• ベストアンサー

夫の祖父が嫌いです

同居してる夫の祖父が嫌いです 息子(生後5ヶ月)からするとひいおじいちゃんですよね 私の考え方は ひいおじいちゃんは孫の子供なんて 面倒みれないんだから あやすとかならいいんですけど  抱っこされるのがすごく嫌なんです。 座って抱っこされるならいいんですけど 立って抱っこしようとして フラフラ落としそうなんです。 耳もほとんど聞こえないようなひいおじいちゃんです 布団に寝かせておいたり チェアに乗せて炊事してると  振り向くと抱っこしてどこかに連れ出そうとするんです 一度 落としかけて私が かわいいのはわかりますけど おもちゃじゃないんだから 無理して抱っこしないで ください って言うと  年寄り扱いされたことにひどく怒って 私の文句言いまわってるし・・・ もう嫌です ひいおじいさんは 嫁に逃げられてます しかも 婿入りさんなのに 実家のはずの嫁が逃げてるんです とにかく細かいうるさい人です 出かけるにしても どこへ行くの 何時に帰るの 何の友達だ?みたいな詮索されるし お盆で里帰り一週間里帰りしていると3日目に じいさんが淋しくて毎晩泣いてるから帰ってきて って姑から電話があって 泣く泣く帰りました 今では 顔みるだけで嫌悪感です イライラして育児ができなくなってきています どうしたらいいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.2

私の実祖母(90歳)と似てますね。 正直なところ、ひいおじいちゃんの年代になった人に、今から変わってもらおうというのは難しいというより不可能に近いです。 かわいいんだから、ひ孫をだっこするのは当然。 家のものが出かけて、心配(淋しいのかも)だから、誰と行くのか、何時に帰ってくるか聞くのは、家族として当然。 嫌だとはっきりと伝えたところで、自分自身が法律なので、何を言われても変わりようがないと思います。 この年代の人は、家長がとにかく一番で、下のものは有無を言わずに従う、意見なんて持っての他。という時代を生きた人なので、質問者さんやご主人、舅さんや姑さんの意見でさえ、「下のもんが何を言ってんだ。」ぐらいにしか思ってもらえないのかもしれません。 老いては子に従え 激動の時代を生きてこられた方々には難しい言葉なのでしょうね。 細かい事を詮索されたら、適当ににごして答えて(どうせ大して覚えてないので、詳細に言う必要はないです)、お子さんをどうしてもひいおじいちゃんから守りたいのであれば、一人にさせないで、他のご家族にも見てもらう(ひいおじいちゃんの監視も兼ねて)眠っている時は添い寝する、家事の時は目の届くところにおくなどして、それとなく二人きりにならないようにすればいいかもしれません。もちろん質問者さんがお子さんを見られる余裕のある時などは積極的にひいおじいちゃんとも遊ばせるとかして、ひいおじいちゃんが邪険にされているような雰囲気を感じさせないような配慮をする事も必要だと思います。 どうしても難しかったら、離れて暮らすという選択肢もありますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

とってもとっても、良く分かりますよ。 私はまだ子供はいなんですが、主人の父がこのタイプになりそうでちょっと怖いと思っています。 愚痴でも言わないとストレス溜まりますよね。ご主人様はなんとおっしゃてますか?孫の嫁から言われるよりご主人様から注意していただいたらいかがですか? 昔の人ですから特に女の言うことなんて!!って態度にもなるでしょうし、波風立たないし。 別居するのが一番でしょうけど、そうなると色々大変ですよね。 ひいじいさんの言うことなんて無視ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

今回のあなたの書き込みは質問というよりは愚痴ですね。 とにかく、原因分子を取り除きましょう。 祖父に出て行ってもらうか、あなたたちが出て行くかのどちらかでしょう。 それ以外の抜本的な解決策は無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の祖父のお通夜に行き、泊まるべきでしょうか?

