• ベストアンサー

困っています

今使っているWindowsPCをアンインストールして新たに Linuxをいれたいのですが、問題なくできますか?アンインストールの方法を教えてください。できれば詳しくお願いします。(WindowsXPです。) red hat社のをいれたいのですが、制約があるみたいなので、Fedora Coreをいれたいのですが、red hat社のとあまり変わらないですか?本屋でも手に入りますか?いくつも質問してすいません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15164
noname#15164
回答No.2

winのアンインストールというか、パーティションからフォーマットしないといけないので、linuxのCDからブートすると自然と消えると思うけど。 winを生かしつつ、linuxを入れる方法もありますよ。 マルチOSとか、いわれてます。 あとからマルチOSにするには、パーティションマジック等の有料ソフトの力を借りる必要がありますが。 私は、linuxとwin95(低スペックなPCため)を入れてますし。 CDは本やでも図書館でも手に入ります。 ただ、グラフィックボードはlinuxで対応しているものでないと、100%の実力をだせなかったり、最悪認識されないこともあるようです。 これはネットで調べて確認するか、グラフィックボードを対応しているものに買い換える必要があります。 Fedora Coreは、入れていないので、ごめんなさい。

その他の回答 (6)

回答No.7

よくわからないのなら、とことん悩んで触ることをお薦めします。そこらへんの本屋さんにいけば専門書がずらりとならんでします。しかし、最終目的はLinuxインストールではないはず。メールサーバやWebサーバなど目的があればそれに詳しい本もあります。

noname#39234
noname#39234
回答No.6

基本的に、英語への適応能力が低いと Linuxは向かないってのは確か。 たとえば、商標としてのRedHatをred hatと書くなど 大文字と小文字の区別とか、空白に無頓着な人の場合。 Linuxでしばしば使われるコマンドラインでの操作に 多いに支障をきたすことになります。 無償版で手軽に利用できるものとして考えれば KNOPPIXなどのCD起動のものや Vine Linuxの無償版などがありますが サポートが受けられる市販版がなぜ存在し 商品として成立しているのか?を考える必要もあると思います。 そういう意味では、有償で導入サポートが付いて 低価格のTurboLinux Personalや同Multimediaは それなりに良い選択肢だと考えられます。 ただ、ほんとうは、積極的にWindowsXPを消して 慣れないLinuxを導入しようとした理由がわからないと ベストな意見は出せないとは思っている :-) 使っているPCの型番等を控えたうえで パソコン店で相談してみるのも一つの手。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/t_linux/media.html
  • entree
回答No.5

Fedora Core をインストールしたいとのことですが、Fedora Core がどういう開発ポリシーで開発されているのかも知らないのであれば CentOS 等の Redhat クローンをインストールすることをお勧めします。 初心者で、安定性の問題等も考慮するとなおさらのことです。CentOS 4.1 の操作性については Fedora Core 3 をベースに開発されているので Fedora Core 3 と変わらないと言っていいでしょう。 CentOS は参考 URL からダウンロードできますが、CD-R 4 枚とライターが必要になります。 ちなみに、インストールは運が良ければ何のトラブルもなくインストールできます。CD-ROM を挿入して「次へ」ボタンをどんどん押していくことでできるでしょう。 ただし、運が悪いと、ネットワークが繋がらない、音が鳴らない、GUI の画面が使えないなどということも珍しくありません。

参考URL:
http://www.centos.org/
  • kvm
回答No.4

>今使っているWindowsPC 今使っている PCはメインですか サブですか どうでも良いPCですか 2,3台持っていて どうでもよいPCならば 学習のためにLinuxを入れるのならば良いのですが そうでなければ 他の方が答えているように 導入をやめる方が賢明です >Linuxをいれたいのですが、問題なくできますか? このような質問のレベル(技術力)では あとで困ることが目に見えてきます 現在のPCが動かなくなっても良いと言う条件なら お答えしますが....

noname#198951
noname#198951
回答No.3

よくわからない状態ならやめる事をおすすめします。 昔よりはかなりインストールは簡単にはなっていますが、パソコン初心者の方が 手を出してなんとかなるようなモノではないです。 本屋でFedoraCoreの本を買って良く読んで、理解してからインストールすることを お勧めします。 なにかトラブルがあったとしても解決するのは結局自分なのですから。

• dial8675
回答No.1

よく分からないなら、やめる事をお勧めします。 もっとよく調べるか、詳しい人を探してください。 本屋でFedoraCore4の本は見かけますね。 お勉強のために1冊くらい本があったほうがいいでしょう。