OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

できちゃった結婚をどう思いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165464
  • 閲覧数1437
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数21
  • コメント数0

お礼率 41% (73/176)

私は、24歳の女性です。勤めて今年で4年目です。
最近付きあいだした2つ年上の会社員の男性がいます。
このご時世だから、質問させていただきますけど,できちゃった結婚ってどう思いますか?
もしそうなったら、私が彼と付き合っている事は、親は知らないので(親には恋愛話は一切しないから私はいない暦24年と思われている)びっくりさせて、親泣かせになるだろうと思います。私は、銀行に勤めるOLさんなんで、会社も急に辞めると言うと、いい顔はしないだろうと思います。
実は、もう、仕事がしんどくて辞めたいなぁと思っていて、今の彼は、私の初体験の人なんです。2週間ほど前に初めて、抱かれてしまいました。今までこんなこと、考えたことなかったけど、もしかしてこんな事をしていて、赤ちゃんができちゃったら、と不安になりましたので、相談させていただきました。
通報する
  • 回答数21
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

できちゃった結婚は別に悪いことではないと思います。結婚をするにはきっかけが必要な場合が多いので、『できちゃった』というのが誰かにとってそのきっかけになることはあるかもしれないなぁと思います。

ただ、会社を辞めたい=結婚、という逃げ道にはして欲しくないように思います。妊娠するのは意外と簡単で、ちょっとした偶然というかそういうものですが、出産や子育てや結婚は、そう簡単にはいかないものです。結婚も親になることも会社のように辞めたくなってもそう簡単に辞めることができないものです。結婚生活に行き詰まった時に、『あの時会社を辞めたいと思ったけど、こんなことになるくらいなら会社を辞めずにいるほうが良かった』とは思って欲しくないなぁと思います。これはあなたに対する願いというより、自分に対してそう思うことなのですけれども(笑)

私は26歳で、いわゆる適齢期状態なので、友人などでは数人結婚していたりします。できちゃった結婚の人もいます。ただ、彼女達も準備なく妊娠→結婚→退職という急激な生活や環境の変化に苦しんでいた姿を見ているので、そう簡単なことではないものだ、という意識が私にはあるのかもしれません。妊娠すると、人によってはつわりがひどかったり、大変みたいですよ。金銭的にももちろん大変です。妊娠に関する病院の費用は保険がききません。出産した後に国からお金を貰う、というシステムだからはじめは結構出費があります。産婦人科で妊娠検査をするだけで5000円はかかります。定期検診にも毎回それくらい費用がかかります。マタニティも買わないといけないし、産まれた後に必要な物も準備しなくてはいけません。妊娠中の体の不調などから母親になるというプレッシャーが重たく感じる日もあるようです。私の友人はできちゃった結婚で、妊娠6ヶ月くらいの頃に結婚式を挙げましたが、準備のために式場に足を運ぶのもドレスを選ぶのも、つわりが長く続いたいたせいでとても大変だったようでした。結婚式を挙げるというだけでも両家との話し合いだとかでもめていたし、マリッジブルー&マタニティブルーを乗り越えるのは、自分自身のある程度の覚悟や強い意志と旦那様のやさしさや包容力がないと難しいと思います。

不意な妊娠を防ぐ為には、彼と相談して避妊をしっかりすることです。それからご両親のことですが、女の子はいつかお嫁に行く物だと親は思っているし、ある程度の年齢に来ると、結婚する気配がないことのほうを心配されることもあります。私は若い頃には親に恋愛の話はしませんでしたが、最近は親に話すようにしています。さすがに、SEXの話はしませんけどね(笑)いきなり『結婚する!』と報告されるのも両親を驚かせるだろうから、『恋人がいる』という程度の話をしておくのは、あとあとご両親を安心させることになると思います。結婚する時は報告することになりますしね。恋人がいるということで、何かしら口うるさいようなことを言われたり、心配されすぎたりすることもあるかもしれませんが、それが娘のしあわせを願う親の勤めなので、大目にみてあげてくださいね♪ご両親も若い頃には、ご自身にそういう日があったことは覚えているはずですよ。
参考までに。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.6

『出来ちゃった結婚』の事ですが。。。
僕の周りにいる夫婦の話ですが、『旦那が義父・義母に頭があがらない』状態です。(笑)
嫁さんは平気みたいですが、旦那はほとんど養子扱いになっていますね。
まだお子さんは産まれてませんが、どうしても「罪悪感」があるみたいです。。(自業自得なのですがね)
まぁ、単なる一例ですけどね。(^0^*オッホホ

