• ベストアンサー

AF一眼レフでフラッシュを使う場合

こんにちは。 私は現在ミノルタのアルファスウィート2を使っています。最近夜に撮影することが多かったのですが、内臓フラッシュを発光させると被写体の顔が真っ白に飛んでしまいます。 シチュエーションは下記の通りです。 1.電飾のついたクリスマスツリーの横(カメラとの距離は3m位、焦点距離50mm、夜景モード、三脚使用、感度400) 2.全く明かりの届かない山奥の駐車場(距離2m位、焦点距離50mm、夜景モード、手持撮影、感度400) 内臓フラッシュのガイドナンバーは12と書いてあります。 距離が近すぎるのかと思ったのですが、本には「遠過ぎたらダメ」「近い場合はバウンスかディフューズ」としか書いてありません。毎回ディフューズさせるのでは内臓フラッシュの便利さが出ないと思うのですが・・・。 なぜ被写体の顔が白く飛んでしまったのか、またどうしたら良いのか教えてください。近く友人の披露宴があるため、夜も寝られません。お願いします。

noname#14563
noname#14563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.7

ミノルタのサイトで色々調べたら、下記のような記述がありました。 ------------- ADI調光 内蔵フラッシュ、プログラムフラッシュ5600HS(D)/3600HS(D)と距離エンコーダーを搭載したDレンズとの組み合わせで、被写体の状況に左右されない高精度なフラッシュの自動調光を行います。 ------------- これについて調べたところ、Dレンズを使用した場合、測距情報を元に光量制御するということです。αSweetIIにも採用されています。非Dレンズですと、被写体からの反射光を元に光量制御するということです。 hidessyanが使用したレンズがDレンズであれば、人物にフォーカスが合っていたのでしたら、適正光量になるはずです。フォーカスを決定した後にフレーミングして、三脚とリモコンを使用しての撮影ということですので、リモコン操作でフォーカスが背景に合ってしまっていたということは考えられないでしょうか?そうすると測距情報を元に光量制御すれば人物は光量オーバーとなります。この場合は、MFを使用すれば問題が回避できると思います。もちろん一度AFでフォーカスを合わせてからMFに切り替えれば楽です。 また非Dレンズを使用しての撮影であれば、被写体からの反射光を元に光量制御を行っています。詳しい資料が見つからなかったので、フラッシュ撮影時の測光パターンがわからないのですが、AF測距エリアの配置から想像すると、下図のようになるのではないかと思います。「○」がフォーカスエリア、中にフォーカスエリアと連動した測光エリアが3つ、それ以外の外側が1つ、と言うパターンです。測光エリアは選択されたフォーカスエリアに連動していると想像されますから、フレームをずらすことによって、背景からの反射光を元に光量制御してしまったのではないかと想像されます。これは回避が困難ですので、選択できるフォーカスエリアに人物をおくことによって、何とかフレーミングすることで光量は適正になると思います。以上の条件から、自由なフレーミングをしてフラッシュ撮影を行いたいのであれば、Dレンズの使用を検討してください。 ┌───────────┐ │           │ │  ┏━┳━┳━┓  │ │  ┃○┃○┃○┃  │ │  ┃ ┃○┃ ┃  │ │  ┃○┃○┃○┃  │ │  ┗━┻━┻━┛  │ │           │ └───────────┘ ↑MSゴシックなどの等幅フォントでご覧下さい。 なお、測光範囲やフォーカスと測光エリアの連動については資料がないため、想像で回答していますが、多くのカメラの仕様を参考にしていますので、実際とそう違わないと思います。

noname#14563
質問者

お礼

度重なるご回答、本当にありがとうございます。 図解入りでとてもよくわかりました。 一度AFで決定した距離をMFにするという考え方もあったんですね。どうも私は「慣れるより覚えろ」タイプの人間であるらしく、ちっとも応用がききませんでした・・・。 使用しているレンズがDレンズらしいので、うまく距離を合わせて撮影してみたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#97790
noname#97790
回答No.8

