• ベストアンサー

エンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.7

エンジンオイルは潤滑以外に燃焼によって生成された物質の洗浄の役割も果たしているので、定期的な交換が必要です。12000キロも走行したのであれば、無条件に交換するべきでしょう。ATF(オートマオイル・オイルと呼んではいるがエンジンのオイルとはだいぶ性質が異なります)やPSF(パワーステアリングオイルとよんでいますがATFに近いものまたは同等です)はエンジンオイルのような劣化が起こることが少ないので、現在の走行距離での交換の必要はないでしょう。これらは燃焼に生成物や高温にさらされることがないので、かなり長い間使用できます。これらの劣化の原因として大きな要因を占めるのは水分の吸収による劣化・酸化による劣化が主です。 エンジンオイルの交換は誰でも簡単にできます(ただし廃油の処理ができることが条件)し、ホームセンターやカーショップではオイルを購入すれば工賃は無料というところも少なくないので、それを利用してもいいでしょう。 ATFやPSFの交換は個人では難しいので、整備工場などで行うのがよいでしょう。これらはオイルというよりもハイドローリックフルード(油圧動作液)としての性格が強いので、液中に気泡を生じるの嫌います。特にATFでは圧送式と呼ばれる装置を使用することが多いのですが、これは複雑な油圧制御機構内に気泡が入るのを防ぐためなのです。 ただ、上記のPSF・ATFについては12000キロ程度交換の必要があるとは思えないというのが率直なところです。また、スタンドの給油作業員にそれらが判断できるとも考えにくいと思います。これらの動作油の良不良を見極めるのはエンジンオイルのそれを見極めるよりかなり難しいでしょう。

johnpaul
質問者

お礼

sailorさんありがとうございます。 「スタンドの給油作業員にそれらが判断できるとも考えにくいと思います。これらの動作油の良不良を見極めるのはエンジンオイルのそれを見極めるよりかなり難しいでしょう。」というところがなるほど!です。 代えたほうがいいって言ったスタンド店員って、いったい…!?

関連するQ&A

  • 車のオイル交換について

    私はオートマに乗っています。 ・エンジンオイル ・オイルエレメント ・パワステオイル ・オートマオイル ・ATエレメント これらの交換時期、交換キロ数を教えてください。

  • オートマ・オイルの交換時期

    スターレット(9年前のもの)に乗っています。5万4千キロ走りました。 このあいだ、ガソリンスタンドで、いきなり点検されて、 オートマオイルとバッテリーが交換時期です!と言われました。 バッテリーは、つい2ヶ月前に交換したばかりで(しかもそのガソリンスタンドで)、そんなことはない!とつっぱねましたが、 オートマオイルはかなり汚れているそうです。 これ、そのバッテリーの件があって、店員の言うことが信じられないのですが、 5万4千キロ走行でしたら、交換するものなのでしょうか。 10リットルで15000円と言われました。 どなたか車に詳しい方、教えてください。

  • エンジンオイル交換について

    こんにちは。 エンジンオイルの交換時期が過ぎ、3000キロほど走ってた事に気がついたので、交換しようと思うのですが (1)ガソリンスタンド (2)ディーラー (3)オートバックスなどのお店 上記の内、どこで入れるのが一番いいのか、また、違いがあるのか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの寿命は

    新車を購入して20ヶ月走行距離6000キロですがエンジンオイルは交換の時期が来ていますか、エンジンはガソリン1600ccです

  • 交換したエンジンオイルについて。

    自分で交換したエンジンオイルはどうしたら良いでしょうか? 以前までは、アルバイトをしていたガソリンスタンドで安くオイル交換をさせていただいていたのですが、3月で大学を卒業したのと同時にガソリンスタンドも辞めました。 現在は、地元に戻って就職をしたのですが、ガソリンスタンドで二級整備士の免許も取った事もあって、自分で車のメンテナンスをしています。 昨日、エンジンオイルの交換をしたのですが、その処理(オイルエレメントも交換しましたので、オイルエレメントも‥)に困っています。費用の掛からない処理方法を教えて下さい。ガソリンスタンドやカー用品店に持ち込んだ場合、料金などは掛かるのでしょうか?

  • パワステオイルって?

    最近ガソリンスタンドで給油するたびに「パワステオイル交換したほうが いいですよ~!」と店員さんに言われます。パワステオイルって どのくらいで交換する物なのですか?私の車は新車で購入して 2年10ヶ月乗っています。もうすぐ車検なのでそれまで待ってても 大丈夫でしょうか?

  • エンジンオイルの交換の時期の違い

    エンジンオイルの交換の時期の違い エンジンオイルは5000キロで、ガソリンスタンドで交換してますが、 3000キロで交換してるという人や、社用車で1万5千キロで交換という のもみつけました。 私の場合、うっかり忘れていて、7000キロで急いで交換に行く、ということもあります。 3000キロから1万5千キロと、すごく幅がありますが、 どれぐらいエンジンに影響があるでしょうか?

  • パワステオイルの交換について

    パワステオイルの交換について 現在8万キロで多分交換したこと無いと思います、記録簿から確認できませんでした。 まだまだ乗りたいのでパワステオイルの交換を検討してますが、まず交換する必要が あるのか、ないのか。またある場合で交換に掛かる費用を教えてください。(目安) 車種はトヨタアリスト(8年式)です、現時点でパワステは正常で問題有りません。 交換する場合、ディーラーがいいのか、オートバックスなどが良いのかも教えてくだ さい。 宜しくお願いいたします。

  • リトルカブのオイル交換時期について

    少し前にリトルカブを譲り受けて、はじめてガソリンスタンドでオイル交換しました。 譲り受けた人から3000キロ程度で交換するように言われていたので、その時期に行ったのですが、交換後、次回は1000キロで交換するようにというシールが貼られていました。 オイルによって走れる距離が変わるんでしょうか? それとも少し古い車体なのでこまめに交換しろということでしょうか。 ちなみに走行距離は15700キロです。

  • オイル交換について

    オイル交換について教えてください。 乗っている車種・・・・ホンダ・フォルツァ 使用オイル・・・レッドバロンのオイル 前回交換したのは・・・1年半前で交換してから既に3500キロ走っている 明日から走行距離約1500キロのツーリングに行きます。 大人数で行くので、途中で自分だけオイル交換などという勝手な行動はしたくありません。 今日、バイク屋に寄る予定だったのですが仕事が伸びてしまい、オイル交換が出来ませんでした。 途中でエンジントラブル等が発生しないか心配です。 この状況でツーリングに行くのはやはり危険でしょうか? それと、ガソリンスタンドでもバイクのオイル交換というのはやって頂けるのでしょうか? もし、やって頂けれるのであれば早起きしてガソリンと一緒に給油してもらおうかと・・・ 初心者なもので、本当に困っています。 回答お願いします。