    結婚して、1年の26才主婦です。 主人の祖父が亡くなりました。 お通夜に主人と行く予定ですが、祖父の場合も嫁として手伝うべきでしょうか? 主人は、おじいちゃんだし、私の親と一緒に来たらいいと言うのですが・・・。 まだ、家でするのか、会館でするのか決まってないんですけど、 手伝うとしたら、お通夜は泊まる事になりますよね? 他の親戚の方も来られると思うし、孫の嫁というのは、どうすればいいのでしょうか? それから、香典は、1万円で良いのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、教えてください。

  • 子供が生まれてから、姑のことが嫌いに…

    5ヶ月の息子を出産後、姑が嫌になり悩んでます。 義両親は近所に住んでるので、週2~3回顔を合わせてます。 姑は初孫となる息子を本当に可愛がってくれますが それが嫌悪感の原因なんです。 (1)数日顔を出さないと「遊びに来ない?」と電話がくる (2)いざ遊びに行くと「買い物とかないの?見ててあげるから出かけていいよ」と言われる (3)連れて行くとずっと抱っこして離さない (1)は孫に毎日でも会いたい気持ちはわかるので  極力顔を出すようにしているのですが、用事があれば行けません。  それを催促されると行く気が無くなるというか… (2)も気を遣ってくれているのかもしれないですが  邪魔者扱いされているようで…  今より低月齢の頃は、首もすわらない息子を連れて  冬の人ごみに連れて行くのに抵抗があり、  預けて買い物に行っていましたが  暖かくなり腰も据わったので、色んなものを見せてあげる意味でも  買い物は一緒に行きたいのです。  大量の買い物があって連れて行けない時は預けています。  「姑が顔を見たいだろう」と思い、用事がなくても遊びに行ってるのに  私だけ追い出されるようで気分が悪くなります。 (3)も可愛がってくれるのはわかるのですが  寝返りもはいはいも出来るので、ずっと抱っこしなくても…と思ったり… 本当に些細な事ですが 積み重ねで日増しに嫌悪感が募ってくるんです。 「息子を可愛がってもらって幸せ」と思うようにしても 心の底でムカムカしている自分がいて、困っています。 私の心が狭い?姑に息子を取られるとでも思っている? 嫁と姑ってこんなもの?時間がたてば解決しますか? 出産前は好きだった姑なので、心の整理法について困っています。 主人に相談しようにも、姑は悪い事をしてないのでなんとも言えず。 同じような状態になった方などいれば、アドバイスお聞きしたいです。

  • 酔った祖父(舅)への対応

    子供が初孫になるので、毎月旦那の実家へ顔見せに行っているのですが、お酒が入ると祖父(私の舅)が、いつも以上に孫を可愛がり、抱っこして踊りだします。私が抱いている時には、孫の手をとり「ちゅっちゅちゅっちゅ」と頬や口を寄せてきます。 子供の方は、まだあんよできず、嫌がる様子もあまりないのですが、私は酒気をおびた祖父(もう酔っ払い爺です!)に近寄ってほしくありません。しかし、そうも言えず苦笑いしながら付き合ってます。 (もちろん、酔ってない時の子守は大歓迎です。) こういう場合、どう対応するのがストレスを溜めずに済むでしょうか?

  • 息子の子(孫)について

    お嫁さん お姑さんに お聞きしたいです。 私には 娘の孫達は いますけど 息子の孫は まだなんですが 長男の孫ができた場合(同居なし) やはり 娘の孫の時とは違いますよね? 例えば 出産して入院してる場合 その後 退院して里帰りしている時など どんな対応が 好ましいのか… 気になってきました。 身内に 長男に孫が生まれた方(姑にあたります)がいて 病院に毎日 通って 里帰りした実家にも一週間に2回ほど通ってるみたいですが… 私には 姑がいなかった事 娘の姑も亡くなっていて 関わりがなく 身内の対応を見て 私も 息子の時 こんな風に対応するのが普通なのか? と 思ったら ズボラな私には とても 考えれないんです。 又 入院中 病院に 顔出しして お嫁さんは 疲れないか?も疑問だし 里帰り中も 実家のご両親に 電話はしても 顔出しはするべきではないのだろうと 思ってたので お嫁さんって 姑に どこまでの対応なら 許せるのか 姑は どこまでするべきか とても気になってきました。 あまり立ち入ってしまうと 「うちの嫁」と 強調してるみたいでもあるし どうなんでしょうか。 自分の性格的に きを使いすぎて 逆に 気が利かないタイプでもあるかと 少し不安になってきました。

  • 敬語教えて下さい

    お嫁さん、お婿さん、祖母、祖父、姑、孫を何と言いますか。どのように書きますか。教えて下さい。

  • 里帰りしなくても大丈夫な同居嫁さんいますか?

