• ベストアンサー

一眼レフのブレについて

昨年発売された某社のデジタル一眼レフカメラを使用しています。 今日150枚くらい写真を撮ったんですけど、 そのうち7割くらいは拡大すると大~小のボケがでてました・・・。内臓フラッシュを焚いて1/50~1/60で撮影したのですが。外部フラッシュや三脚を使わずに撮る場合、仕方の無い事なんでしょうか・・・。 屋内でのストロボ撮影で、ブレを極力減らす方法、コツとかありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.6

それはストロボ使用が云々の話ではなくて 基本的なカメラの持ち方の問題だと思います。 ストロボは瞬間光で、数千分の1秒で光りますから 例えシャッター速度が60分の1秒だとしても シャッターの開放時間内に発光が終わっていて その光でぶれる事はまずありません。 ブレるのは、ストロボが光り終わった後の残り時間(1/60秒)で カメラがブレてしまうのです。 対策としては、カメラをしっかり保持するしかありません。 一度カメラを構えてみれば分かりますが カメラの微妙な動き(ブレ)は主に上下方向だと言う事が分かります。 その上下方向にも、カメラ全体が上下する動きと カメラボディを軸にしてレンズが上下する円状の動きとがあります。 その両方を制御すれば殆どのブレは防ぐ事ができます。 まず、カメラ全体の上下ブレを防ぐには、左手をカメラボディの下側に添えて その腕の肘を自分の身体にしっかりとくっつけるようにします。 つまり、左腕を三脚代わりにするのです。 これでカメラ全体が上下するブレは減ります(無くなる訳じゃありません。念のため)。 次に、カメラボディを顔に密着させて固定させ さっきボディ下に置いた左手を少し前に出して レンズの先端部分を支えるようにします。 これで、ボディは顔で、レンズは左手で動きを制御できますので 円状の動きも減らす事が出来るようになります。 これが出来たら次は、シャッター側の右手で、 カメラが左右にブレるのを防ぎます。 これも脇をしっかり締めてください。 ※ブレに限ったことではありませんが、物の動きはいつも1方向だけですから  上下ブレが減ってくると、カメラは自然に左右にブレるようになってきます。 ● 以上の事で、左手で上下のブレを、右手で左右のブレを軽減させることができます。 これをせずに、コンパクトカメラを持つような読書スタイルで保持していたのでは いつまで経ってもブレを無くすことはできません。 今風から言えばあまりカッコいいスタイルとは言えないかもしれませんが それが嫌なら、カメラブレを防ぐことは諦めたほうがいいです。 これは例え手ぶれ軽減機能の付いたカメラを使っていても同じです。 その上で、シャッターを切る時に呼吸を止めるのではなく 息をわずかに吐きながらシャッターを切るようにすれば、より完全になります。 また、シャッターボタンも「押さえる」のではなく「押し込む」感じで 指先ではなく指の腹を使ってゆっくり押すようにしてください。 ● それと、一眼レフカメラには幕シャッターと言うものが付いていて その機能上、あまりシャッター速度を速くすると ストロボの光とシャッター幕の開くタイミングがずれますから やたらとシャッター速度を上げればいいと言うものでもありません。 ストロボ撮影で画面の半分が暗くなっている場合は、たいていこれが原因です。 カタログの「シンクロ(同調)速度」以下を守るようにしてください。

その他の回答 (8)

• ikkyu3
回答No.9

今までの回答を読んで、ブレの場合と、ボケの場合とを、はっきり区別してください。 ブレの場合は、一眼レフで1/50や1/60くらいのシャッターで、屋内で使用するような短い焦点距離のレンズを使用してブレルのは、撮影が下手なだけですからNo.6さんの回答のとおりに実行して上手になれば良いと思います。 ボケの場合でしたら、フォーカスが合ってからシャッターが切り終わるまでの間にカメラが前後に動いて距離が変わりピンボケになるのだと思います。 これに注意してブレのときと同じに体勢を安定させて、シャッターを切るようにしてください。

casisn
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 やはり完全にブレを防ぐには、 適材適所の機械設定と、熟練の撮影テクが必要ですよね・・・。 がんばります。

• nobugs
回答No.8

ボケは、はっきりと画像が流れているのでしょうか? 内臓ストロボ撮影の場合には、機種によってAF補助光が弱く、ピントが合いにくいものがあります。 一度、ピントチェックをすると良いでしょう。 主に使っているレンズのピントが合いづらてチェックをしたら、後ピンでしたのでメーカに調整してもらいかなり改善されましたが、それでもピントが合わない場合もあります。 撮影時の、焦点距離も望遠側を使用せずに高角側で使用すると手振れが低下できます。

• Ki4-U2
回答No.7

No.3さんの回答につけくわえで、体の揺れを抑える方法です。 (可能な状況ならですが) ・体の一部(背中、肩、胸など)を壁などにあずける。  また、座ったり膝立ちになる。  (安定している点からカメラまでの距離をなるべく短くするわけです) ・一脚はOKなら、三脚をたたんで一本にして使う。  地面に穴が開くからダメ、なら足の甲に立てる。  (上下左右の揺れが左右だけになるだけでも効果あり)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

CanonやNikonでしたら、手ぶれ補正レンズを販売してますけれど。 そのようなレンズを使うという方法もあります。

• renton
回答No.4

カメラの型番がわからないので、詳しく説明できませんが・・・ ISO感度を上げてみては? ISO感度の設定をオートにして、シャッタースピード優先モードなどを使用してみるとか。 L版位の用紙に印刷して見るのであれば、少し位のブレは気にならないのかもしれませんが。

回答No.3

ぶれやすい状況下での撮影時では、両脇を閉めて、左右のひじで固定してぶれないようにしなければなりません。 この方法である程度のぶれは防げると思います。 腕を伸ばして撮影するより、腕を閉めて体で固定する事によりぶれにくくなります。 しかし、これでも完全にぶれを治すことはできません。 なぜなら、人は多少なり円を書くように回っているからです。 これは、まっすぐ立って壁などどこか一点を見るようにしていると分かります。 如何してもぶれを防ぎたいなら、三脚とタイマー設定で撮影する方がいいです。 自分でシャッターを押すとぶれる事があるので、そのためにタイマー設定を使用します。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

1/50~1/60で撮影するとどうしてもぶれやすく成ります。 三脚を使用しないならばしっかとカメラを固定するしか無いです。 夜間、屋内で結構撮影した事が有りますが、ピントずれ程度で『ぶれ』 は皆無でした。

• g_002
回答No.1

シャッター速度をもっと早くするか、もっと明るいレンズ(F値の小さなもの)を使うといいのではないでしょうか。