• ベストアンサー

夫の祖父が嫌いです

同居してる夫の祖父が嫌いです 息子(生後5ヶ月)からするとひいおじいちゃんですよね 私の考え方は ひいおじいちゃんは孫の子供なんて 面倒みれないんだから あやすとかならいいんですけど  抱っこされるのがすごく嫌なんです。 座って抱っこされるならいいんですけど 立って抱っこしようとして フラフラ落としそうなんです。 耳もほとんど聞こえないようなひいおじいちゃんです 布団に寝かせておいたり チェアに乗せて炊事してると  振り向くと抱っこしてどこかに連れ出そうとするんです 一度 落としかけて私が かわいいのはわかりますけど おもちゃじゃないんだから 無理して抱っこしないで ください って言うと  年寄り扱いされたことにひどく怒って 私の文句言いまわってるし・・・ もう嫌です ひいおじいさんは 嫁に逃げられてます しかも 婿入りさんなのに 実家のはずの嫁が逃げてるんです とにかく細かいうるさい人です 出かけるにしても どこへ行くの 何時に帰るの 何の友達だ?みたいな詮索されるし お盆で里帰り一週間里帰りしていると3日目に じいさんが淋しくて毎晩泣いてるから帰ってきて って姑から電話があって 泣く泣く帰りました 今では 顔みるだけで嫌悪感です イライラして育児ができなくなってきています どうしたらいいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namru
回答No.2

私の実祖母(90歳)と似てますね。 正直なところ、ひいおじいちゃんの年代になった人に、今から変わってもらおうというのは難しいというより不可能に近いです。 かわいいんだから、ひ孫をだっこするのは当然。 家のものが出かけて、心配(淋しいのかも)だから、誰と行くのか、何時に帰ってくるか聞くのは、家族として当然。 嫌だとはっきりと伝えたところで、自分自身が法律なので、何を言われても変わりようがないと思います。 この年代の人は、家長がとにかく一番で、下のものは有無を言わずに従う、意見なんて持っての他。という時代を生きた人なので、質問者さんやご主人、舅さんや姑さんの意見でさえ、「下のもんが何を言ってんだ。」ぐらいにしか思ってもらえないのかもしれません。 老いては子に従え 激動の時代を生きてこられた方々には難しい言葉なのでしょうね。 細かい事を詮索されたら、適当ににごして答えて(どうせ大して覚えてないので、詳細に言う必要はないです)、お子さんをどうしてもひいおじいちゃんから守りたいのであれば、一人にさせないで、他のご家族にも見てもらう(ひいおじいちゃんの監視も兼ねて)眠っている時は添い寝する、家事の時は目の届くところにおくなどして、それとなく二人きりにならないようにすればいいかもしれません。もちろん質問者さんがお子さんを見られる余裕のある時などは積極的にひいおじいちゃんとも遊ばせるとかして、ひいおじいちゃんが邪険にされているような雰囲気を感じさせないような配慮をする事も必要だと思います。 どうしても難しかったら、離れて暮らすという選択肢もありますけど。

その他の回答 (2)

回答No.3

とってもとっても、良く分かりますよ。 私はまだ子供はいなんですが、主人の父がこのタイプになりそうでちょっと怖いと思っています。 愚痴でも言わないとストレス溜まりますよね。ご主人様はなんとおっしゃてますか?孫の嫁から言われるよりご主人様から注意していただいたらいかがですか? 昔の人ですから特に女の言うことなんて!!って態度にもなるでしょうし、波風立たないし。 別居するのが一番でしょうけど、そうなると色々大変ですよね。 ひいじいさんの言うことなんて無視ですよ。

• gotaro-m
回答No.1

今回のあなたの書き込みは質問というよりは愚痴ですね。 とにかく、原因分子を取り除きましょう。 祖父に出て行ってもらうか、あなたたちが出て行くかのどちらかでしょう。 それ以外の抜本的な解決策は無いと思います。