• ベストアンサー

Fedora Core 2 と Red Hat9 は基本的に同じ動作?

 忙しい中失礼します。  授業では Red Hat9 を使用して、講義が進められているのですが、購入した本の付属CDには Fedora Core 2 のCDが付いています。  質問1:付属CDの Fedora Core 2 を自宅のデスクトップ(既にWinXP HomeEが入っている)にインストールした場合、現在習っている Red Hat9 のようにコマンドライン画面とグラフィック(X Windows System画面?)画面に切り替えて、全般的に Red Hat9 と同じような動作を行わせることは可能でしょうか?  講義で習ったところの勉強の”復習”として使いたいだけなのです。今のところ・・・    質問2.質問1の参照ウェブサイト等ありましたらご紹介願います。  ※自分でも探すつもりですが、少し急いでいるので・・・出来たらお願いします。  例:ls-la (コマンドライン)と RedHat9 で打っても、 Fedora Core 2 で打っても同じ動作をするものでしょうか?  勉強についていくのがきついので、自宅でも Red Hat9 をインストールしようと Red Hat9 を借りようとしたら、持ち出し禁止との事でした。 なので、今は Fedora Core 2 をインストールせざるを得なくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 質問1:~(中略)~全般的に Red Hat9 と同じような動作を行わせることは可能でしょうか? 可能です。但し、インストールする前に、学校の先生に「授業で使っているRed Hat9のデスクトップ環境は、KDEとGnomeのどちらですか?」と質問しておこう。  質問2.質問1の参照ウェブサイト等ありましたらご紹介願います。 Fedora 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/Fedora 2が付いているとしたら、もしかしてそれって古本屋さんで買ったものですか?さすがの私でも、FC2はよく知らないなあ。(上記のウィキサイト内でも、スクリーンショットは4からですし・・。) ちなみに、このスレを見ている方で未だに「Moonshine」を使っている人はいませんか?もしそうなら、早めにバックアップをして、サポート期限である来月までには、「Werewolf」か「Sulphur」のどちらかを再インストールしておこう。 サポート期限が逆にもっと長くて、そっち方面の進路も視野に入れているのでしたら、RHEL互換のCentOSでもいいと思う。 画面で見る最新Linux「CentOS 5.1」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071228/290335/?ST=lin-os どうしても「Red Hat9」が・・というのなら、大型書店さんに出向いて以下の書籍を探してみよう。(大阪の某書店さんには、まだ1冊おいてある。) 「10日でおぼえるRed Hat Linux9 サーバ構築・管理入門教室」 http://www.seshop.com/Detail.asp?pid=4161 最後に、lsのオプションうんぬんはさておき、Linuxではコマンドの別名定義として「alias」というのがあります。もし、コマンドの内容が異なっていたりするのでしたら、自分で新たに定義し直せばいいと思います。(そうしたりすることもまた、Linuxの勉強です。) @IT総合トップ > テクノロジー > Linux Square > Linux Tips Index > コマンドに別の名前を付けるには http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/028alias.html

jpncndgoo2
質問者

お礼

choconamacreamさん忙しい中にもかかわらず、適切な回答ありがとうございました。 色々と調べる必要はありそうですね。 サポート期間の長い、「CentOS 5.1」の紹介もありがとうございました。 choconamacreamさんの文を読んでいて、何とはなくですが、RH9にこだわる必要もなくなってきたかな・・・。今私の心はそちらの方に動いています。 「CentOS 5.1」でもいいかな、と。

その他の回答 (4)

