• ベストアンサー

dimageの外部ストロボ

仕事でミノルタのDimage7を使用しています。 広い室内の撮影(大きな会場の全景など)を撮ることが多いので、 内臓のフラッシュだけでは光量が足りません。 外部ストロボを接続したいのですが、ミノルタのHPで専用のストロボを見ると 5万円ぐらいするのでびっくりしています。 もう少し安いストロボはないものでしょうか。 扱う私自身が素人なので、シンプルなストロボでいいのですが・・・ どなたかご存知の方は教えてください。

noname#5006
noname#5006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 いいカメラをお使いですね。 ミノルタの5万円台のストロボは光量が多いので安心して使えますが、確かに高いですよね。純正のものでも3600ならば2万8千円(定価)で売っていてそれも使えますよ。それでも高いということならば、ストロボ・メーカーのサンパックのものが純正品よりも安いですね。こちらも候補に入れられてもいいと思いますよ。 ストロボにはガイドナンバーというものが必ず記されています。そのガイドナンバーの大きなものを選ばれればストロボの発光は明るくなります(より遠くに届くということです)。あとは、小さいストロボでもシャッタースピードを手ぶれするギリギリの線まで落とすことによって明るく撮れることもあります。もしよろしければ参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.sunpak.jp/products/index.html
noname#5006
質問者

お礼

なるほど、探せば安いものもあることがわかりました。 ありがとうございました。