nimaibaです。 >実は双方の写真とも被写体が中央にありません。 >中央付近は遠景で、真っ暗に近い状態です。 真っ暗な状態でのピント合わせですが、SweetIIの場合、フラッシュを弱く点滅させてその間にピントを合わせる・・・という手法をとっています。この方法でもファインダーの中でフォーカスフレームが赤く光り、ピントの合った場所が確認できると思うのですが・・・・。 >レンズにはピントの距離を示すゲージもありません 28-80mmF3.5-5.6Dをお使いですね? 真っ暗だとファイダーを覗いてピント合わせはできません。よって、MFで合わせる場合は目測になるのですが、距離目盛りを省略したレンズではもうお手上げですね。 >被写体でスポット測光を行い・・・・・ いろいろ考えておられますね。 本当に一眼レフ買ってまだ1ヶ月未満(ですよね?)の人とは思えません(^^)。 スポット測光して出た露出にセットし、AEではなくマニュアルにして撮影したら・・・・ということですよね? でも、質問の1.2.の条件だとスポット測光したとしても、フラッシュを発光させたらまるっきり頓珍漢なバランスになるのは必至でしょう。 フラッシュ撮影は定常光撮影と違い、光の範囲、量、発光時間等、大きな制約を受けざるを得ません。 その制約の中で上手く写るように、逆に被写体を考えるのもテクニックだと思います。 取扱説明書ではなく、他の本などで調べてみてはいかがでしょうか。 ※最後におせっかいを一言 「披露宴撮影」では、自分の席に座ったままズームで撮るのではなく、恥ずかしがらずに会場内を動き回ってベストショットを狙うべし・・・・あっ、そんなのもうとっくにお分かりでしたね・・・・失礼いたしやしたm(_)m

noname#14563
質問者

お礼

nimaibaさんにはお世話になりっぱなしです・・・。本当に感謝しています。私が写真の世界に入った時から(といっても一ヶ月前ですが)御世話になっているので、先生のような感じです。 フラッシュを使った撮影は、素人が考えるよりもずっと複雑なんですね・・・。さらに色々調べて見ようと思います。 ありがとうございました。

noname#97790
noname#97790
回答No.6

こんにちは、nimaibaです。 SweetII、活用されているようですね(^^)。 SweetIIを含む、現在の殆どのAFカメラのフラッシュ撮影について簡単に書かせていただきますと・・・・ 今のカメラのフラッシュ制御は、発光時間の長さによって光の量を調節しています。 つまり、(1)シャッターが完全に開ききった瞬間にフラッシュが発光を開始→(2)被写体にあたって跳ね返ってきた光がレンズを透してカメラの中の受光素子に到達→(3)フィルムが適度に感光したと判断したら発光をストップ→(4)シャッターが閉じる、というものです。 SweetIIの場合、(「夜景モード」でなく通常撮影の場合)これらの作業が1/125秒以内に行われているワケです。 したがって質問内容に書かれている撮影条件から判断すると、これはフラッシュの発光時間が長すぎて(フィルムが必要以上に感光して)人の顔が白くとんでしまったという事になります。 ところでSweetIIには「夜景ポートレートモード」ってのもありましたよね。 コレだったら手前の被写体(人物)とバックで、フラッシュ光と定常光を上手くバランスとってくれると思うのですが・・・・。 通常の「夜景モード」だと定常光のみを測り、それによって人物がオーバーしたと推測されます。 ちなみにSweetIIは、フラッシュを使った場合、14分割ハニカムパターン測光ではなく、4分割フラッシュ光調光用SPCによる測光に切り替わります。念のため。 最後に「披露宴撮影」についてですが、Pモードで露出はカメラに任せ、フレーミング(構図)を重視される事をお薦めします。 また、できれば光の届く距離に余裕を持たせるため、内臓のものではなく、GNの大きい外付けのフラッシュ(3600HS(D)とか)の使用をお薦めします。 GNが大きいと光が強すぎて近接撮影だとオーバーになると思われがちですが、前述のように発光時間によって調節していますので心配する必要はありません。 素敵な写真が撮れますように私も応援させていただきます(^^)/~ ※披露宴撮影の時は予備の電池もお忘れなく・・・・。

noname#14563
質問者

お礼

とても詳しく説明して頂き、ありがとうございます。 予備の電池・・・忘れてました! 披露宴で「電池が無いから撮影が出来ない」では洒落になりませんよね・・・。ありがとうございました!

