう数0
    • 2005-10-23 05:56:00
    • 回答No.3
     何らかの原因で、IEが壊れているようですね。


    >「プロセス」にある「explorer.exe」を終了させ、「新しいタスク」で「explorer」と入力するとたまに起動する、というような状態です。


     そのたまに起動した時に、次の方法を試してみてください。

    1 スタートボタン

    2 ファイル名を指定して実行

    3 「sfc /scannow」と入力し、OK

    以上です。
    補足コメント
    過去ログにこの方法があったので、この「修復チェック?」みたいなのをやってみましたが、それでも起動しませんでした。
    投稿日時 - 2005-10-23 16:08:22
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