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エンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

Pigeonの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

 こんばんわ。  中古車では・・・ないですよね?  スタンドのボンネットオープンはサービスのように見えますが、ある意味オイル類の売り込みのためでもあります。一般にスタンドよりカーショップの方が割安な事が多いですから、交換時期にきてもスタンドではなくカーショップをお勧めします。(さすがに3つも換えろとは怪しい部類と思ってしまいます。)  オイル類の交換時期は人によって言うことが違うと思います(笑)  メンテナンス費用が苦にならないならエンジンオイルは3000キロ位で交換していくのも良いとは思います。(使用状況で実際は交換時期は違うと言えるものです。)私は距離走る方なので7000~8000キロ位での交換が多いです。  ATF(オートマフルード)は費用が苦でないなら2万キロ置きくらいでも良いと思います。(シフトショック大きくなりましたか?)  パワステオイルはそんなに頻繁に交換するものではありません。(ブレーキフルードもです。)

johnpaul
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 新車です。(ちなみに日産ティーノ) おっしゃる通り、売り込みだったのですね。 シフトショックなど特に変化ないですし、パワステオイルのことも…。 こうして教えていただいて初めて分かることです。 よく知らずに、それじゃあ…ということになると、だまされた!という感じになりますね。 こうなると、費用がどのくらいかがますます興味深くなってきます。

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