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.4

>ls では、現在 30個以上の option があり >全て同じかと言われれば、解りません。 いや,まあ,それをいったら すべてのものの同一性の保証はできんでしょう(^^;; GNUかPOSIXの「有名どころのオプション(*1)」を 前提にするくらいの「その程度」と 「manの使い方」を知るくらいの意味あいなら 「どのUNIX系OSでも大差ない」と言い切っていいだろうから 好きなのを使ったらいいんだけども FedoraCore2は古すぎて厄介だから 他のにしたらどうだいというところでしょうか. (*1) ぶっちゃけた話,-a とか -l くらいでいいじゃん(^^; そんな少しだけじゃだめ? VineとかUbuntuとかでいいんじゃないの? vmplayerで公開されている仮想マシンを使えば XPの上でも動くしね.

jpncndgoo2
質問者

お礼

kabaokabaさん回答ありがとうございます。 おおまかにいえば大差はない、というところでしょうか。 Vine、Ubuntuですね、調べてみます。 また、vmplayerのアドバイスありがとうございます。XP上でも動く・・・惹かれるものがあります。

  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.3

>CUI では、その程度のcommand では基本的に同じでしょう。 その程度。 ls では、現在 30個以上の option があり 全て同じかと言われれば、解りません。 shell command で 全ての option を含めて 全て同じかと言われれば、解りません。 bash のversion によって多少違うと思いますが 何処が違うかと言われれば解りません。

jpncndgoo2
質問者

お礼

cynthia4さんまたまたまた丁寧にご回答ありがとうございます。 コマンドにも色々と種類があるのですね。使用するソフトの種類、バージョンによって異なる・・・。 まあ、それはハードでもソフトでも同じというところでしょうか・・・。

  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.2

かすかに記憶していたのですが FC2 では、同じHD に install すると XP が起動しなくなる恐れがあります。 http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=04/05/21/005235

jpncndgoo2
質問者

お礼

cynthia4さんまたまた丁寧に回答ありがとうございます。 ”かすかに記憶”でも構いません。 初心者の私にはそれだけでも大きな助けになります。

  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.1

古いなあ 現在、大学では、Ubuntu とか Vine を使っていると思いますが それはそれとして CUI では、その程度のcommand では基本的に同じでしょう。 kernel が先ず違う。 RH9 2.4.x FC2 2.6.x RH9 の iso は入手できます。shrike というやつです。 ただし、保守は終了しています。 http://ftp.sfc.wide.ad.jp/pub/Linux/RedHat/linux/9/en/iso/i386/ しかし、RH9 は SATA HD には対応していません。 FC2 もどうですか。今のPC に対応出来るかどうか CUI で、network も使わないなら、HD を認識さえすれば なんでも良いですが PC のmemory が 1G くらいなら VMware で Xp 上で 動作させたら良いと思いますが 512 M 苦しいだろうと思います。

jpncndgoo2
質問者

お礼

cynthia4さん回答ありがとうございました。 RH9そんなに古いとは知りませんでした。 でも、わざわざダウンロード先を教えてくださりありがとうございます。 VMwareも検討してみます。

関連するQ&A

  • Fedora Core 4のインストールができません(泣)

    書籍に付属していたFedora Core 4をインストールしようとしました。 書籍では、 「CD Found]でSkipのボタンをエンターし、 Running anaconda・・・の画面が出た後、 Fedora Coreのロゴが表示されるとなっています。 しかし、Fedora Coreのロゴは表示されず、真っ白な画面のまま変わりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • Fedora : Red Hat Linux

    Fedora : Red Hat LinuxをNECのLavie C Lc550/sにインストールして使っています。 ビデオカードが正しく認識されていません。 ビデオカードはATI Technologies Ink、MOBILITY RADEON 9000です。 サルでも分かるように教えてください。よろしくお願いします。

  • Red Hat Enterprise Linux version 3で自動更新できますか?。

    Fedora Core ではyumやaptコマンドを使用して自動更新出来るのですが、Red Hat Enterprise Linux version 3では、可能なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Fedora Coreのインストールで悩んでます