noname#14563
質問者

補足

御礼を書いておきながら、質問をしてしまい申し訳ありません・・・。 ひとつ書き忘れた状況があったので、補足します。実は双方の写真とも被写体が中央にありません。中央付近は遠景で、真っ暗に近い状態です。また、レンズにはピントの距離を示すゲージもありません(ファインダーで見た目を調節するしかないです)。 ここでもうひとつ質問があるのですが、被写体でスポット測光を行い(被写体の顔が18%グレーとして)、フレーミングを変更したとします。露出は被写体に会わせてあるので、適正に近いはずですよね。心配なのはやはりフラッシュです。仮に露出が適正だったとしても、被写体が中央にいないので画面中央が真っ暗です。いくら待ってもフラッシュ光の反射が戻ってこないので、長時間発光になってしまうのではと思うのですが・・・。 度々ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  • karusin
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

夜景モードって確かプラス補正してしまう機能だと思ってんですが、それでフラッシュをたいてしまったら当然前景はオーバーになってしまうのでは?夜景モードとは別に、スローシンクロという機能はついていませんか?

noname#14563
質問者

補足

ありがとうございます。 アルファスウィート2の場合、夜景モードはさらに2モードの切り替えが行われるようです。フラッシュ発光にするとスローシンクロ(夜景ポートレート)モードに、フラッシュ禁止にすると通常の夜景モードになります。 双方の写真ともスローシンクロ(夜景ポートレート)モードで撮影したので問題は無いと思ったのですが・・・。

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.4

電飾のついたクリスマスツリーの横(カメラとの距離は3m位、焦点距離50mm、夜景モード、三脚使用、感度400) の場合は 人物を綺麗に写そうと思えばシャッター速度は1/60か1/125 F8 距離マニュアルでレンズを見て3メートルに設定すればピンとは被写界深度が有るので2.5メートルから3.5メートルぐらいの範囲で合います これで上手くいくと思います。更に、電飾のついたクリスマスツリーを写すには 上の数値でシャッター速度だけを1/30か1/15にして写して見てください 2.全く明かりの届かない山奥の駐車場(距離2m位、焦点距離50mm、夜景モード、手持撮影、感度400) この場合は シャッター速度は1/60か1/125 F5.6かF8の間 ぐらいです(ストロボ使用時のシャッター速度はなるべく速いので設定します 1/125でしょうか?) 最近のカメラでしたら夜景モードで写せば綺麗に写るはずです(ピンとの合った所)それが上手く写らないのはカメラの故障ではないでしょうか?

noname#14563
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 最近のカメラでしたら夜景モードで写せば綺麗に写るはずです(ピンとの合った所) そうなんですよね・・・。最近気づいたんですが、両方の写真とも被写体が中央に無かたのです。そのせいでフラッシュが被写体の反射を計算できず、長時間発光になってしまったのではないかなと思っています。 もう少し勉強してみます。有難うございました。

noname#14563
質問者

補足

御礼を書いたにもかかわらず、さらに補足をしてしまい、大変申し訳ありません。 実は使用しているレンズにピントの距離を合わせる目盛りがないため、3メートルと設定することが困難です。しかも被写体が中央に無いため、フォーカスをロックしてシャッターの半押しを維持しなければならないのですが、三脚とリモコンを使用してカメラから離れて撮影するため、半押しが維持できません。しかも被写体の顔でスポット測光を行わなければならないとしたら、この場合はどうやって撮影したら良いのでしょうか?