でも、個人的には避妊すれば何の問題も心配も無いと思いますがいかがでしょう。

もし、彼に結婚の意志があるなら普通に結婚されれば良いと思いますよ。

余談:
でも「できちゃった」で結婚する人ってそんなに多くないですよ。。
『おろす』って人も結構いますので「妊娠=結婚」と安直に考えない方が良いと思います。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

まず、職務上の経験からいいますと、いわゆる出来ちゃった結婚は少なくないです。どれくらい・・・と聞かれると困ってしまいますが、私の感覚で「結構多いな」と思ってます。

ただ、最近は初婚年齢も上昇していますし、男女ともに「結婚しなくてはならない」という義務感に乏しくなってるとおもいますので、一昔前でしたら結婚しているであろうお付き合いの男女でも独身のまま、ということも多いと思います。

そういう意味では、一概に出来ちゃった結婚を否定することも出来ないとは思います。

前言と矛盾しますが、きっかけとしての出来ちゃった結婚と無計画故の出来ちゃった結婚とは全く異なるものと思います。

十分に避妊した上で、彼との愛を時間をかけて育んでいただきたいと思います。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 16% (14/87)

こんばんわ。「できちゃった婚」、個人的には
好きじゃないです。子供を生み育てることは
本来もっと真剣なものであると思います。
何かからの「逃げ」の手段ではありません。
もし「妊娠したら彼と結婚できるし会社も辞められる
し別にいいかな」と思われているのでしたら
(思ってなかったらすみません)
あまりにも安易です。彼への思いからそういうことを
考えてしまうのでしょうが、いくら好きな相手でも
いきなり結婚して親になって・・では恋愛時とずいぶん
勝手が違うことが多いです。「でき婚」がすべて
そうなるとは限りませんが「こんなはずじゃなかった」
とならないためにもまずはしっかり避妊しておくことが
大切でしょう。もう少し時間をかけて付き合ってみて
「この人となら大丈夫」と心から思えてからはじめて
考えてはいかがでしょうか?
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 10% (7/68)

#4の方と同意見ですが、わたしも仕事がつらくて結婚を意識するのはやめた方がいいと思います。
仕事と、職場の方、関わっている方に失礼ですから。。
できちゃった結婚は、当人同士が本当に結婚を望み、赤ちゃんができてもかまわない、という強い意志があるのなら、まわりも賛成してくれると思います。親もおどろくでしょうが、孫かわいさに結局認めてくれることが目に見えています。
でも、「できちゃったからあわてて籍いれたのよね」と、
影でだれかに言われるであろうことも覚悟しておいてください。
そして、もし妊娠をのぞんでいるのなら薬やお酒、タバコなどには普段から気をつけていなければいけませんよ。
結婚はふたりでがんばればなんとかなりますが、お腹の赤ちゃんはみんなが守ってあげないといけないですから。
納得のいく素敵な恋愛をたのしんでくださいね。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 18% (2/11)

ymk21さん、こんばんわ(^o^) 私はちょっと避けたいかなって思ったりしてます(^_^;) 絶対に「それはナイ!!」とはいいきれませんが・・・。 もう少し歳を重ねて、付き合いが長くなって、だらだら付き合うようならアリかな、私的には。   でも、付き合って日が浅そうなので なるべくなら・・・。 大したお返事が書けなくてごめんなさい。
ymk21さん、こんばんわ(^o^)

私はちょっと避けたいかなって思ったりしてます(^_^;)
絶対に「それはナイ!!」とはいいきれませんが・・・。
もう少し歳を重ねて、付き合いが長くなって、だらだら付き合うようならアリかな、私的には。
 
でも、付き合って日が浅そうなので
なるべくなら・・・。

大したお返事が書けなくてごめんなさい。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは、

本当に信頼出来る男性で、前向きに考えて貰えるとわかっていても、できちゃった結婚は苦労するように思います。

本来ならみんなが祝福してくれる事も、直ぐには話が出来ないかもしれないし、彼がその事を受け入れられるかどうかも心配です。

自分は、頭が固いので結婚してもいいと思う人でないと付き合わないと思うし最後の一線は越えないと思います。

不安があるのでしたら避妊はきちんとしておいた方がいいと思います。
万が一の時に、一番つらい思いをするのは女性ですから。

相手の事がわかっていないので必要の無いアドバイスかもしれませんが、最悪の状況も考えると子供が出来た事がわかった時点で離れて行く人もいると思います、相手も見極める事も大切だと思います。

質問で気になった事は、仕事がしんどくて辞めたいと書いてあることです。
この事は、恋愛とは別に悩むべき問題だと思います。

仕事で感じている問題を、例えば結婚を理由に逃げたとしたら、これから先その事を引きずってしまうと思います。

大変だと思いますが、たとえ仕事を辞める決心をするにしても辞めるなりの理由を仕事そのものに見つけて下さい。
そうしないと、仕事に対して感じている不安から逃げられなくなってしまいます。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 8% (8/89)

