TACOMAアコースティックのブリッジ調整で難航しています

このQ&Aのポイント
  • 先月にネック調整で色々アドバイスを頂いた者です。ようやく近くのホームセンターでトラスロッド用のレンチが入手でき、ネックの順反りをほぼ直すことは出来ました。
  • 最近はラグタイムやしっとり系のソロギタースタイルでもストレス無く弾けるほうが良いなと思うようになり、特に高音弦側を中心に弦高落とすためブリッジ裏を紙ヤスリで削り始めました。
  • ブリッジを外し、裏面にスタンプ台で黒く塗り、少しづつ慎重に削っていますが高音弦側をメインに真っ直ぐ斜めに削っていくというのは難しく、どうしても低音源側も同じように削れて行くようです。オクターブ調整も少し合わせづらくなって来たような気もします。
回答を見る
  • ベストアンサー

TACOMAアコースティックのブリッジ調整で難航しています

先月にネック調整で色々アドバイスを頂いた者です。ようやく近くのホームセンターでトラスロッド用のレンチが入手でき、ネックの順反りをほぼ直すことは出来ました。(参照URL http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1570653)ボトルネック用に高音弦側を高めに設定したこのギター、押弦は正直シンドク感じても、これまではスライドトーン優先し指が痛くてもサスティン殺してでも我慢していました。最近はラグタイムやしっとり系のソロギタースタイルでもストレス無く弾けるほうが良いなと思うようになり、特に高音弦側を中心に弦高落とすためブリッジ裏を紙ヤスリで削り始めました。ブリッジを外し、裏面にスタンプ台で黒く塗り、少しづつ慎重に削っていますが高音弦側をメインに真っ直ぐ斜めに削っていくというのは難しく、どうしても低音源側も同じように削れて行くようです。オクターブ調整も少し合わせづらくなって来たような気もします。面が湾曲してしまっては恐らくピエゾPUに影響してしまうでしょうし、削りすぎてしまっては手遅れになるので誰かブリッジ裏を斜めに真っ直ぐ削っていく方法を教えてください。それとも素人はこれ以上進まない方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.6

かなり質問の内容からぶっ飛んでしまいますが、参考URLも見てみて下さい。それなりに考えることはあると思います。

参考URL:
http://www.minehara.com/supertune/supertune5.htm
kinsuke
質問者

お礼

いつも親身に有難うございます。まだ完全には理解できていませんが、調弦の難しさを知ると同時にMTSそそられます。ピエゾでも大丈夫のようなので、自分で削って満足いかなかったら真剣に検討します。もしくは現行のサドルをスライド用にKeepして、新しくナット・サドルごと作っちゃおうかなという気にさえなってきました。勿論、お値段を調べてからの判断にしますが。

その他の回答 (5)

  • ure176sil
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

まず、「ブリッジ」なのか「サドル」なのかはっきりしてもらえますかね。ブリッジというのはブリッジピンを挿す土台で、木で出来てる部分です。サドルというのはプラスティックや骨などでできてる棒状のパーツです。 ブリッジを削ることももちろんありますが、そんな大掛かりなことをされてるとも思えないですし・・・。

kinsuke
質問者

補足

スイマセン。初歩的な認識違いでした。サドルです。材質は牛骨に近い樹脂だそうですが、決して硬すぎることも無く、削るのは左程困難ではないです。故にうっかり削りすぎると修復不可能になりそうです。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.4

こんばんわ、ichi-peiです。ガンバっていらっしゃるようですね。 ブリッジ裏を削りたいとのことですが、片手にブリッジを持って、もう片手で紙ヤスリを持って擦る「フリーハンド」だとしたら、ちょっと危ないと思います。 このような部品を削る場合は、適当な大きさの平らな木板にスティックのりなどで紙ヤスリを貼り付け、その板を作業台の上に置いて、部品の方を持って擦る方が良いと思います。ブリッジの中央から高音側を指で押しながら真っ直ぐに擦って行けば、ほぼ自動的に高音側から斜めに削れるという具合ですが、知らぬ間に低音側が浮き上がる事があるので、往復にゴシゴシ擦る事はせず、一方通行でジックリ擦るのが安全です。 当然ですが削り過ぎると元に戻せませんから、ブリッジのない状態で弦を手で持ちながら、およそ最低の弦高がどの辺りになるのかを測り、そこからブリッジを削れる限界を決めておくべきです。(あまり厳密に測ってもその通りにはならないので、あくまでも目安ですが) また弦高が下がってくると、オクターブ調整も変わります。理論的には弦長を短くするので、ブリッジの頂点がネック側に寄る事になります。という事は、あまりブリッジの裏側でギリギリの弦高に調整しないで、オクターブ調整ができる余裕も残さないといけませんし、太い弦ほど移動量が大きくなるので、そのあたりの配慮も必要になります。 あとオクターブ調整で思うのは、必ずしも12フレットのピッチにこだわる必要はないという事です。むしろよく使うフレットのピッチの精度を見ながら、ブリッジの最適な位置を探る方が、実用的なギターになると私は思います。 これで十分なアドバイスとは思っていませんので、次の疑問があればまたどうぞ。

