-PR-
締切り
済み

パワステオイルって?

  • 困ってます
  • 質問No.56798
  • 閲覧数609
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

最近ガソリンスタンドで給油するたびに「パワステオイル交換したほうが
いいですよ~!」と店員さんに言われます。パワステオイルって
どのくらいで交換する物なのですか?私の車は新車で購入して
2年10ヶ月乗っています。もうすぐ車検なのでそれまで待ってても
大丈夫でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

お乗りの車が国産車でしたら、まず交換する必要はありません。 車検時に交換することも通常はありません。 冬場の冷間時に「ステアリングの戻りが悪いなぁ」と感じるのでしたら、オイル交換で戻りが若干良くなるかもしれませんが... 参考までに、パワーステアリングオイルは、特に指定の無い場合はオートマチックオイル(ATF)を使用します。 ...続きを読む
お乗りの車が国産車でしたら、まず交換する必要はありません。
車検時に交換することも通常はありません。
冬場の冷間時に「ステアリングの戻りが悪いなぁ」と感じるのでしたら、オイル交換で戻りが若干良くなるかもしれませんが...
参考までに、パワーステアリングオイルは、特に指定の無い場合はオートマチックオイル(ATF)を使用します。
お礼コメント
momojiro

お礼率 64% (11/17)

ありがとうございました。
私はいつもガソリン代ぐらいしか財布に入っていないので
交換しようにもできないんですけどね。(笑)
これからは胸を張って「結構です!」と言います。
投稿日時 - 2001-03-28 16:26:38


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

toukai25さんのおっしゃっている通り、交換の必要はないですよ。パワステオイルってそんなに汚れたりする物じゃありませんから。減る事もそんなにありませんし。 ガソリンスタンドが勧めるのは油外利益のためです。気にしなくても大丈夫ですよ。 私もちょっと前にスタンドで「パワステオイルが汚れているので交換いかがですか?」と聞かれた事がありました。でも、私の車はパワステがついてないんです!!「はい。」って ...続きを読む
toukai25さんのおっしゃっている通り、交換の必要はないですよ。パワステオイルってそんなに汚れたりする物じゃありませんから。減る事もそんなにありませんし。
ガソリンスタンドが勧めるのは油外利益のためです。気にしなくても大丈夫ですよ。

私もちょっと前にスタンドで「パワステオイルが汚れているので交換いかがですか?」と聞かれた事がありました。でも、私の車はパワステがついてないんです!!「はい。」って言ったら何を交換されてのかちょっと気になってます。
お礼コメント
momojiro

お礼率 64% (11/17)

ありがとうございました。
パワステないのに交換ってホント気になりますね!
投稿日時 - 2001-03-28 16:23:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ガソリンスタンドの『オイル汚れてます』類は あまり気にしなくても良いのでは? ヘタすれば、エンジンオイル換えた次の日にはもう 『エンジンオイル汚れてますけど、交換しませんか?』 って言われますよ(笑) パワステオイル・・・ウチの車も、先日2度目の車検 (つまり6年?)で80000kmくらいになってますけど、 多分、一度も交換した事、無いんじゃないかなぁ? 車検の時に勝手に交換されたりし ...続きを読む
ガソリンスタンドの『オイル汚れてます』類は
あまり気にしなくても良いのでは?
ヘタすれば、エンジンオイル換えた次の日にはもう
『エンジンオイル汚れてますけど、交換しませんか?』
って言われますよ(笑)

パワステオイル・・・ウチの車も、先日2度目の車検
(つまり6年?)で80000kmくらいになってますけど、
多分、一度も交換した事、無いんじゃないかなぁ?
車検の時に勝手に交換されたりしてなければ。
お礼コメント
momojiro

お礼率 64% (11/17)

ありがとうございました。
私の利用しているガソリンスタンドは行くと
なんでもかんでも点検されます。
サービスが良すぎるのも問題ですね。
投稿日時 - 2001-03-28 16:20:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

みなさんおっしゃるように、定期的な交換は必要ありません。 (momojiroさんが、ジムカーナのような競技走行をされていれば別ですが) 自分で、パワステオイルのリザーバーの蓋を開けてみて、極端に減っているとか ぶくぶく泡立ったりしてなければ 交換の必要はないと思います。 ご心配でしたら、ディーラーに相談されるのがいいですよ。 (見るだけだったら無料です) ...続きを読む
みなさんおっしゃるように、定期的な交換は必要ありません。
(momojiroさんが、ジムカーナのような競技走行をされていれば別ですが)
自分で、パワステオイルのリザーバーの蓋を開けてみて、極端に減っているとか
ぶくぶく泡立ったりしてなければ 交換の必要はないと思います。
ご心配でしたら、ディーラーに相談されるのがいいですよ。
(見るだけだったら無料です)
お礼コメント
momojiro

お礼率 64% (11/17)

ありがとうございました。
私の車は街乗り用なので大丈夫でしょう!
投稿日時 - 2001-03-28 16:15:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