• ベストアンサー

フェンダー・ストラットキャスターのブリッジ調整

クラプトンのブラッキーのネック調整とブリッジ調整をした所、ブリッジの弦高調整ねじ(六角穴つき)が 飛び出るようになって、右手を切ってしまい怖くて弾けません。鑢で切る事も考えていますが、なにぶん非常に小さいネジなのでどうすべきか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.1

わたしならその螺子 芋螺子というが,鑢 底を削ります 反対にサドルにいれ六角穴を下にして、飛び出た部分をけずる でどうでしょう サドルを外して逆にねじ込んで、飛び出た所を削るでも同じですね サドル毎 作業すれば簡単でないでしょうか? 芋螺子単体で販売もされてます(ヤフオクなどで)

okmisato
質問者

お礼

なるほど! 良い方だと思います。さっそくやってみます。 出来ましたら芋螺子のヤフオクのサイトも教えて頂けませんか? サドルから飛び出さなくなるまで削って見たいので予備もほしいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

カラハム 『Height Adjustment Stainless Steel Screws』 http://www.callahamguitars.com/partsstr.htm 「E.C師匠には昔大変お世話になったので他にもお知らせしておけ」と 我が家のギブソンEBが低音で囁いていたのでコチラも... http://www.guitarworks.jp/item.php?lg=1463 http://www.guitarworks.jp/item.php?lg=1464

okmisato
質問者

お礼

出来得れば、御師匠様に宜しくお伝え願えれば非常なる幸甚と存じます。 当方の御師匠様は、一時、ガン治療という噂がありましたが、エレキの神様寺内御大です。 冗談はさておき、サドルとビスの悩みですが大変貴重なご回答を頂まして感謝です。今、サドルを外しノギスで計測したが、見た目にインチと判ります。勿論FENDERの刻印が二つあります。1と6弦用の8ミリと、以外の10ミリでインチ螺子でした。色艶からして、かつ、若干の磁力の反応がありSUSと判定しました。 当方の願いは、あくまで原型のままでとしたいので、ご提示頂いたものからNIを購入して削ってみたいと思います。何しろ、ステンレスを12本も鑢仕上げするのはきついですから。 サドルのザグリと面取りもしないと調整ネジを低くしても駄目だと判りました。 弦を固定する溝が無いのは仕方ないでしょう。 質問しておきながら反省してます。 螺子名称はJIS規格では六角穴つき止め螺子となり、さらに数種類あり、インチ規格もありました。  ゆえに当方の求める螺子が無いことも判り、結論としては自分で削るしかないと思うので、NIを購入し実行するのが良いと思いますが、どうでしょうか。 あくまで、趣味の世界での事とお願いします。

回答No.3

個人的には..... ジェフベックシグに買い替えなさいというギターの神様からのお告げだと思います。 あなたと同じ目にあってジェフベックはヴィンテージスタイルのブリッジを使うのを止めたのです。 カラハムからその用途のイモネジが販売されてた気がします。

okmisato
質問者

お礼

貴重な回答をありがとう御座います。 ハッハー 神様のお告げ 有難く申し受けます。 神様でもプレスサドルのイケニエとなったのですか。知らなかったです。 ただ、私の神様はクラプトンであり、ミッドブースターにシビレてます。 ブラスサドルのストラットや、MOSRITEを長年使用しているのでローラーもいいが E・Cシグはオリジナルのままで使用したい。我侭言って申し訳ありません。

• gonveisan
回答No.2

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c265370020 エレキギターパーツ ブリッジで探す ストラトの螺子ですが合わないでしょうか 他探してみてください又出品者に芋螺子のサイズ質問してみてください No1捕捉回答です

okmisato
質問者

お礼

早速の補足回答を有難う御座います。 私のは、US・FENDERなので、多分インチ螺子と思います。 家へ帰って確認をして見ます。いずれにしても、長いので詰めなければ私の思うようにはならないようですね。 お蔭様で螺子の種類(名前)も判りましたので後は何とかなると思います。たびたびの回答、大変助かりました。有難う御座いました。