• 締切済み

Explorer.exe エラーがでてしまいました。。。

いきなりですが質問させていただきます。 姉のPCがウィンドウズアップデート後起動出来なくなりました。 似たような症状で解決した、というものを試そうと思ったのですがタスクマネージャが立ち上がらないので出来ません。。 【症状】 ・起動すると“Explorer.exe エラー”が表示される。 ・エラーウィンドウ消してそのまま続けると壁紙のみ表示。 ・ctrl+Alt+delを押してもタスクマネージャーが立ち上がらない。 ・そのまま放置すると“rundll32.exe”の強制終了ウィンドウが表示。 【行ってみた行動】 ・セーフモード立ち上げ ・ディレクトリ サービス復元モード ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  →上記と同じ現象です。 ・セーフモードとコマンドプロンプト  →chkdskをやってみましたが不良セレクタ0の表示。   タスクマネージャは開いてくれません。 バックアップ取ってないので出来るなら初期化は避けたいですが…。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 2281rin
回答No.3

データを吸い上げるだけでしたら これが一番 簡単 … 難しい設定も必要ないです。 http://www.logitec-direct.jp/free/products/if/lubptpu2.cfm

crimlet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べても専門用語(?)ばかりで途方にくれていたので助かります。 明日でも仕事帰りに探してみます。 ありがとうございました。

• uneuneQ
回答No.2

システムの復元を試してみてはいかがでしょうか? セーフモードとコマンドプロンプトを起動し、 %systemroot%\system32\restore\rstrui.exe と打ち込みます。 ウィンドウズアップデートの前の復元ポイントを選び、実行します。

crimlet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元行ってみました。 ウィンドウは立ち上がるのですが中身が表示されず真白でした。 元に戻すのは無理そうなので、バックアップがとれないかに目的変更していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kentan384
回答No.1

Explorer.exe エラーと壁紙しか表示されない。 これはどちらをとってもリカバリもしくは新規インストールしかありません。 片方だけでも初期化しか対処がないのに複合技ですと・・・・ >お姉さんの という事は、あなたにもPCがあるわけで・・・・ バックアップをとる方法はあります。 お姉さんのパソコンあなたのパソコンががデスクトップならHDDをはずしてあなたのパソコンにそのままつなげば簡単です。 が、両方ノート、あるいは片方がノートならこの方法は使えません。 でどうするか、お姉さんのパソコンがデスクトップならHDDはずして USBで接続(外付けHDDの購入、SATA/IDE→USB変換ケーブル)でデータを吸い上げる。 オールマイティな方法なら、お姉さんのパソコンにCDブートできるKNOPPIXでデータを吸い上げる。 つまり、データを吸い上げることに専念しましょうということです。 KNOPPIX使い方 http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html

crimlet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり複合技だったんですね。 出来るなら元に戻してあげたかったのですが諦めるしかないですね。。 PCは私のも姉のもノート型です。 なので提案して頂いたのはちょっと無理そうです。 バックアップを取る方法を自分も探してみます。ありがとうございました。