kinsuke
質問者

お礼

ご無沙汰してます。前回に引き続き実践的なアドバイス有難うございます。さすがにフリーハンドは怖いので、フラットな机面を利用していますが、往復運動で削っていました。慌てる必要はないので、一方通行でじっくりやってみます。オクターブ調整があっているのかどうかって、結構判断が難しいですね。今までがスライドで合わせて(時にはビブラートで誤魔化して)いたので、押さえた時のピッチとは微妙にずれたような気がします。が、これからはセーハのハイコードできちんと合うようにしたいです。長い目で進めていきます。

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.3

ブリッジではなくて「サドル」のことですよね。自分もよくナットやサドルを素材から削り出したり、オリジナルを削ったりします。しかし、基本的にはサドルの上面を削ります。今回kinsukeさんが敢えて下面を削られたのは、上面にオクターブ調整の加工が施してあったからでしょうか。 下面を平らに削るのは意外と難しいです。ましてや1弦側が低くなるように斜めに真っ直ぐ削るというのはかなり難しいです。自分は、平らな土台の上に目の細かい紙ヤスリを置いて、その上に垂直にサドルを立てて擦っています。1弦側を低くしたい場合は1弦側に力を入れます。テープを巻くこともありますがこれは上面を削る場合にのみ使える方法です。  慣れてない方が御自分で削る場合はある程度妥協することになると思います。失敗したら牛骨や象牙などの素材を買ってきて新たに削り出そう、くらいの気持ちでやってはいかがでしょうか。素材の違いによる音の変化も楽しめます。それがいやなら最初からリペアに出すのがよいと思います。

kinsuke
質問者

お礼

認識不足でスイマセン。サドルなんですね。ホント素人です。サドルかブリッジか迷ったのですが、あべこべに捉えました。私も平らな机の上で垂直に立て、慎重に高音弦側にウェイトかけながら進めました。が、思ったようには斜めにフラットな状態に持って行けませんでした。難しいですね。気持ち的にはおっしゃるとおり「失敗したら違う素材を楽しもう」の精神でゆっくりやってきます。

kinsuke
質問者

補足

上面に手を加えなかったのはご指摘の通り、オクターブ調整されたバランスを崩したくなかったからです。とは言え、下面を削っても影響は出てしまうようですね。

  • fatpossam
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

ブリッジ調整はド素人ですが。 基本的には「餅は餅屋」でしょう。 ご質問の通り、このまま進めるとどのような事態になるか想像できないですから。 十分な腕を持つリペアマンに頼むのが一番だと思いますよ。

kinsuke
質問者

お礼

有難うございます。私も完全なる素人ですので、大事なギターで失敗したらと考えると少し怖いのですが、イザとなったら交換できる部品ですので、更なる愛着を持てるよう手を入れてみようと思います。折角のアドバイスをないがしろにするようで申し訳ありませんが、ギリギリまでがんばって見ます。

  • XZ400
  • ベストアンサー率50% (42/84)
回答No.1

ブリッジの調整は素人なのですが、こんなアイデアは如何でしょうか? 高音側の弦高を落とすと言う事ですから、低音側にテープなどを巻き付けた状態でやすり掛けをしては如何でしょうかテープを巻き付ける事によってブリッジが斜めにヤスリに当たることになり、結果としてブリッジが斜めに削る事が出来るのではないでしょうか? スキーのエッジを研ぐときの事をイメージしてみました。 あくまでもアイデアですので、もし実際におやりに成る場合には充分に検討をしてからやってくださいね。

kinsuke
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。気づくのが遅くなり申し訳ありません。テープを巻くことで削り始めの角度をつけるってことですね。参考になりました。一度試してみます。