流行ってますからね。出来ちゃった婚。一昔(10年位かな?)だったら「順番が逆だ!」と一蹴されそうですが、今は普通になりつつありますね。しかし、現実的に考えると妊娠すれば新婚旅行の行き先(妊娠日数や渡航先にもよりますが)すら変わってきます。一番大事な点は二人の新婚生活が極端に短くなるということです。ドラマのように2人で食事に出かけたり旅行に出掛けたり。
私も妻の両親が厳しく婚前旅行等は勿論、外泊禁止の家庭でしたから2人の生活が出来るようになって最高に幸せでした。(2年後に子供が出来ました)
初体験ということですが、もう少しHを楽しみながらお付き合いを続けられてはいかがでしょうか?私はHは夫婦生活で需要な要素と思いますので相性を確かめるという意味でも。
本気で生涯の伴侶と思われるのなら仕事をもう少し続けて
ある程度の蓄えを持って結婚に踏み切った方が良いと思いますよ。有って困るものではないですし。あとご両親にも紹介して「娘もそんな時期なのかな」と少しずつ結婚という事実を植え付けて行くべきですよ。 
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

貴方の話で一番気になったのは、産まれてくる子どものことです。
恋愛も結婚も、基本的には二人の問題かもしれませんが、子どもは赤ちゃんでも一人の人間です。仕事を辞めて子どもの世話をするということを安易に考えてはいませんか?
恋愛中は恋人同士、結婚したら夫婦、子どもが出来たら親になります。呼び名が変わると同時にお互いの持たなければいけない責任も増えていきます。恋人から夫婦になるということだって、今まで居心地のいい距離を置いてつきあっていた相手と四六時中顔を合わせることになるわけで、それは今まで見たことのない彼の姿を否応なく会間見ることになります。そして、親になるということは、それにプラスして子どもを守り育てていかなければならないのです。
多分、貴方は彼のことを今とても好きなので、想像の中で結婚とか、子育てとかを考えているのだと思います。でも、現実は想像とはかなり違うはずです。
そして、産まれてしまった子どもはもう元には戻せないのですから、しっかりと避妊してください。
彼のどんな姿でも受け入れられる自分がいて、結婚し、実際に一緒に生活してみて、親として子どもを育てられる自信が出来たとき、子どもを作ってください。

今、堕胎される子どもがとても多いのです。
死んでいった子ども達がみんな生きていたなら、少子化なんて問題が起きないくらい多くの子どもが産まれる前に死んでいます。
命を軽く思わないでください。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (18/118)

私は、確信犯的なできちゃった結婚ならいいと思います。 あらかじめ二人の間で「子供が出来たら結婚しようね」と いう約束ができていたならば。 >こんな事をしていて、赤ちゃんができちゃったら って避妊はしなかったのでしょうか? 彼氏は結婚についてどう考えているのでしょう? 私はそちらの方が心配です。
私は、確信犯的なできちゃった結婚ならいいと思います。
あらかじめ二人の間で「子供が出来たら結婚しようね」と
いう約束ができていたならば。

>こんな事をしていて、赤ちゃんができちゃったら
って避妊はしなかったのでしょうか?
彼氏は結婚についてどう考えているのでしょう?

私はそちらの方が心配です。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 43% (86/199)

こんにちは。
はじめまして。
わたしも似たようなことを考えたことありますし、いまでも、ふと考えることがあります。
いろいろ考えた末、
私が思ったことは。
1)子供ができたらどうしようってことを考える続けるのは結構ストレスで、 
 相手もそのストレスを分かち合ってくれる人であるということが重要。
2)そのストレスがつよすぎるのであれば、そういう関係がなくてもいい。
 あるいはそんなに頻繁になくてもいい。
3)ちゃんとプロテクションをしていれば、子供ができたりする確立は本当に低いと思います。(ちゃんとはじめからつけてもらうとか、安全日だから、膣外射精なら大丈夫などと考えない)
4)また、彼ともあなたの不安を一緒にシェアしてもらうべきです。
 一緒に話すことは本当に重要だと思います。あなただけが考えることではないし、考えるべきでないと思います。

それから、失礼かもしれませんが、仕事がしんどいことと関係を持ったことは関係ないんですよね。

ちなみに、私と今のボーイフレンドはまったくそういう関係がないわけではなかったのですが、不安になること、あるいは、なんとなく罪悪感があったりするので、(私が)いろいろと話した結果、そういう関係が今はなくてもいいよね。ということで、わかってもらいました。ちゃんと仲良くやっています。


 
20件中 1~10件目を表示