  • fu-raibo-
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.3

2番の方が書いている通り恐らく背景の黒に影響されてしまっています。 αsweet(2)は測光方式としてハニカムバターン測光とスポット測光を持っています。 ですからスポット測光にして顔の位置で測光するようにすれば恐らく失敗は防げます。 パターン測光のような画面全体を評価する測光方式だと、 画面の中で暗い色の面積は大きいとカメラはどうしても暗いところをちゃんとに写そうとするので 顔は白く飛びがちです。 さらにストロボ撮影の場合は、ストロボの光が被写体に当たって返ってきた量を測って ストロボの発光時間を決めています。 夜の屋外などでは人に当たらなかった光は返ってこないので、 いつまでたっても計算した光量がカメラに返ってこず、ストロボの発光時間が短くなります。 そうなると人の顔などしっかり光を反射するところはカメラに入る光量が多くなり白く飛んでしまいます。 披露宴ですが、ガーデンパーティーとかじゃないですよね。 キャンドルサービスのような部屋の中が暗くなるシーンではできるだけ被写体に近づけば 周りの暗さの影響を受けにくくなります。 明るいシーンでは特に気にしなくても良いと思います。 でも万一顔が白く飛んでしまったら、その写真を写真屋に持って行って この顔がちゃんと出るようにプリントして欲しいと言って焼き増しを頼んでください。 ネガを見て目や鼻が分からないほど白く飛んでいるので無ければ これでどうにかなります。

noname#14563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかも前回のリバーサルフィルムに引き続き御世話になってしまい、大変感謝しています。 被写体の顔で測光した場合、後ろの夜景は暗くなりませんか?夜景モードはスローシャッターになると書いてあったのですが、顔で測光したらシャッター速度が速まってしまいそうで・・・。 質問ばかりで申し訳ありません。 はやく上達しようとは思っておりますが、今後ともよろしくお願い致します。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

αSweetは使っていませんので推測ですが… 1・被写体の人物は黒、もしくは黒に近い服を着ていませんでしたか?そうすると「TTL」測光方式でフラッシュを制御している場合、顔が白く飛んでしまう可能性があります。露出補正が出来るのであれば、-1~-2段の補正をかけてください。 2・人物より後ろの被写体、もしくは無限遠などにピントを合わせてしまっていませんでしたか?そうすると、測距情報(ピントを合わせた距離)を元にフラッシュを制御している場合、光量が多くなってしまいます。人物の顔にピントを合わせれば適正露出になると思います。 3・女性の方で、濃いめの化粧をされた方が被写体ではありませんでしたか?…ナチュラルメイクにしていただきましょう。(^^ゞ いずれにも該当しない場合は、カメラの不調も考えられますので、サービスセンターで点検してもらうというのも良いかも知れません。まずはミノルタのお客様窓口に電話をしてみてはいかがでしょう。下記に書いておきます。 ナビダイヤル 0570-007111 ダイヤルイン 03-5351-9410 (携帯電話・PHSの場合) FAX 03-3356-6303 営業時間: 10:00~18:00(土・日・祝日は定休日)

noname#14563
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ピントを決定した後にフレームを(被写体から)動かして撮ったのですが、三脚及びリモコンを使って撮影したので、シャッターの半押しが維持できませんでした。被写体がフレームの中央に無く、かつレリーズ等を使用して撮影する場合、どのようにしてピントを維持したら良いかわかりません。かといってマニュアルフォーカスは自信が無いし・・・。 濃い化粧についてはキツーく言っておきます(笑)

  • dewn
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

 近接撮影の場合は ストロボの前に ティッシュ をかぶせると 顏が白くなるのが防げると思います。 夜間撮影は 遠近により 明暗の差が大きいので両方合わすのは難しいです。 内蔵ストロボ はオートで 光の反射したのを検知して発光を止める方式だとおもいます。 クリスマスツリーと人との間にファインダーの中心を持っていくと 反射の光が弱く発光が長くなります。又 色の黒い所も 光の反射が 弱く 白っぽい 者には 露光オーバーになります。  マニュアル撮影で絞りを絞って被写体の顔の明るさを決定して 顏に露光を合わす方法もありますが 絞りの決定が難しいです。  尚ティッシュは 通常2枚がさねのを 2つ折 ぐらいから テストしてください。

noname#14563
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ティッシュというのは初耳でした。面白そうですね。是非やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • フラッシュ撮影(バウンス以外)について

    夜間、外付けストロボで被写体(人物)を撮る場合での質問なのですが、バウンス出来ない場所(壁面が色付き、天井が高すぎる広い会場など)で撮影する場合、どのように撮影されていますか? フラッシュの角度を被写体に向けて普通に撮影すると背景が暗くなりますので、そうならないように、出来ればバウンス撮影のような自然な雰囲気に仕上げるのが理想です。

