• ベストアンサー

困っています

今使っているWindowsPCをアンインストールして新たに Linuxをいれたいのですが、問題なくできますか?アンインストールの方法を教えてください。できれば詳しくお願いします。(WindowsXPです。) red hat社のをいれたいのですが、制約があるみたいなので、Fedora Coreをいれたいのですが、red hat社のとあまり変わらないですか?本屋でも手に入りますか?いくつも質問してすいません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15164
noname#15164
回答No.2

winのアンインストールというか、パーティションからフォーマットしないといけないので、linuxのCDからブートすると自然と消えると思うけど。 winを生かしつつ、linuxを入れる方法もありますよ。 マルチOSとか、いわれてます。 あとからマルチOSにするには、パーティションマジック等の有料ソフトの力を借りる必要がありますが。 私は、linuxとwin95(低スペックなPCため)を入れてますし。 CDは本やでも図書館でも手に入ります。 ただ、グラフィックボードはlinuxで対応しているものでないと、100%の実力をだせなかったり、最悪認識されないこともあるようです。 これはネットで調べて確認するか、グラフィックボードを対応しているものに買い換える必要があります。 Fedora Coreは、入れていないので、ごめんなさい。

その他の回答 (6)

回答No.7

よくわからないのなら、とことん悩んで触ることをお薦めします。そこらへんの本屋さんにいけば専門書がずらりとならんでします。しかし、最終目的はLinuxインストールではないはず。メールサーバやWebサーバなど目的があればそれに詳しい本もあります。

noname#39234
noname#39234
回答No.6

基本的に、英語への適応能力が低いと Linuxは向かないってのは確か。 たとえば、商標としてのRedHatをred hatと書くなど 大文字と小文字の区別とか、空白に無頓着な人の場合。 Linuxでしばしば使われるコマンドラインでの操作に 多いに支障をきたすことになります。 無償版で手軽に利用できるものとして考えれば KNOPPIXなどのCD起動のものや Vine Linuxの無償版などがありますが サポートが受けられる市販版がなぜ存在し 商品として成立しているのか?を考える必要もあると思います。 そういう意味では、有償で導入サポートが付いて 低価格のTurboLinux Personalや同Multimediaは それなりに良い選択肢だと考えられます。 ただ、ほんとうは、積極的にWindowsXPを消して 慣れないLinuxを導入しようとした理由がわからないと ベストな意見は出せないとは思っている :-) 使っているPCの型番等を控えたうえで パソコン店で相談してみるのも一つの手。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/t_linux/media.html
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.5

Fedora Core をインストールしたいとのことですが、Fedora Core がどういう開発ポリシーで開発されているのかも知らないのであれば CentOS 等の Redhat クローンをインストールすることをお勧めします。 初心者で、安定性の問題等も考慮するとなおさらのことです。CentOS 4.1 の操作性については Fedora Core 3 をベースに開発されているので Fedora Core 3 と変わらないと言っていいでしょう。 CentOS は参考 URL からダウンロードできますが、CD-R 4 枚とライターが必要になります。 ちなみに、インストールは運が良ければ何のトラブルもなくインストールできます。CD-ROM を挿入して「次へ」ボタンをどんどん押していくことでできるでしょう。 ただし、運が悪いと、ネットワークが繋がらない、音が鳴らない、GUI の画面が使えないなどということも珍しくありません。

参考URL:
http://www.centos.org/
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.4

>今使っているWindowsPC 今使っている PCはメインですか サブですか どうでも良いPCですか 2,3台持っていて どうでもよいPCならば 学習のためにLinuxを入れるのならば良いのですが そうでなければ 他の方が答えているように 導入をやめる方が賢明です >Linuxをいれたいのですが、問題なくできますか? このような質問のレベル(技術力)では あとで困ることが目に見えてきます 現在のPCが動かなくなっても良いと言う条件なら お答えしますが....

noname#198951
noname#198951
回答No.3

よくわからない状態ならやめる事をおすすめします。 昔よりはかなりインストールは簡単にはなっていますが、パソコン初心者の方が 手を出してなんとかなるようなモノではないです。 本屋でFedoraCoreの本を買って良く読んで、理解してからインストールすることを お勧めします。 なにかトラブルがあったとしても解決するのは結局自分なのですから。

  • dial8675
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.1

よく分からないなら、やめる事をお勧めします。 もっとよく調べるか、詳しい人を探してください。 本屋でFedoraCore4の本は見かけますね。 お勉強のために1冊くらい本があったほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • Linux購入の極意とは??