関連するQ&A

  • ベース ブリッジの調整について

    ベース初心者です。 ベースの弦高調整をしたあと、オクターブチューニングをしてみると 2弦の開放弦と12フレットを押弦した時の音程がズレていたため、ネットで調べて調整を行いました。 その際にブリッジの一番外側にあるネジを締めて、サドルを動かしたのですが、 一度ネジを時計回りに締めてサドルを下側に動かしてしまったら、ネジを反時計回りに回してもサドルが戻らなくなってしまいました。 (時計回りに締めるとサドルは下へ動くが、逆にネジを回すとネジがブリッジの外側からとび出てくるだけでサドルは動かない) これは私の調整のやり方が間違っていたのでしょうか? 結局チューニングも合わないまま、2弦のサドルだけブリッジのギリギリ一番下まで移動してしまい、元の位置に戻したいのですが、解決方法が分かる方がいればぜひご教授願います。 ベースはFender JapanのJB62です。 宜しくお願い致します。

  • エレキギターのネック曲がり

    ネック曲がりがあって普通に弾くと6弦だけビビリます。 ですからブリッジを6弦の方だけを高くすると直るのですが、レスポール式のブリッジなので6弦から1弦にかけて若干斜めに傾いてしまいます。1弦の方のブリッジも高くすればいいかもしれませんが、なるべく弦高は上げたくないです。 これはトラスロッドで直せる問題なのでしょうか? だとしたら時計回りに回すか反時計回りに回すかどちらなんでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • レスポールのブリッジの傾きについて

    Burnyのレスポールのブリッジなんですが、弦高を1弦側で1.8ミリ、6弦側で2.0ミリで設定すると、ブリッジ自体の高さが6弦側が1弦側より3ミリ位高くなりボディに対して水平でなく斜めに傾いた状態になります。 これは異常な状態なのでしょうか? 1ヶ月ほど前に楽器屋さんでみてもらった時には、ネックなどには異常はありませんでした。 他の箇所に不具合があると考えられますでしょうか? 回答お願い致しますm(__)m 因みに、弦のゲージは10-46です。

  • フェンダー・ストラットキャスターのブリッジ調整

    クラプトンのブラッキーのネック調整とブリッジ調整をした所、ブリッジの弦高調整ねじ(六角穴つき)が 飛び出るようになって、右手を切ってしまい怖くて弾けません。鑢で切る事も考えていますが、なにぶん非常に小さいネジなのでどうすべきか困っています。

  • ギターの調整について

    ネットでギターを購入し、自分好みの弦高に調整しようとしましたが、ビビリ・音詰まりが発生し上手く行きません。購入店に調整を依頼することも出来ますが、郵送で納期もかかるため、出来れば自分で何とかしたいと思っています。下記のような症状について、アドバイスをいただけませんでしょうか。 <状態> ギターはG&L Premium ASAT Classicで、フジゲンOEMの定価12万円ぐらいのもなで、作りこみが粗悪とういうことはないと思っています。 (1)本当は弦高を、1弦で1.5mm~1.8mmぐらいにしたい。 (2)ところがこの高さにすると、 ・1弦の18フレットで、チョーキングすると完全な音詰まり。17フレットもやや 詰まる。他は正常。 ・3弦の18フレットだけビビリ(カスカス音)。他は正常。 (3)弦高を上げれば上記は改善するが2.2mmぐらまで上げてギリギリ許容出来るレベル(納品時がこの状態)。ちゃんとしたサスティーンを出すには3mm近く上げなければならず、これでは指も痛いし、音程も不安定。 (4)また弦高2.2mmの状態だと、オクラーブ調整は合っているのにハイポジションの音程が不安定。(単音ならビブラートで調整出来るが、和音だと、余程丁寧に抑えないと不協和音になる。) (5)ネックのトラスロッドはほぼ緩み切っている位置にあり、1Fと最終Fを押さえて12Fを見ると、1弦側は厚紙1枚程度の余裕、6弦側はもう厚紙+もう少し余裕。 (6)ブリッジは、T字のサドルが6個ついているタイプだが、購入時は、中心(3・4弦)に向かって山になるよう、1つ1つが斜(左右の足の長さが違う)にセッティングされている。 <教えていただきたいポイント> (1)18フレット付近だけおかしいのは何を意味するのか? (2)ネックを逆反り方向に締めれば改善するのか? (3)そもそもこの個体が高めの弦高を要求するギターなのか? (4)ブリッジの斜めセッティングは何か関係あるのか? よろしくお願いいたします。

  • レスポールのギターのブリッジの傾きについて

    最近レスポールのギターを購入したのですが。弦高調整で6弦側が1弦側よりブリッジが高くなってしまいます。ブリッジが傾くことによって、ブリッジやその周辺の器具に損傷をあたえることは、ないのでしょうか?ブリッジは傾いていていいのですか?

