• ベストアンサー

物損事故の加害者です、納得できない見積額と内容

4日前の夜、駐車場で停まってる車に接触しました(バンパー同士)。お互いその場で傷の確認はできず相手が警察を呼びました。警官も傷は認めませんでした。 所がバンパーに3~4箇所の凹みがあり修理して台車代などを考慮するとバンパー交換の方が安く済むと言って86000円の見積りを出してきました(先方行きつけのディーラーの見積り)。更には病院に検査に行くとも聞きました。 この段階で驚きを超え相手に対する不信感が一気に沸きあがり物損事故を認めてしまったばかりに、この先もどんどんありもしない事を要求をされるんじゃないか?という不安に襲われています。 接触した感触も無い上、自分の車は納車6日目の新車で、どう診ても傷一つ見受けられないのです。片方がこれほど無傷なのに相手がバンパー凹むなどという事が有得るんでしょうか?ましてや、体の検査を必要とするなど。 保険屋が今週中にも相手の車の傷を検証しに行く予定ですが、果たしてその凹みが今回付いたものかの判断は出来るものでしょうか?検査の仕方は傷の位置、塗料の有無等と言ってましたが、検査には限界があるので、はっきりしない場合は賠償する事になるとも聞きました。 話がこじれた時の為に、唯一の証拠と成り得るのは「傷のない車」だけだと思い写真やビデオは撮りましたが、果たしてそれらに証拠能力があるのでしょうか?または他に今すべき事はありますか? 一番心配なのはバンパー交換という履歴を残すと、それなりの大きな事故だった事を証明する事になり、その後あちこち痛いと言われても、もう拒否できなくなるのでは?と、それが怖いのです。 知識が無いので、取り越し苦労をしてるだけなら良いのですが?どうかご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

最近の困った風潮ですが、今回のような事故でもむち打ちと称して、医者の診断をとり人身事故扱いにして、お金にしようとする人間が多いことです。 保険会社の姿勢にも問題があります。 極くまれに保険会社が自動車工学の権威に依頼して、こんな軽微な接触ではケガの発生はあり得ないことを裁判で証明し、責任なしの判決を勝ち取った事もあります。 でも最近はそこまで頑張る保険会社もなくなりました。 人身事故の場合、任意保険の保険会社は一括払と云って、自賠責部分も含めて支払い、あとで自賠責の保険会社からの回収をし、不足分は任意保険での支払いとします。 この場合、自賠責の保険会社は自分の会社でないと、自賠責のみで完了すれば、自分の腹は痛みませんので、安易に 仮病でも受けてしまう傾向があります。 あとは契約者である貴方が正義感に燃えて、絶対に人身事故は認めないと頑張っても、警察が診断書により人身事故として受け付ければ、相手は勝手に貴方の自賠責の会社に被害者請求が出来ます。 口惜しいとは思いますが、現場で貴方が接触を認めてしますと、不利になりますね。 技術的な事は保険会社にまかせるしかないでしょう。 ただ、人身事故扱いになりそうなら、警察で絶対に人身事故は認めないと強く主張するしかないでしょう。

chapikoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 ag0045さんのおっしゃる通り、保険屋さんは人身部分は自賠責で云々と軽く言ってたので、それも不安材料の一つでした。が、先程保険屋さんに再確認した所、先方は人身扱いにはせず、検査にも行かないと言ってますのでその部分はご安心下さい。と言われました。 一番の心配部分が無くなったので、今はだいぶ気持ちが楽になりました。相手の方の人間性に疑いが沸いた事で全てが疑心暗鬼になりましたが、やはり不当な請求を企てるような方ではなく、善良な一市民だと信じて、保険屋さんからの、その後の報告を待つ事にします。 ありがとうございました。

chapikoro
質問者

補足

今、保険屋から連絡があって、損傷の具合を確認したければ、相手の車を保険屋が診に行く時に一緒に立ち合う事も可能といわれました。その場で双方の車の検証も出来るとの事。ただ、相手の方が気を悪くする可能性もあるとの事。確かに。 また、物損と人身では示談書が別なので例え物損でケリがついたとしても後になって人身の部分で何か言ってくれば受けないわけには行かないとも言われました。やはり今ここで相手にどう思われようとも損傷に疑問がある以上、立ち合った方が良いでしょうか? とりあえず、こっちの車だけ診て貰う事も出来るそうなので、本日保険屋に行くつもりではおりますが・・・

