• 締切済み

Explorer exeのエラーが生じるようになりました。

ネットでもたくさん情報があるトラブルかと思いますが、ネットの情報を基にExplorer exeのエラーの対処法を実践しましたが、途中で分からなくなってしまいました。自分の症状はusbを開こうとするとExplorer exeのエラーという症状になり、自動的にwindowが消されてしまいます。自分のエラーの原因と考えられるのは、以前タスクマネージャーのプロセスにてExplorer exeを終了してしまったことにあるのではないかと思います。そこで、タスクマネージャーで新しいタスクの実行でExplorer exeを参照したのですが、ファイルの参照という画面が出てきてExplorer exeを選択できず、Explorer exeを再起動できません。知っている方教えてください。 自分のパソコンはwindows xpです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マニュアルの指示に従って再セットアップして下さい。

trex7029
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

  • xpsp4
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

>自分の症状はusbを開こうとするとExplorer exeのエラーという症状になり Explorer.exe自体の問題かもしれません。 Windows XPのインストールCDがあるならばWindows XPのインストールCDをセットし スタート>「ファイル名を指定して実行」に sfc /scannow と入力してOK。 ファイルの修復を開始します。(少々時間がかかります) 修復の最中は何も操作しないようにしましょう。 修復がWindows XPのインストールCDを取り出して一度再起動すればOKです。

trex7029
質問者

お礼

ぜひすぐにやってみたいとおもいます。 アドバイス有難うございました。 丁寧な解説も有難うございます。

関連するQ&A

  • PC explorer.exe エラー

    PC explorer.exe エラー 一週間ほど前からExplorer.exeが突然エラーで終了・再起動するようになりました・・・。 特に何かインストールした覚えはなく タスクマネージャーでネットワークを見てみるとexplorer.exeが多くネットワークを使用しているようでした。(正常な状態がどうなっているのかわからないので気のせいかもしれません) そこでExplorer.exeを切った状態でIEを使用したところ表示速度に大きな差がありました。 普段からオンラインゲームをやるために火壁やウイルス対策ソフトは切っているのですが そのせいでウイルスが入ったのでしょうか・・・? 原因に心当たりがある方がいらしたら、助言のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

  • Explorer.exe エラーがでてしまいました。。。

    いきなりですが質問させていただきます。 姉のPCがウィンドウズアップデート後起動出来なくなりました。 似たような症状で解決した、というものを試そうと思ったのですがタスクマネージャが立ち上がらないので出来ません。。 【症状】 ・起動すると“Explorer.exe エラー”が表示される。 ・エラーウィンドウ消してそのまま続けると壁紙のみ表示。 ・ctrl+Alt+delを押してもタスクマネージャーが立ち上がらない。 ・そのまま放置すると“rundll32.exe”の強制終了ウィンドウが表示。 【行ってみた行動】 ・セーフモード立ち上げ ・ディレクトリ サービス復元モード ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  →上記と同じ現象です。 ・セーフモードとコマンドプロンプト  →chkdskをやってみましたが不良セレクタ0の表示。   タスクマネージャは開いてくれません。 バックアップ取ってないので出来るなら初期化は避けたいですが…。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • explorer.exe

    パソコンと長時間使ってると、 フォルダの更新が自動的にされなくなったりします。 中のファイルをリネームしたときなど、 普通は即座に反映されますけど、 僕のパソコンは理由はわかりませんが、 時々、これがされないときがあります。 そういうときはF5キーを押して更新してやってたんですけど、 めんどくさいので、最近は タスクマネージャから、 explorer.exeというやつを停止してしまって、 新しいタスクでもう一度、 explorer.exeをやるんですけど、 そうするとたちまち直ります。 それでこの前、タスクマネージャを起動したときに、 explorer.exeがプロセス欄の中に二つ起動されてましたけど、 これは異常なんですか。 そのときもおかしくなってタスクマネージャを見たんですけど、 二つとも停止して、 新たにやったらまた普通に直りました。 パソコン使ってて何度かに一度くらいはおかしくなるんですけど、 何でですかね。 最近、インストール直後くらいのところまで戻したんですけど、 全然改善されません。 以前はなかった現象なんですけど。 何かやばいUpdateをかましてしまったんですかね。 explorer.exeを再起動し直せば直るんでそれならそれでもいいんですけど、 ただ大丈夫かなと。 僕はあまりパソコンの仕組みには詳しくないんで、 ぶっ壊れたら困るので。 質問しました。 こんな感じで使っていって特に問題はありませんか。 ちなみにWindows7 64Bitです。

