• ベストアンサー

Fedora Core 2 と Red Hat9 は基本的に同じ動作?

忙しい中失礼します。  授業では Red Hat9 を使用して、講義が進められているのですが、購入した本の付属CDには Fedora Core 2 のCDが付いています。  質問1:付属CDの Fedora Core 2 を自宅のデスクトップ(既にWinXP HomeEが入っている)にインストールした場合、現在習っている Red Hat9 のようにコマンドライン画面とグラフィック(X Windows System画面?)画面に切り替えて、全般的に Red Hat9 と同じような動作を行わせることは可能でしょうか?  講義で習ったところの勉強の”復習”として使いたいだけなのです。今のところ・・・    質問2.質問1の参照ウェブサイト等ありましたらご紹介願います。  ※自分でも探すつもりですが、少し急いでいるので・・・出来たらお願いします。  例:ls-la (コマンドライン)と RedHat9 で打っても、 Fedora Core 2 で打っても同じ動作をするものでしょうか?  勉強についていくのがきついので、自宅でも Red Hat9 をインストールしようと Red Hat9 を借りようとしたら、持ち出し禁止との事でした。 なので、今は Fedora Core 2 をインストールせざるを得なくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問1:~(中略)~全般的に Red Hat9 と同じような動作を行わせることは可能でしょうか? 可能です。但し、インストールする前に、学校の先生に「授業で使っているRed Hat9のデスクトップ環境は、KDEとGnomeのどちらですか?」と質問しておこう。  質問2.質問1の参照ウェブサイト等ありましたらご紹介願います。 Fedora 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/Fedora 2が付いているとしたら、もしかしてそれって古本屋さんで買ったものですか?さすがの私でも、FC2はよく知らないなあ。(上記のウィキサイト内でも、スクリーンショットは4からですし・・。) ちなみに、このスレを見ている方で未だに「Moonshine」を使っている人はいませんか?もしそうなら、早めにバックアップをして、サポート期限である来月までには、「Werewolf」か「Sulphur」のどちらかを再インストールしておこう。 サポート期限が逆にもっと長くて、そっち方面の進路も視野に入れているのでしたら、RHEL互換のCentOSでもいいと思う。 画面で見る最新Linux「CentOS 5.1」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071228/290335/?ST=lin-os どうしても「Red Hat9」が・・というのなら、大型書店さんに出向いて以下の書籍を探してみよう。(大阪の某書店さんには、まだ1冊おいてある。) 「10日でおぼえるRed Hat Linux9 サーバ構築・管理入門教室」 http://www.seshop.com/Detail.asp?pid=4161 最後に、lsのオプションうんぬんはさておき、Linuxではコマンドの別名定義として「alias」というのがあります。もし、コマンドの内容が異なっていたりするのでしたら、自分で新たに定義し直せばいいと思います。(そうしたりすることもまた、Linuxの勉強です。) @IT総合トップ > テクノロジー > Linux Square > Linux Tips Index > コマンドに別の名前を付けるには http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/028alias.html

jpncndgoo2
質問者

お礼

choconamacreamさん忙しい中にもかかわらず、適切な回答ありがとうございました。 色々と調べる必要はありそうですね。 サポート期間の長い、「CentOS 5.1」の紹介もありがとうございました。 choconamacreamさんの文を読んでいて、何とはなくですが、RH9にこだわる必要もなくなってきたかな・・・。今私の心はそちらの方に動いています。 「CentOS 5.1」でもいいかな、と。

その他の回答 (4)

• kabaokaba
回答No.4

>ls では、現在 30個以上の option があり >全て同じかと言われれば、解りません。 いや,まあ,それをいったら すべてのものの同一性の保証はできんでしょう(^^;; GNUかPOSIXの「有名どころのオプション(*1)」を 前提にするくらいの「その程度」と 「manの使い方」を知るくらいの意味あいなら 「どのUNIX系OSでも大差ない」と言い切っていいだろうから 好きなのを使ったらいいんだけども FedoraCore2は古すぎて厄介だから 他のにしたらどうだいというところでしょうか. (*1) ぶっちゃけた話,-a とか -l くらいでいいじゃん(^^; そんな少しだけじゃだめ? VineとかUbuntuとかでいいんじゃないの? vmplayerで公開されている仮想マシンを使えば XPの上でも動くしね.

jpncndgoo2
質問者

お礼

kabaokabaさん回答ありがとうございます。 おおまかにいえば大差はない、というところでしょうか。 Vine、Ubuntuですね、調べてみます。 また、vmplayerのアドバイスありがとうございます。XP上でも動く・・・惹かれるものがあります。

• cynthia4
回答No.3

>CUI では、その程度のcommand では基本的に同じでしょう。 その程度。 ls では、現在 30個以上の option があり 全て同じかと言われれば、解りません。 shell command で 全ての option を含めて 全て同じかと言われれば、解りません。 bash のversion によって多少違うと思いますが 何処が違うかと言われれば解りません。

jpncndgoo2
質問者

お礼

cynthia4さんまたまたまた丁寧にご回答ありがとうございます。 コマンドにも色々と種類があるのですね。使用するソフトの種類、バージョンによって異なる・・・。 まあ、それはハードでもソフトでも同じというところでしょうか・・・。

• cynthia4
回答No.2

かすかに記憶していたのですが FC2 では、同じHD に install すると XP が起動しなくなる恐れがあります。 http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=04/05/21/005235

jpncndgoo2
質問者

お礼

cynthia4さんまたまた丁寧に回答ありがとうございます。 ”かすかに記憶”でも構いません。 初心者の私にはそれだけでも大きな助けになります。

• cynthia4
回答No.1

古いなあ 現在、大学では、Ubuntu とか Vine を使っていると思いますが それはそれとして CUI では、その程度のcommand では基本的に同じでしょう。 kernel が先ず違う。 RH9 2.4.x FC2 2.6.x RH9 の iso は入手できます。shrike というやつです。 ただし、保守は終了しています。 http://ftp.sfc.wide.ad.jp/pub/Linux/RedHat/linux/9/en/iso/i386/ しかし、RH9 は SATA HD には対応していません。 FC2 もどうですか。今のPC に対応出来るかどうか CUI で、network も使わないなら、HD を認識さえすれば なんでも良いですが PC のmemory が 1G くらいなら VMware で Xp 上で 動作させたら良いと思いますが 512 M 苦しいだろうと思います。

jpncndgoo2
質問者

お礼

cynthia4さん回答ありがとうございました。 RH9そんなに古いとは知りませんでした。 でも、わざわざダウンロード先を教えてくださりありがとうございます。 VMwareも検討してみます。