その他の回答 (3)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

経験者としての話です。 後ろからちょこんと追突され、その場での検証では、こちらの後ろバンパーに傷はほとんど確認できず。 相手に至っては全くの無傷でした。 後部席に子どもを乗せていましたが、子どもは追突されたことに気がつかないほどのことです。 ただ、ほんのわずかだけ私の車のバンパーを止めているところにずれがあるのを見つけたため、一度車屋さんに見てもらうと言ってその場は分かれました。 (もちろん警察は呼んだ後です。) 修理見積もりは、バンパーステー及び、バンパー交換(鈑金塗装よりも交換の方が安いとのことでした。)で10万以上。その他、無過失事故と言うことでレンタカー代も要求できるとのこと。 私の場合、かなりつきあいの長い、信頼できるディーラーでの診断ですし、事故相手の方も非常に良い方で、事故後家に謝罪にまで来てくれたりと、親切丁寧に対応してくれたので、心に誓って悪いことはしていません。 むしろ、相手の対応が良かったので、少しでも負担を軽くしてあげようと思っての修理でしたが、修理費はやはり見積もり通り、10万円ちょっとかかりました。 外見上だけでなく、ステーなどの隠れた部分の修理費も考える必要があります。 今回は貴方側に全面的な責任がある以上、任意保険会社に任せて対応してもらった方がよいと思います。 あの時、相手の対応がもし悪かったならば、正直こちらも対応を変えたかも知れません。

chapikoro
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます。大変参考になりました。確かに、今回は自分の価値観で、相手の方に疑いを向けてしまい全てが疑心暗鬼になってました。 本日、保険屋から連絡があり、先方の車を調べた結果、細かい傷は沢山あったようですが、こちらの車の状況と照合した結果、そのどれも当該事故で付いたもでは無いとの判断が下され、今回の事故において賠償するものは無し!との事に、先方も渋々ながらも了承下さったそうです。 これで今回の接触の状況が明確になり一安心です。しかしながら、相手の方が今回要した手間等を思えば、ほんのわずかながらも、お詫びはしたいと思ってるのです。保険とは関係なく、お手間代とでもいうのでしょうか。その場合、保険屋さんが連絡窓口になってくれると言ってました。 交通事故の処理というのは、お互いの気持ちや誠意がとても大きく影響するんだと実感しました。ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

接触の真偽は別にしまして、最近のバンパーは綺麗に(?)接触した場合は外見上なんともなかったようになります。一方の車にのみ損傷が(外見上)認められるような事例も考えられます。 警察も損傷を確認できなかったとされていますが、事故の届出は受理されているようですね。であれば、交通事故の存在は簡単には否定できません。 保険会社も馬鹿ではないので、損傷箇所の確認をして、当該事故による損傷と認めた部分についてのみ支払いをすることになります。保険を使って処理するのであれば、損害額の大小は直接質問者さんには関係がありません。そんなに気にすることでもないと思います。 物損事故の場合、人身部分に纏わる損害については賠償義務は発生しないことになります。その点も心配の必要はないでしょう。 まずは警察が事故届を受理したことで、事故の存在を認めるべきです。もちろんそれでも事故の存在を否定するのであれば、その方向で反証できるように努力が必要になります。認めるのであれば、あとは保険会社と歩調を合わせ処理を進めましょう。

chapikoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、一昨日警察に相談に行きましたが、事故の撤回はできないと言われ、とにかく今は保険屋さんを信じて待つのみと言われました。 今朝、保険屋さんに今までの詳しい経緯を、もう一度詳しく聞きましたら、バンパー交換については先方のディーラーがそれを望んでるようで、相手の方はそれに従ってるだけらしいのです。人身にもしないとの事ですので、相手の方に悪意はなく、やはり私の取り越し苦労だったかも知れないと思えるようになりました。 バンパーの損傷の事例も大変参考になりました。損傷の詳しい確認方法については保険屋さんからの連絡待ちですが、相手の方に悪意が無い事が解れば、あとは保険屋さんに従うのみと自分でも思ってます。 とにかく気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

