• ベストアンサー

損害賠償額(損傷箇所)について、相手が納得してくれません。

いつもお世話になっています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1654585にて、損害賠償契約書のことを質問させていただきまして、作成した示談承諾書とディーラーの見積書を持参の上、Aさんと面談をしてきたのですが、相手が損傷箇所について納得してくれません。 私としては、損傷箇所については、全て警察とAさんの同行者が「今回ついた傷だ」ということを確認していたことを話した上で、今回の事故によってついた傷であるという説明をしたのですが、Aさんが「本当に私がつけたものかどうかわからない」と言い出し、困っています。 元々Aさんは、ぶつかった時点でも一切謝罪の言葉はなく、 「こんなところに傷がつくはずがない」 「バイクと衝突したわけでもあるまいし、こんな深い傷になるわけがない」 などと終始弁明しており、損傷を確認した警察から、 「これは新しい傷ですし、間違いなくあなたがつけた傷ですよ。ハンドル・ペダル・前かごに擦り痕がついてるでしょう。」 と、注意を受けていたほどです。 しかし、Aさんの言い分としては「間違いなく今回の事故でついた傷である(=事故発生前は傷などなかった)と証明できる証拠が何もない」ということで、このままでは泣き寝入りになってしまいそうです。 どうすれば、Aさんに納得してもらえるのでしょう? 私が妥協して、Aさんが認めた傷の修理費のみで我慢するしかないのでしょうか? 何か効果的な説明などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

保険に加入してない、自己負担される場合のよくあるケース 因縁つけて少しでも自己負担を減らそうとするパターンです。 弁護士だと経費がかかりますので、少額訴訟検討されたら? 1日で判決 司法書士に相談されたら(おそらく無料)訴状作成は司法書士が代行します(手数料3万?)自分でもできるとは思いますけど 簡易裁判所で審理  裁判費用そのものは何千円の世界  損害額がどの程度かわかりませんが?少額訴訟限度額60万以下の場合です。 結構利用される方少なくないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理費は修理中の代車代を入れても約12万円という額なので、少額訴訟を現在検討中です。 事故経験者の話では、大体「訴訟します」と伝えると、何らかの効果があるそうなので。 ちなみに相手に「訴訟します」と言うことは、脅迫・威圧には該当しませんよね? Aさんという方は、とにかく自分に非があることを納得していないようなので、「それは脅しだ」などと言われそうです。。。

その他の回答 (4)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

このままでは最悪司法の力を借りるということになるでしょう。それを泣き寝入りと取るのは自由ですが、そうならないように備えておくこともできたはずです。(損害保険の車両保険や弁護士費用等) 備えをしていなければ自己責任ということです。 「認めてもらえなければ弁護士に依頼し裁判も考える」 こう相手側に伝えることによって、相手側の態度が変わってくることも考えられますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件で、車両保険の重要さを思い知りました。 現在加入している業者はあまりにも対応が悪いので、業者を変更する際、一緒に車両保険にも加入するつもりです。 とりあえず、このまま事態が平行線を辿るようなら、少額訴訟を検討したいと思っております。

• nekobaron
回答No.3

前の質問も拝見していましたが,「Aさんが良心的な人でなかったら面倒なことになるだろうな」と思っていました。  人身事故ならともかく,物損で修理代が数十万円というレベルですと,弁護士に依頼するのも裁判に持ち込むのも,躊躇されるのではないかと思います。  警察も民事不介入という建前がありますから,示談についてはあまり協力してくれないのではないかと推定します。  ひとつの方法として,質問者様が修理費用を負担し,その後に簡易裁判所の「少額訴訟」あるいは「支払督促」の手続を利用してAさんから回収を図ることも考えられます。  Aさんが争う姿勢を見せれば,通常の訴訟手続に移行することになりますが,このあたりの見通しは弁護士と相談した方がよいかと思われます。弁護士に依頼しないことが前提ならば,自治体の無料相談でよいでしょう。  いずれにしても,質問者様が動かなければ損をしてしまうという状況は大変お気の毒だと思います。  よい方向での解決ができることを願っております。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、相手の出方を見て(といっても、自分は駐車中で完全な停止状態,相手は無灯火でアルコールを摂取して走行していたということで、いくら専門家に相談したところで、相手に有利な条件が出てくるとは考えづらいのですが。)、少額訴訟に持ち込むことを検討します。 ただ、一方的に「修理に出しましたから払って下さい」では、益々揉めることも考えられるので、頭の痛いところです。

noname#14541
noname#14541
回答No.2

あくまでも一案です。 当日の出来事、特に警察官が立ち会った上であること、その上で傷を確認したことを記載し、それを認めないのであればあらゆる法的手段を取るつもりがあること、を内容証明郵便として「弁護士より」郵送してもらうと効果があるかも知れません。 個人同士のやりとりではなく、弁護士からの内容証明郵便ともなれば、相手も無視できかねる可能性があると思います。 文中に裁判になった場合にかかる費用の予想額も併せて記載するとより効果があるかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。やはり相手があくまでも認めないのであれば、少額訴訟(今回の修理費は12万弱なので)に移行し、正々堂々と争うことにします。 ご回答にありました、 >内容証明郵便として「弁護士より」郵送してもらう >裁判になった場合にかかる費用の予想額も併せて記載する というのは、効果が期待できますね。 昨日電話で話しまして「私が事故前につけた傷があるかどうかを証明できないのと同様、あなたもご自分がつけた傷ではないということを証明できないですよね?少なくとも、私はその場で第三者に傷を確認してもらい、警察の方を含め、その場にいた全員から今ついたものですね、という見解を得ていますが、それでも納得できませんか?」と申し上げましたら、今になって「自分のだんなが保険関係を担当している」と言い出しまして、こちらが専門家ではないことを逆手に取られそうですが、頑張ってみます。

• jun2004a
回答No.1

お互いの主張が真っ向から違う場合は裁判所で争う事になります。で、被害立証は質問者が行うわけですが少なくとも警察官が証人になってくれると思いますし実際に裁判になれば、相手にも弁護士費用とかがかかりますので自転車がぶつかって出来た傷では修理代が数十万円にはなりませんし相手にとっては修理代だけで済む事が弁護士費用も必要となりますでの示談に応じると思いますが。ただあくまでも質問者が裁判を起こさなければ相手は示談に応じないでしょう。質問者もそれなりの出費を覚悟するべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。やはり相手があくまでも認めないのであれば、少額訴訟(今回の修理費は12万弱なので)に移行し、正々堂々と争うことにします。 昨日電話で話しまして、 「私が事故前につけた傷があるかどうかを証明できないのと同様、あなたもご自分がつけた傷ではないということを証明できないですよね?少なくとも、私はその場で第三者に傷を確認してもらい、警察の方を含め、その場にいた全員から今ついたものですね、という見解を得ていますが、それでも納得できませんか?」 と申し上げましたら、今になって、 「自分のだんなが保険関係を担当している」 と言い出しまして、こちらが専門家ではないことを逆手に取られそうですが、頑張ってみます。