  • explorer.exeが多重起動する

    フォルダのアイコンをクリックしても,フォルダが表示されないことがあります.このとき,タスクマネージャを開いてプロセスを見ると explorer.exeがいくつも起動しています. ここで余計なexplorer.exeプロセスを終了していくと,クリックしたフォルダが現れる場合があります. どうやら,勝手にマルチデスクトップ環境になって,フォルダが現在のデスクトップとは別のデスクトップのほうに出てしまっているということのようです. マルチデスクトップにするためのソフトウェアはいれたことがありませんでしたが,対処法が見つかるかもと思いYBDesktopというツールを導入してみました.このツールはexplorer.exeを複数起動して,マルチデスクトップ環境を構築することができます. しかしYBDesktopは自身で起動したexplorer.exeしか認識できないようで,「YBDesktop起動前にバグでできたexplorer.exe」に対応するデスクトップには切り替えを行ってくれません. explorer.exeを多重起動させないようにする方法はないでしょうか? また完全には治らなくても,「バグでできたexplorer.exeに対応するデスクトップ」に切り替える方法などがあれば教えて下さい. OSを再インストールとかは考えてませんが,レジストリを自己責任でいじる覚悟くらいならあります.

  • windows起動時explorer.exe エラー

    windowsxp を使用しています。 突然、パソコンをあげて、ログインまでした後、壁紙のみ表示され、 アイコン、タスク等は表示されず、 「explorer.exe エラー」 になり、その後、マウスのみ動かせる状態になります。 タスクマネージャーからコマンドプロンプト等 は起動できるのですが、explorer やフォルダが開けません。 解決法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • explorer.exeのメモリ使用量が増加する。

    explorer.exeのメモリ使用量が増加する。 タスクマネージャでexplorer.exeを見ていると、 メモリ使用量が増加していきます。 起動直後は15500Kだったのが数秒で18000Kと増加します。 その後はネットなどをしていると、 数十分後に25000K、数時間後には45000Kと増加していきます。 タスクマネージャでexplorer.exeをプロセスの停止をして 新しいタスクの実行をすると減少しますが、またすぐに増加していきます。 増加量に規則性はなく増えていき、cpu使用率には変動はありません。 また、起動しているすべてのアプリケーションを終了させた場合は explorer.exeのメモリ使用量は減りません。 これは問題ない事なのでしょうか? ネットで調べてみましたが、 explorer.exeのcpu使用率に関しての記述ばかりで メモリ使用量の事は分りませんでした。 ウィルス対策は定期的にしており、 オンラインチェックをしても何も出てきません。 OSはXP Pro SP3です。

  • explorer.exeの起動の仕方は?

    Windows XPについてです。 [ワイヤレスネットワーク接続]を司るタスクマネージャーの[プロセス]内のイメージ名が "explorer.exe" を[プロセスの終了]で終了後,再び"explorer.exe"を起動させるには, サービス(ローカル)のどの名前のものを開始させればいいんでしょうか?

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • explorer.exeが起動しないです(アイコンやスタートメニューがでない)

    知人の話なんですけど、壁紙だけが表示されてて、アイコンやらが出ないらしいです。 タスクマネージャーは起動できるので、それで新しいタスクを実行でexplorer.exeと入力しても何も起こらないです。プロセスにもexplorer.exeはありません。 オペレーションシステムで起動しても、タスクマネージャーさえ起動できないそうです。 ちなみにパソコンの型番はdellのdemention8300 Cです。 で、アンチウイルスのソフトの期限が切れた翌日に起動した際に、このようになったようです。何か関係あるのでしょうか… 一応msnメッセンジャーで連絡はとれてるのでネットワークに問題はなさそうです。ただ、インターネットエクスプローラーはタスクマネージャーから「IEXPLORE.EXE」で試しても全く反応はないそうです。IEが起動できればオンラインスキャンとかできるんですけどねぇ。 何か足りないことがあったらまた追記します。 よろしくお願いします。

  • explorer.exeとdrwtsn32.exeのエラー

    普段はexplorerが異常なく動くのですが、特定のフォルダを開くとexplorer.exeが終了(問題が発生したため、explorer.exeを終了します...というウィンドウが出る場合とそうでない場合がある)される。 また、そのあとにdrwtsn32.exeのエラーも表示される。 これとは関係は無いかもしれないが、別のフォルダで特定のファイルを開くと、そのアプリケーション(wmplayer.exeなど)と、explorer.exeがエラー表示を伴って終了される。 やはりexplorerを使わずにパソコンを使うのは不便なので、なんとか解決したいです。 よろしければ、ご回答お願いします。