  • tosio2252
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.1

なんか おかあしなはなしですね バンパ-同士が当たればキズ 凹みは両方に付くはず バンパ-の高さは 同じ位ですか? あと むち打ちだと 微妙なケガ加入している保険会社に詳しく相談してみては プロに任したほうが でも バンパ-交換すると 10万ぐらいかかりますよ

chapikoro
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます。 接触した感触は無かったのですが、相手があったと言うので認めて謝ったのが事の始まりですので、相手が嘘をついてれば接触してない可能性もあります。しかし今となってはそれは言い訳にしか過ぎませんので、そうなると傷の検証はとても重要ポイントですよね? 更に言えば、自分の無傷の車の検証も必要ですよね? バンパーの高さは、そう大きくは違わないと思います。

関連するQ&A

  • 物損事故 加害者です

    後方より車に追突し物損事故をおこしました。 私のほうは任意保険に入っていません。 相手の車はバンパーに少しの傷程度に思ってました。 しかし、見積もりを見るとバックドア板金・塗装、バンパー交換などで13万円以上の内容でした。 知人に聞くとバンパーの傷程度で普通交換はありえない、任意保険に入っていないから(保険屋が介入しないから)じゃないか?と言われました。 私が悪いのでこれが普通なのであればすぐに支払いたいのですが、知人の言葉が気になってしまいます。 どなたか教えてください。

  • 物損事故について

    駐車場に停止してあった お隣の車に接触してしまい 右後ろのバンパー部分に 傷つけてしまいました 相手はまだ戻られなかったため 警察の方に事故処理してもらい 置き手紙を書いていただきました 私の車の塗装が付着するくらい 当たってしまい へこみはないと思いますが 黒い車でしたが塗装がはげ シルバー色の傷が ついてしまいました この場合いくらくらい かかるでしょうか? 任意保険適用する予定です 回答お願いします

  • 月極駐車場での物損事故

    月極駐車場で車を駐車しようとバックしていたところ、隣に停車してあった車にぶつけてしまいました。 幸い相手の車は無人だったので、怪我などは無かったのですが前のバンパーに本当に細かい小さな傷が付いてしまったのと、左のヘッドライトカバーにヒビが入ってしまいました。 相手の方がディーラーで見積もりを取ってくださったのですが、ヘッドライトカバーの交換とバンパーの交換などで合計14万ほどの見積もりでした。 ヘッドライトカバーはヒビが入ってしまっていたので交換するのは納得なのですが、バンパーの傷は本当に良く見ないと分からないような傷だったので交換ではなく磨いて直す事は出来ないのでしょうか? 過失割合は10:0で当方なので、僅かな傷でも相手の方が交換を望んでいればやはり交換になるのでしょうか? 見積もりにはダイヤモンドコートの記載もあり、相手の方にもグレードの高い車だったので金額が高くなったと言われたので、そう言うものなのでしょうか?

  • 事故を起こしました。(加害者)

    事故を起こしました。(加害者) 渋滞中に後ろからおかまほりました 私の不注意(居眠り)で100%悪いです 自分の車は無傷に見え、相手は、へこみ、ひっかき傷はないが、すれた痕が2箇所ついている。 5cmの幅で高さ15cmのすれた痕が2箇所。(写真とりました) まあ相手にしてみれば直したいところですね。 本当にすみません。 警察も悩んでいたが(私の車はどこぶつけたんだと。。) とりあえず事故証明は作成。 で、保険を使うか悩んでます。 見積もりをもらえたらと言っといたのですが、 どうも知り合いらしい車屋さん?にいって電話がきて、 リアバンパー交換しますといってきました。。 確かに壊した物は弁償させていただきますが。。。 車屋に変わって、交換ですかといったのですがちょい強気で 法律的な事を言われました。 このケースの場合、適切な金額&対応方法のアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 物損事故に会いました