  • ロック式ギターの弦交換時のブリッジについて

    いつも困った時には参照させて頂いています 早速質問なんですが 昨日ロック式のギターの弦をWEBを参照しながら 交換いたしました 最後にチューニングを合わせた時に ブリッジが斜めに傾いていたので 裏のカバーを開けねじを巻いて調整しようと思ったのですが この調整は本来は一度弦を緩めてから ねじで調整するのでしょうか? サイトには緩めるような事が書いていなかった為 そのまま調整したのですがブリッジの角度に 変化が見られませんでした

  • エレキギター(レスポールタイプ)の弦高をいじってしまいました(初心者)

    お世話になります。エレキギターを始めたばかりの初心者です。 ギターは頂き物のレスポールタイプ(テールピースとブリッジがある)のギターで、今までは普通に弾けていたのにこのたび、全部の弦をいっぺんに交換した後、一番低音側の弦がかなりビビるようになりました。そのとき私は、単純に弦の高さが低いからだと思い、ブリッジの両側についているコマを緩めてしまい、ビビリがならない位置まで勝手に上げてしまいました。しかし、横から見ると弦高がかなり高くなってしまい、ブリッジ側からネック側へ水平というより斜めになっている状態です。高音のフレットは弾きにくくなるのではないかという感じで、ここまで高くするのは、さすがにちょっとおかしいのではないかと思っております。その後このサイト等で知ったのですが、こういうのは弦の種類とかが変わるとそれだけでも影響があり、弦の高さのコマをいじってしまったらオクターブ調整というものもする必要があるなど、知らなかった事実が出てきて、素人が取り返しのつかないことをやってしまったのかとあせっております。弦は今回弾きやすいという情報を聞いてエキストラライトゲージを通販で買い、使いました。(それまではおそらくライトゲージではないかと、、) あいにく近所に楽器店が無い田舎ですので極力自力でこの状況を乗り越えたいと思っておりますので、アドバイス、調整の仕方が詳しく載っているサイト、書籍等あれば紹介していただきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • ギターの弦高調整

    昨日ギター教室の先生が私のギターを見て 「弦高が高すぎる」と言ってその場で トラスロッドを回して弦高を低くしてくれました。 ところがその調整の最中に1弦の弦が切れてしまい、 たまたま古かったからか…と思って家に帰って新しい 弦を張替えたところ、チューニングの途中でまた切れてしまいました…。 今1弦がない状態なのですが、この状態で2弦の1フレ~2フレあたりの音がビビるのです。 カポを1~2フレつけて弾いてもやはり2弦がビビリます。 ・1弦が何度も切れるというのは逆反りのため? ・2弦のローポジションがビビルのも逆反りのため? なのでしょうか? もう一度トラスロッドを回してビビらない&弦が切れない様に調整したいのですが、そこで分からないのがどちらに回せばいいか…です。 今の状態が順反りなのか逆反りなのか?なので、 ・先生は弦高を低くしたので逆反り=時計回り と判断して、元に戻すには ・弦高を高くする=反時計回り かなと思い、トラスロッドを回そうとしたのですが、 どちら方向にも固くて回りにくいのです。 あまり強くやると折れてしまうという話を聞き、 怖くなってしまったので、この状態でどちら側に 回すのが正解か教えていただけると嬉しいです。 (先生にはなんとなく言いにくく…) ・メーカーはモーリスのSシリーズ ・トラスロッドはサウンドホールにあります また、時計回り、というのはボディ側から トラスロッドを除いた状態という判断でいいのでしょうか?

  • レスポールのブリッジの高さについて

    最近、1990年位に製造されたBurnyのレスポール カスタムを知人から譲ってもらったんですが、弦高を1弦側で1.8ミリ、 6弦側で2ミリ位に設定したんですが、ブリッジの高さが妙に高過ぎる様な感じがします(画像見にくいですが) 楽器屋さんでネックをみてもらいましたが、真っ直ぐでした。 その時にはブリッジの事は何も言われませんでしたし、その時は自分も気にしてませんでしたので、聞きませんでした。 レスポールを手にしたのは初めてでして、こんなものなのか分かりません。 くだらない質問で申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう