• 締切済み

ハードディスクについて

雑誌のRed HatはじめようLinuxに付いていたFedora Coreをインストールしましたが、インストールも出来ず ハードディスクが使えなくなりました。どうすればいいのでしょうか、もう使えないのでしょうか?よろしくお願いします。 ウインドウ98にインストールしたのですが、出来なかったのでいろいろと素人ながら試しました。 fdiskとすると「ハードデスクを読み取り中のエラーです」でます。もちろんウインドウズ98もつかえなくなりました。

みんなの回答

• 0011Allen
回答No.2

#1です。 Fdisk がダメなら、Gdisk はどうかな。 以前はフリーだったのですが、現在はNorton Ghost に入ってるツールです。 fdiskより 強力でLinuxのパーティションも削除します。 英語のページですが、 http://www.drd.dyndns.org/fr_index.html?/gdisk.html 使い方は、98のフロッピーで立上げる。 (gdisk.exeが別のフロッピーなら、それを入れる) gdisk 1 /mbr とタイプする。 (この数字の1はディスクナンバーです。) gdisk 1 /status として、現在のパーティションの状態が表示されればOKなのですが・・・。 これでもダメだと・・・わからないです。

• 0011Allen
回答No.1

マスターブートレコードの修復はしてみましたか? A:\>fdisk /mbr Linux のブートローダーがMBRを書き換えた為と思われるので・・・もし未だでしたら試してみて

fujisan21
質問者

補足

FDISK/mbrとすると「マスターブートコードは更新されていません」とでるのですが。