    皆様はLinuxを購入する際、どのような基準で購入されていますか? 近く、Linuxを入手しようと考えています。 候補として、RED HAT社のFEDORA-CORE3を考えています。 当方、Linuxはあまり良く知らないので、これから勉強しようと思っています。

  • 教えてください!!

    red hatのLinuxをインストールしたいのですが、どこで手に入れられますか?あと、本屋に、インストールしなくてよいCD-Rのred hatのLinuxがあると聞いたのですが、詳しく知りたいです。教えてください。あと、LinuxとWindowsを併合させたいのですが、難しいですか?何個も質問してすいません。宜しくお願い済ます。

  • Red Hat Enterprise Linux version 3で自動更新できますか?。

    Fedora Core ではyumやaptコマンドを使用して自動更新出来るのですが、Red Hat Enterprise Linux version 3では、可能なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Fedora Core 2 と Red Hat9 は基本的に同じ動作?

     忙しい中失礼します。  授業では Red Hat9 を使用して、講義が進められているのですが、購入した本の付属CDには Fedora Core 2 のCDが付いています。  質問1:付属CDの Fedora Core 2 を自宅のデスクトップ(既にWinXP HomeEが入っている)にインストールした場合、現在習っている Red Hat9 のようにコマンドライン画面とグラフィック(X Windows System画面?)画面に切り替えて、全般的に Red Hat9 と同じような動作を行わせることは可能でしょうか?  講義で習ったところの勉強の”復習”として使いたいだけなのです。今のところ・・・    質問2.質問1の参照ウェブサイト等ありましたらご紹介願います。  ※自分でも探すつもりですが、少し急いでいるので・・・出来たらお願いします。  例:ls-la (コマンドライン)と RedHat9 で打っても、 Fedora Core 2 で打っても同じ動作をするものでしょうか?  勉強についていくのがきついので、自宅でも Red Hat9 をインストールしようと Red Hat9 を借りようとしたら、持ち出し禁止との事でした。 なので、今は Fedora Core 2 をインストールせざるを得なくなっています。

  • ハードディスクについて

    雑誌のRed HatはじめようLinuxに付いていたFedora Coreをインストールしましたが、インストールも出来ず ハードディスクが使えなくなりました。どうすればいいのでしょうか、もう使えないのでしょうか?よろしくお願いします。 ウインドウ98にインストールしたのですが、出来なかったのでいろいろと素人ながら試しました。 fdiskとすると「ハードデスクを読み取り中のエラーです」でます。もちろんウインドウズ98もつかえなくなりました。

  • SRPMファイルらからLinuxを作ってみたい。

    こんにちわ、いつもお世話になっております。 SCR.RPMやSRPMファイルから、Red Hat Fedora Core系の ブート可能なLinuxインストールCDを自分で作ってみたい ですが。。。 経験者がない人向け、いいサイトがありますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • Fedora core4のアンインストール

    先日リナックスファンなる雑誌を手にし、新品HDDにfedora core4を入れて使っています。 なんですがfedoraは自分にはあまり合わなかった(使いにくい....)ので、fedraを消して新しくwindowsXPを入れたいとおもっているんですが、手順がわからなくて困っています。 fedoraを消してwindowsを入れる方法教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • リナックス(RedHot)を入手できますか?(勉強用に)

    今回、仕事上で、リナックスのインストールなどなどすることになりました。Red Hatみたいです。このようなお話を上司より聞いただけです。 そこで、事前に勉強をと上司にいわれましたので、個人でRed Hatを購入し勉強しようとおもいました。最低でも、書籍を購入して勉強とはおもいますが。 しかし、現在 Red Hat Linux 9以降は企業向けにしかだしてないようで、個人で手に入れて勉強はむりなのでしょうか? 質問(1) Red Hat Linux 9は、てにいれられますか? 質問(2) 基本的な勉強方法はなんでしょうか? 質問(3) 逆にRed Hat Linux 9の代わりに、これをつかってみたらというものがありますか? 質問(4) その他ご意見。 よろしくお願いします。

  • ホームサーバー

    自宅でホームサーバーを設置しようと思うのですが、何から手をつければいいのでしょうか?OSはリナックスのレッドハット7かFedora core3またはFedora core6のどれかを使おうと思います。どれがホームサーバーにむいているのでしょうか?    学校やオフィスにあるような大規模なサーバーではなく省スペースなサーバーを設置したいと思っています。デスクトップパソコンがサーバーになっている場合があると思いますが、ディスプレイなどを使わないで済む本体などありますか?    サーバーを設置するにはLANケーブルなどどのような道具が必要ですか?  外部の(友人)のパソコンからサーバーにアクセスすることは出来ますか?

  • rpmでのインストール

    自作PCに Red Hat Linux release9 (shrike) kernel 2.4.20-8 on an i686 をインストールしています。 rpmパッケージで postgreSQL mySQL Perl PHP Apache をインストールしたいのですが 検索をしても 『Fedora』というLinuxのrpmは見つかるのですが ttp://ftp.kddilabs.jp/Linux/packages/fedora/core/2/i386/os/Fedora/RPMS/ 自分が使っているLinux版のが見つかりません。 URLなどを教えて戴ければ幸いです。 宜しくお願いします。