  • 一眼レフ 写真のボケ

    以前、体育館でのバレーボールの試合を一眼レフカメラでフラッシュ禁止撮影することについての質問をさせて頂いた者です。 「P」と「スポーツモード」で無事撮影はできたんですが、どれもこれも被写体がボヤ~っとしてます。 一脚も使用してみたんですがその写真もウ~ンって感じです。 過去の質問を検索してみると *「スポーツモード」はシャッタースピード優先でピントが合ってなくてもシャッターが切れる。 *フィルムの感度を上げれば解消されるかも。 というようなアドバイスがありました。 きれいに撮るには、フィルム感度をISO800とか1600とかにして一脚を使い「P」で撮影! と言う事で合ってますでしょうか。

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。

  • ニコンAF-D 80-200の無限遠の撮影距離

    ニコンのTC-201SとAF-D 80-200mm F2.8を組み合わせてエアショーの写真を撮ろうと思っているのですが、MFで撮影しようと思っています。ただ、フライバイなどの場合、撮影対象がとても速い(400から700km/h)ため、いちいちマニュアルで焦点をあわせているとその間に被写体が通り過ぎてしまうので、被写体の通るコースから多少距離を置いて、無限遠固定にして撮影しようと考えています。 そこで質問ですが、上記のレンズとテレコンを組み合わせた場合、これ以上離れたら無限遠にせざるを得ないという距離を教えていただけると助かります。 カメラはD300を考えています。 よろしくお願いします。

  • 距離の異なる被写体にピントを合わせて撮影したい。

    被写体までの距離が300mと月を同一画面で一回のシャッターで撮影したいです。 フルサイズのカメラで焦点距離は600mmまたは840mmです。 両方にピントを合わせて撮影することは可能でしょうか? 優先するのは300mm先の被写体で、月はクレーターがわかる程度でも構いません。 絞りはどのくらいがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 被写界深度を比較した場合

    一眼とミラーレスのサブ機にコンデジをと思っているんですが、機種選びで迷っています。 解像感は作例を参考にするとして、どちらの被写界深度が深いのかが情報からだけでは読み取りづらいんです。 (1)センサーサイズ、1型(約116.16mm2) レンズ8.8~36.8mm(35mm換算24~100) 絞り、F1.8~2.8 (2)センサーサイズ、1.5型(約233.75mm2) レンズ12.5~62.5mm(35mm換算24~120mm) 絞り、F2~3.9 実物を触れていないのでワイド端~テレ端間の焦点距離の開放絞り値は分かりません。同じ焦点距離、例えば換算100mmでの解放値等を比較したくても難しいです。 また、被写界深度を計算するサイトも見つけましたが、当然のことながら被写体までの距離も入力が必要になります。ではいったい「どの距離」での撮影で「どの焦点距離」を比較するのが手っ取り早いかが分からなく比較できずにいます。何パターンも入力して比較すれば良いのかもしれませんが。 ワイド端ではF値があまり変わらないので1.5型の方がボケるような気がしますが、テレ端(または100mm、両機種で同じ距離にて比較)ではF値がそれなりに開くので、その辺どうなんだろう?と思っています。 ザックリ、どちらの方がボケるのでしょうか? それとも言うほど被写界深度に差はなく、細かいデータ(中間の焦点距離など)が無いと判断ができない程度なのか。