    仕事が終わり帰りがけに右折ラインで信号待ちしてたら、脇からバックで出てくる車にぶつけられました。 自分は、信号が変わるのを見てたので前しか見てなかったのですが・・・・ お互い、路地に車を止めてぶつけたところをチェック。 自分の車は(軽)、後ろのバンパーが少し禿げた位でした。 相手の車は(外車)、無傷。 自分としては、たいした傷じゃないし早く帰りたいので とりあえず、会社から預かってる車なので事故の報告したら「たいした傷じゃないなら、2万ほどもらったら?」と言われた。 あなたの車ですか?と聞かれ「自分の車です」と言ってしまった。 相手は、保険会社を使うと言って来ました。 警察を呼んで、事故証明取らないと保険降りないですよ?と言うと 写真撮って、見せれば下ります(保険が)と言われました。 お互いの携帯番号を交換して、帰ってきました。 車が泥だらけだったので、ぶつけられたバンパーを吹いてみると 大きなアザみたいなのが現れました。 以上が、状況なのですが (1)本当に、事故証明を取らなくても保険が下りますか? (2)写真を一箇所取られた以外のところで、汚れを拭いたら傷が出てきたのは無効なんでしょうか? (3)相手の事も思うと、保険会社使ったら今後の保険料が高くなるのだから 「気持ち」位を受け取って示談にした方がいいと思うのですが、この胸を相手に電話するのは失礼ですか? 回答者の方々は、この様な事故を受けたらどうしますか? (ちなみに、車は来年廃車予定です)

  • 物損事故 自動車と原付

     はじめまして、物損事故のことでお聞きしたいことがあります。  先日友達と原付2台で出掛ける途中で友人が事故を起こしました。 直接その場には居合わせなかったのですが、友人の話では、一方通行の信号のある交差点で、彼の前に車がおり、2台(車も原付)とも右折をしようとしていました。彼は前の車に続いて右折しようとしたのですが、車が急に横断してくる人を見つけ急ブレーキをかけました。彼も車間距離をあまり置いていなかったのですが、止まりきれずに車のバンパーにかすった程度の傷がつきました。  双方ともに怪我もなかったので物損として処理をしたのですが、彼は自賠責にしか入っておらず、修理費用は実費で払うことになると思います。また、本日彼のもとにディーラーからの見積書が届いたのですが、そのなかに台車費用とフォグランプ交換、というものがありました。  ここで二点お聞きかせいただきたいのです。 (1)過失割合は彼が100%悪いのでしょうか? (2)事故の後で警察を呼び、双方(私も含め)あたった場所を確認した際に、被害者の方もバンパーの黒い傷だけですと言っておられました。 ですが、見積書にあるフォグランプ交換、とは一体・・・ 彼自身反省していますし、弁償はするつもりなのですが、初めてのことでどうすればいいのかわかりません。 皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 事故後に加害者がやってないと言ってきました。

    去年末にスーパーの駐車場でこすられました。 私が荷物を置きに来たとき、私の車の左隣に停めようとしていたので離れて駐車が終わるのを待ってました。 バックした時に私の車の左前方と相手の右後方が接触したので、「え?」と思っていたらそこに入れるのをやめて違うところに行こうとしたので「当たりましたよね?」と言って止めました。 それから警備員の人にも中に入ってもらって話をして、結果、とりあえずもめないように警察へ連絡することになりました。 警察へ連絡すると、けが人がなくて車が動くようだったらすぐ近く(200mほど?)なので来てくださいと言われ、2台で警察へ行きました。 調書を取る時、相手は自ら「バックしたらギギギーと音がしました」と言いました。 それから連絡先を交換しましたが、最後まで住所と家の電話番号は教えてくれませんでした。 それから電話でやり取りなどした結果「やっていない」と相手は言ってきました。 それならってことで裁判をちらつかせるとやっと保険を通すと言ったので、これで事が進むと安心しました。 ですが、相手は保険屋に「当たったかどうかわからない」と報告していたので、傷の鑑定をすることになりました。 私の車は黒で相手の車は白なんですが、ぶつかったところのバンパーにはシルバーも入ってたみたいで、そのシルバーが、私の車を見た感じでは見当たらないというのが理由でした。 高さは合っています。 そんな理由でもちろん納得できないので、ちゃんと塗料を取って調べてほしいと言ったのですが、また連絡しますとのことでその日は終わりました。 それが後日「これ以上の鑑定は無理で、今回の傷は一致しませんでした。鑑定結果は送ります」と保険屋に言われました。 警察に行って加害者自ら証言して事故証明もあるのに、事故がなかったことになっている。 こんな理不尽なことってありますか?? 保険屋には「相手がぶつかったぶつかったと騒いだので警察に行った」と言っているようです。 もちろんそんなことはしていません。 スーパーの警備員3人ほど証人がいます。 お聞きしたいのは、2つです。 ・事故証明があるということは「事故があった」という証拠ではないのですか? ・塗料をとって調べるというほどの鑑定は無理なのですか? とても困っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 物損事故の加害者になってしまい・・・