    旦那サマの両親と完全同居のお嫁さんにお聞きします。 うまくいっているorストレスはあるけどうまく解消できている、だから「里帰りしてのんびりリフレッシュしたい」とかあんまり思わないというお嫁さんっているんでしょうか? 里に帰りたくない理由があるならともかく。 両親に孫を見せたいとか盆正月だからとか以外で、自分のために里帰りしたいってことありませんか?

  • 情けない…祖父と叔母

    私の父方の祖父は今入院中ですが、大変わがままで、父は看護婦から電話があり、病院に行ってみると叔母を呼べという用事だったり、私の母である嫁は召使いのように扱い、私に対しても命令口調でお見舞いに行ってもすぐ『帰れ』といわれたり、訳のわからないことで怒られます。その物言いもひどいものです。でも祖父は誰にでもそうというわけではありません。 長男家族にだけです。叔母家族や他人にはやさしいのです。祖父は入退院を繰り返しています。私も母も最初の入院に行きましたが、行けば行くほど嫌な思いをするので、今は病院には行かず、家で洗濯や介護士のやりとりなど裏方してます。ひどい扱いでも世話をする父は尊敬に値します。母は仕事をしていませんが、更年期や腰痛で寝ていることも多いです。母のこともあり、私は転勤の辞令がでたのを期に退職しました。 話はそれましたが相談というのは祖父と叔母のことです。祖父は入院したら誰かつきっきりでついていないといけないと今回言い出し、今まで全く連絡を取っていなかった叔母が嫁がつけといわんばかりに電話してきたのです。母が電話口で困っていたので私が代わり「母は体調悪いし、叔母さんが見たほうがおじいさんも喜ぶよ」と言って電話を切りました。再度の電話は私が出たら今度は私に病院に来いと言われました。「用事がある」と断りました。私も母も相続などいらないから祖父の面倒はみたくありません!何かと叔母はお金を持ち出すし、娘をさしおいて嫁や孫に言ったり、なぜ叔母にそにそこまでいわれなければいけないのか納得できません。 父は役目を果たしています。また叔母に言われたらどのように対処したら よいか教えてください。

  • 孫が来ない

    小学生の一人孫が2年近くも、夏休みもお盆も帰らず祖父母に会えないのは、祖父母にとって寂しいものなのでしょうか? その孫が来ない理由が、姑が嫁を攻めたり、嫁の悪口を孫の前でも言っていたりして、孫も行きたがっていない場合でも、祖父母は寂しいものなのでしょうか? 孫は習い事や嫁の実家に帰って楽しくやっています。 嫁は義父母が亡くなっても葬式にも行かないと。こんな嫁は世間からみて非常識ですよね。

  • 見返りを求める姑

    舅が孫を スポーツに連れて行ってくれます。 それはとてもとてもありがたくて感謝していたのですが 姑がもっともっと大げさに喜んでほしいとか 口出すので 正直うんざりです。 スポーツに行って帰ってきたら 家にいて大げさに喜んで出迎えろとかいうのですが それなら時間を決めて欲しいのに 何時に帰ってくるのかわからない・・・ など 私から見たら勝手すぎると思ってしまいます。 私や孫が連れてけと頼んだのではなくて 舅が連れて行きたいというので 行くのであり そんなに見返りを求めるなら 私は疲れるだけです。 そもそも姑がおじいちゃんが孫と行きたいので 私(嫁)からお願いしてくれない かと自分たちから言い出したことなのに なぜそんなに私に見返りを求めるのでしょうか。 私は大げさには喜んでないかもしれませんが 普通程度には喜んだし お礼も何度も何度も会うたび、いいました。 自分たちがしたいことに 私や孫が予定をあわせて協力しているのに 何故そんなに見返りを要求するのですが? おじいちゃんたちと孫が交流するのはとてもいいことだと思いますが こんなに要求が多いとうんざりしてしまいます。 自分は行かないのに、 姑はどうしてこんなに見返りを求めるのですか?

  • 息子の嫁で

    嫁が里帰り出産をした時、病院から実家へ行った間、1ヶ月間、一度もお見舞いとか、孫を見に行きませんでした。 広告の裏にびっしり、悪口を書かれていました。 里帰りの間、姑なら役にもたつと思いますが、男が行ってもいいのかどうか わからなかったのです。 俺が悪いですか?

専門家に質問してみよう