  • 被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法を教えてください。具体的に下記

    被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法を教えてください。具体的に下記の4パターンの写真を撮るには、どのようにすれば良いでしょうか。添付の写真は私が撮ったものですが、下記のパターンを意識したものです。それぞれのカメラ設定と写真をもとに、アドバイスを頂けますでしょうか。 デジタル一眼は先週から初めて使用し、何も分からないところからスタートしたのですが、現在は様々な数値の関連性が少しずつ分かってきたような状態です。下記については、「絞り値を上げる=被写界深度が深くなる」ことを念頭に撮影しました。 1. 近い被写体をクリアに + 背景をぼかして撮影(添付画像左上)  (被写体:カメラケース 絞り値:3.5 露出時間:1/3秒 焦点距離14mm) 背景が若干ぼやけているのですが、出来たらもう少しぼやけさせたいと思っています。 2. 近い被写体をクリアに + 背景をクリアに撮影(添付画像右上)  (被写体:カメラケース 絞り値:13  露出時間:6秒  焦点距離14mm) 絞り値を上昇させたことで露出時間が長くなり、ブレてしまいました。 絞り値が上がることで露出時間が長くなってしまう原理は理解しているつもりなのですが、 これでは「ブレずに被写界深度を深くする」ことは絶対に出来ないように思います。 何か方法があるのでしょうか。 3. やや距離のある被写体をクリアに + 背景をぼかして撮影(添付画像左下)  (被写体:白い看板 絞り値:5.6 露出時間:1/1000秒 焦点距離42mm) 1と同様に、本当はもっと背景をぼやけさせたいと思っています。 4. やや距離のある被写体をクリアに + 背景をクリアに撮影(添付画像右下)  (被写体:白い看板 絞り値:8  露出時間:1/320秒  焦点距離42mm) 1~3と比較するとマシな気がするのですが、もっと背景をクリアに出来ないものでしょうか。また、2と比較すると、絞り値が低いにも関わらず、露出時間が抑えられ、結果として背景がブレずに済んでいます。これは屋外のため、光を取り入れ易いからなのでしょうか。被写体までの距離や被写体から背景までの距離が原因でしょうか。 以上、宜しくお願い致します。 ※使用しているカメラ・レンズ情報  撮影カメラ:Olympus E-PL1  レンズ  :ED 14-42mm f3.5-5.6L(キット専用レンズ)  撮影モード:絞り優先  URL   :http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/spec/index.html 

  • 焦点距離とピントのあう範囲

    マクロレンズについて質問です。 同じ焦点距離のマクロレンズで同じ絞りで撮影したとして、フルサイズとAPSサイズのデジカメで撮影すると被写体深度は変わりますか? トリミングしているわけだから変わらないと思うのですがあっていますか? もう一つ教えてください。 50mmのマクロと100mmのマクロでともに開放(f2.8)で撮影した場合、被写体深度は50mmの方が深いですよね?(被写体との距離はともに等倍になる距離で撮影したとして) この時に100mmの方の絞りをいくつ絞れば同等の被写体深度が得られますか???野外で簡単に計算する方法はありますか? 質問の設定自体おかしかったらごめんなさい。 教えてください。

  • 室内撮影

     披露宴を撮影することになりました。外部ストロボを使用してバウン ス撮影しようと思っています。   レンズ:シグマ17-70mm 2.8 -4.5   スピードライト  ガイド43   撮影モード  Mモード   ISO   400  披露宴会場の天井(白色)の高さは4mです。天井に向けてフラッシ ュをさせますが、会場内を明るくバウンス撮影はできるでしょうか。 感度は400に上げます。よろしくご教授くださるようお願いいたし ます。

  • 単焦点レンズ・外付けフラッシュの必要性

    お世話になります。 最近デジイチデビューしました。まだまだ超のつく初心者です。 購入したのはOLYMPUSのPEN Mini E-PM1です。 購入の際に店員さんに単焦点は必要ないと言われたので 促されるままM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rレンズ(これがレンズ名でいいのでしょうか?)を購入しました。 そこで2点質問です。 1つめは単焦点レンズの必要性についてです。 購入後色々試してみたのですが、どうも人物の背景がうまくボケません。 望遠側で絞り値を開放すればボケますが、 被写体との距離をかなりとらなければならないので不便に感じます。 よく近くで撮影されているのに綺麗に背景のボケている人物写真を見ますが あれは単焦点レンズを使用されているのでしょうか? それならばと単焦点レンズの購入を検討しています。 見当外れなことを言っていたらすみません。 主に近距離での人物撮影や料理などの撮影を目的としています。 2つ目は外付けのフラッシュの必要性についてです。 夜景と人物をとる際に必要だという記事を以前拝見したのですが やはり必要となってくるのでしょうか? 最後になりましたが、デジイチ初心者が買うべき分かりやすいカメラの本などがあれば 教えて頂きたいです。(出来れば専門用語たっぷりの文章だらけじゃないものを希望します..) 皆様どうぞご教授下さいませ。お願い致します。

専門家に質問してみよう