• ベストアンサー

今年のノーベル賞の下馬評

今年は科学部門で誰がノーベル賞に近いとされていますか?そういった下馬評を扱っているサイトがあれば教えてくださいませんか?それか、あなたのこれと思う人を紹介してください。よろしくお願いします。

noname#41949
noname#41949
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLに、アメリカの科学データベースの有力企業であるトムソン社が発表したノーベル賞候補者のリストを挙げておきます。日本人では九州大の新海先生が化学賞に、東大の十倉先生とカリフォルニア大の中村修二先生がそれぞれ物理学賞の候補に名を連ねています。 誰が取れそうかというと難しいのですが、この3人の中ですと、中村先生の仕事は少し難しいのではないかと思います。業績は素晴らしいのですが、学問的というよりもやや技術よりの成果だからです。中村先生に出すなら、名古屋大の赤崎先生や首都大の西澤先生にも出すべきと思います。

参考URL:
http://www.thomsonscientific.jp/news/press/nobel2005.shtml