• ベストアンサー

エンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.7

エンジンオイルは潤滑以外に燃焼によって生成された物質の洗浄の役割も果たしているので、定期的な交換が必要です。12000キロも走行したのであれば、無条件に交換するべきでしょう。ATF(オートマオイル・オイルと呼んではいるがエンジンのオイルとはだいぶ性質が異なります)やPSF(パワーステアリングオイルとよんでいますがATFに近いものまたは同等です)はエンジンオイルのような劣化が起こることが少ないので、現在の走行距離での交換の必要はないでしょう。これらは燃焼に生成物や高温にさらされることがないので、かなり長い間使用できます。これらの劣化の原因として大きな要因を占めるのは水分の吸収による劣化・酸化による劣化が主です。 エンジンオイルの交換は誰でも簡単にできます(ただし廃油の処理ができることが条件)し、ホームセンターやカーショップではオイルを購入すれば工賃は無料というところも少なくないので、それを利用してもいいでしょう。 ATFやPSFの交換は個人では難しいので、整備工場などで行うのがよいでしょう。これらはオイルというよりもハイドローリックフルード(油圧動作液)としての性格が強いので、液中に気泡を生じるの嫌います。特にATFでは圧送式と呼ばれる装置を使用することが多いのですが、これは複雑な油圧制御機構内に気泡が入るのを防ぐためなのです。 ただ、上記のPSF・ATFについては12000キロ程度交換の必要があるとは思えないというのが率直なところです。また、スタンドの給油作業員にそれらが判断できるとも考えにくいと思います。これらの動作油の良不良を見極めるのはエンジンオイルのそれを見極めるよりかなり難しいでしょう。

johnpaul
質問者

お礼

sailorさんありがとうございます。 「スタンドの給油作業員にそれらが判断できるとも考えにくいと思います。これらの動作油の良不良を見極めるのはエンジンオイルのそれを見極めるよりかなり難しいでしょう。」というところがなるほど!です。 代えたほうがいいって言ったスタンド店員って、いったい…!?