    FMV CE30E5 という富士通のデスクトップ機を 先日買いました。 Linuxの勉強がしたかったのですが、HDDに余裕が あるのでデュアルブートにしようと思いました。 初心者用の本を探して、 「すぐにできる!Fedora Core対応Linux」 というFedora Core1のインストールCDが付いている 本にしました。 この本に従い、パーティションを切ってデュアル ブートにするところまでは出来たと思います。 でも、Fedora Coreがちゃんと起動しないんです。 途中で画面が暗くなって止まります。 そういえばインストールの時も普通には出来なくて linux textというコマンドを打ったらやっとできたん ですけど、関係あるのでしょうか? WindowsXPは問題なく使えているのでFedora Coreの インストールに問題があるんだとは思いますが、 一体どうしたらいいのか分からないんです、、、 なにかご存じの方はいらっしゃいますか?

  • Red Hat

    ただいまLinuxの勉強をしようと思い、Red Hat7.2 を使用 したいと思っています。PCは自作して、40GBのHD にWindows98とRed Hat7.2 をインストールしようと思ってます。 Windows98は8GBにしてインストールし、その後にRed Hatを インストールします。その後、Windowsは起動するのですが、 どうしてもRed Hatが起動しません。起動しないとゆうよりは、 立ち上がってから画面が落ちてしますのです。システム自体は 稼動しているようです。 色々知り合いなど詳しい人にも聞いているのですが、1台のHD にパーテンションを分けてインストールするので難しい部分が あるようです。どなたら経験者や、詳細が記述されているHP など御存じの方、いらしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • インストールできない。RED HAT 3

    HP D330という機種にRed Hat 3 をインストールしようとしました。 Red Hat の画面で、ENTERキーを押して実行したところ、 途中で、  Install exited abnormaly とメッセージが出て、インストールできません。 何がおかしいかまったくわかりませんので、 いろいろとアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Fedora Core のビデオボードの設定

    Fedora CoreをインストールしたのですがXーwindowsがきどうしません。コマンドからビデオボードの設定画面にうつるにはどのようなコマンドをつかえばいいのでしょうか?

  • RED HAT LINUX5.2 について

    LINUXの初心者です。 RED HAT LINUX5.2をインストールして動かしてます。 IPも設定してPINGもとおっています。 とても恥ずかしいのですがどうやってネットにつなげて(ブラウザみたいなものは?)ダウンロードしたりすればよいですか? やっぱりURLをうつようなコマンドがあるのですか? またLINUXのコマンド一覧なんかが載っているHPがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • Red Hat 7.3 のインストールについて

    Red Hat 7.3 のインストールがうまくいきません。 症状  Windows XP Professional とデュアルブートでRed Hat をインストールしようとしています。まずWindowsでHDDを分割してRed Hat用の領域を作成して、それからRed Hatのインストールを行おうとしています。しかしインストールの最後の段階「インストール後の設定を実行中・・・」で途中までは進行するのですが、そこで停止したまま30分以上まったく反応がありません。設定は、 ・ ブートローダーは GRUB ・ インストールの種類は「カスタム」(「ワークステーション」も試しましたが同じ症状です) ・ ディスクパーティションは、「インストーラが自動的にパーティションを行う」  です。 HardWare DELL Precision 650-3200MT Xeon-3.2Gx2 HDD 90GB を Red Hat 用に割り当てています (Dell のサイトで調べると動作確認されている機種ですがDellに問い合わせてもRedHatのこの手の問題についてはわからないとのことです)WindowsXPでは問題なく動いています。新たにインストールしたソフトは”EASEUS Partition Manager”だけです。

  • Fedora Core6のグラフィカルログイン画面が出ません

    以下のスペックのデスクトップにFedora Core6をインストールしましたが、グラフィカルなログイン画面が出ず、シェルコマンド画面になります。 また、コマンド画面でログインした後Fedora Core6を立ち上げる方法もわかりません。 改善策はありますか? <スペック> Pentium3 500Mhz 192MBメモリ 20GBハードディスク DVD-ROMドライブ FDDドライブ