• 締切済み

好きな女性への告白について

26歳男性で、今の職場に1年と数ヶ月 勤めています。 何回か質問させて頂き、ご回答頂いたの ですが、職場に物凄く好きな(47、8歳) の独身女性(10数年勤務。)がいて他の 男性と話していると嫉妬ばかりして(なんか 自分と話してる時より楽しそうで)、どう にも気持ちを抑る事が出来ず、その女性に 対して機嫌が物凄く悪くなり冷たい態度を とってしまいます。  辛い状態で倒れそうにもなりました。  こんなに人を好きになったのは、初めてで彼女以上 に好きな人は現れないと思うので、将来結婚を真剣 に考えています。  このコーナーで「今は彼女に好かれる事を考えず 仕事に打ち込み、等身大の自分で精一杯頑張ればき っと伝わるはず」言うアドバイス並びに励ましも頂き ました。 そのご意見が一番説得力があったので、好きと いう気持ちは、とりあえず仕まって生きていこ うと心に決めてました。  或る日彼女と二人だけの時、話していて興奮して 思わず「僕は、○○さんが好きやから」と言ってし まいました。 (僕の顔つきは、真剣でしたし笑いで誤魔化しては なかったです....) その時、彼女は何も応えずに一点を見つめていました。  (この間数秒間沈黙でした。)  言ってしまったからには、後には引けないと 思ったのですが、言葉が出て来ずその場は、 「僕が、○○さんの事が好きという事を覚え といて下さい。」と言う中途半端な締めをして しまい彼女は、「はい。」と言っただけでした。  好きな人に「好き」と言ったので、後悔は してないのですが、”本気にしてもらえたか?” それと”好き”と言う意味を一人の女性として 好きと言われた事を気付いているかが心配です。  数日、若しくは数ヵ月後にあの時の好きが 一人の女性として好きと言う事を彼女に改て 伝えるべきでしょうか?  ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

詳しい経緯はわかりませんが、彼女はこれまであなたのことを ひとりの後輩として見ていただけだったのが、 あなたの突然の告白で、あなたのことをひとりの男性として 見るようになっていると思います。 「僕が、○○さんの事が好きという事を覚えといて下さい。」という良い方は、 私ならば「次に告白するまで、そういうつもりで自分のことを見てください。」 という意味にとってしまいます。 つまり、もう一度告白されるのだと受け取ります。 ですので、タイミングを見て、改めて告白してください。 あんまり放ったらかしにすると、冗談だったのか?と 彼女が戸惑ってしまうと思います。 下手すると「心無い冗談を言う人」と勘違いされてしまいそう…。

RISKYinthesky
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。  彼女は、僕を君付けで呼んでいるので ただの後輩やと思ってると思います。  彼女が嫉妬に狂うぐらい大好きで一度だけ 寂しそうな一面を見てその事が原因で”この 人を中途半端に好きになってはいけない” (もちろんそれまでも中途半端ではありません でしたが。)と心に決め過ごしてます。  最近、少し僕に気を使ってる様な感じがあ り、又会社に仕事でお客さんが夫婦で来てる 時独身の彼女が居るのに「もうすぐ子供が出 来る」と楽しそうに話たり、別の女性が「今 度結婚する」などと話たりしてました。  ※少し気の毒に思ったのは、事実です。  そう言う事が重なり、彼女を大好 きな僕は”僕は、物凄く好きでずっ と貴方を思ってて、貴方と生涯のパ ートナーとしてずっと居続けたい” という思いが爆発して思わず口から でてしまいました。 >あなたの突然の告白で、あなたのことをひと りの男性として見るようになっていると思いま す。  言ってしまったからには、好きか嫌いかは 別にしてこう見ててもらえないと悲しいです。 >次に告白するまで、そういうつもりで自分のこ とを見てください。  こう思うものでしょうか?  冗談では、勿論無いですし、彼女を混乱させず 誠意を持って接していきたいです。

• macchan2
回答No.1

そりゃあ伝えなきゃあ。伝えたいでしょう。 伝えたら誰にどんな不利益があるのかを書き出してみましょう。余程の不利益があるときは、自制する必要もあるでしょうが。 不利益が少々あっても、敢えて伝えてしまうのが恋心です。年齢は問題になりません。好きだという心は自然現象で、生きている証なのですから。 生き生きと恋をしたいあなたを認めてあげましょう。

RISKYinthesky
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。  僕の方には、もちろん不利益はないです。 (フラレたら大泣きしてかなりへこむと 思います。)  彼女の方には、好きでもない男から告白 されてショックな事かもしれないです。  年令は、30代中盤だと思っていたのですが、 最近になって本当の年を知りビックリしました。  物凄く素敵で輝いています。 (自分では、全然モテた事が無いと言ってたけど、 そんな事は絶対無いと思います。)  この時期ならではの悩みが新たに出てきて 彼女は、ジーパンにTシャツで普通の落ち着 いた格好です。  しかし、たまにVネックを着て来るのですが、 その時胸元がルーズなため、屈んだ時見えそう になり、僕が見るのは良いのですが(勝手すぎ ます)、他の男性にも見えてるのではないかと 思いそれで又腹が立っています。    だからその服装は、出来る事ならやめて もらいたいです。  今は、彼女をもっと知り距離を縮めて いければと思います。  自分では、半歩位前進したつもりですが、 (実は後退かも...)彼女に対して中途半端 ではないし、思い違いではないかと不安には 絶対させない行動をとっていきたいです。