    先日、交差点で左折する際に、右方向から直進してきた車に接触してしまいました。 どちらもスピードは出ていなかった為、相手方は軽いへこみ、こちらは傷程度です。 私の前方不注意なのですが、相手の方もこちらの車が来ていることは認識していて、止まってくれるだろうと思いそのまますすんでしまった…とのことでした。 その時は、警察に連絡して物損事故として処理してもらい、大した事故ではないので後はお互いの保険会社に連絡しましょう…とわりと円満だったので安心していたのですが、その後事故相手の旦那さんから連絡が来ました。 内容は、自分の保険会社から100:00での扱いはできないとの言われたので、修理費の不足分はこちらに支払いをしてほしい、とのことでした。 ただその連絡を受けた時、まだお互いの保険会社の交渉も始まっていないような段階でしたので、実際の過失割合がどのくらいになるかということなどはまるで決まっていないと思います。 私の方の保険会社に相談したところ、今後そういった連絡が来ても、金額については保険会社に任せているから、とこちらに振ってくれていいですからとのことでした。 このように加害者が被害者に保険での不足分を直接請求したりすることは可能なのでしょうか。 保険会社の担当者からは、支払う必要はない…と言われているのですが。 お答えをお待ちしております。

  • 物損事故について。

    工事中の片側通行で相手は止まっており、私の車のドアミラーがすれちがい様に相手のドアミラーにコツンと接触しました。 とりあえず交番に行き色々と手続きをしまして、物損事故なので「互いの話し合いで」と言うことになったんですが、どう見ても相手の車に私の車によって付けられたはずの傷が見当たりません。 相手はドアミラーをディーラーで交換すると言っています。 実はこの時に私が乗っていた車は普段殆ど乗らない車で任意保険に加入していません。 接触した時に相手は完全に止まっていたので過失割合は私が100%だと思います。 と言うことであれば相手の言う通りドアミラー交換に関す費用を私が全額負担しなければならないのでしょうか?

  • 無傷の物損事故

    主人が運転していて縦列型の駐車場にバックで駐車しようとして、後方の駐車したばかりの車に接触してしまったようなのです。 ・主人はぶつかった感じはない ・相手の助手席の人は揺れたという ・私は乗っていなかった ・私が見たら、ぴったりくっついていた ・警察を呼んだが、警察が傷が見当たらないといった ・当方及び相手ともに自分の車に傷がないことを確認 ・警察は事故証明を作っても、無傷としか書けないといった ・事故証明証を作らないことで双方納得し警察が帰ろうとしたら、相手が車やさんにみてもらうといってきた ・見てもらって、修理が必要といわれたらどうするんですか?と尋ねると、そこなんですよね~と相談?持ちかけられる ・不安になり警察を呼びとめ、保険は加入しているから保険からはお金が出るだろけど、現金は無いから、請求されても困ると話すと、事故証明作りましょうと手続きをしてくれた 以上が事故の状況なのですが、相手は停まっていたのでこちらが100%悪いのはわかってますし、修理が必要となれば保険を使わないといけないと思います。しかし、全く傷がないのに車やに持ち込むのか、警察が帰りかけたら、お金の相談をしてくるのか・・・無傷で保険が出ないかもしれないと思って現金で請求しようとしたのか・・・人間不信になります。。このような場合でも支払いが生じるんでしょうか?

専門家に質問してみよう