• 締切済み

招待するべきか・・・進行状況をやたら気にする友人

会うたびに「そろそろ結婚でしょ?」「(彼氏の)親とは会ったの?」と聞いてくる職場の同僚がいます。そして「(私の式には)何着て行こうかな。」「(服の準備するから)日にち決まったら早めに教えてね」等と言ってきます。 私はこの友人に「近々結婚する」とも「式には来てね」とも言っていないのに・・・。 確かに彼氏と結婚の話は出ていますが、私も総合職についており、しかも遠距離であったりと色々事情があって即結婚!というわけにはいきません・・・。 そして問題なのは、私も彼氏も「会社の人たちは式に呼ばずに内輪だけで行いたい」と思っていることなんです。その友人というか同僚は男性なのですが、その人だけ呼んだら凄く親しく見えるだろうし、周りにも奇異に映ると思うんですよね。 質問は 1.この友人(男性)のように、会うたびに人の恋愛進行状況を聞いてくる心理はどういうものが考えられるでしょうか?(その友人は彼女がいたりいなかったりと結構つきあう人が代わるのが早いです。私の彼氏とは面識ありません。) 2.式に呼ばれると信じている人を呼ばなかったら、やはりショックでしょうか?それとも社交辞令の可能性もあり? 式には呼ぶべきでしょうか?でももし職場から招待する人が一人だけで、それが異性の友人だったら違和感ありですよね?! もし呼ばないとしたらどういう伝え方がいいでしょうか? です。よろしくお願いします。 (結婚カテか迷ったのですが、メインは友人関係なのでこちらにしました)

みんなの回答

• mkk8171
回答No.4

こんにちは。 質問順にお返事しますね。 質問は 1.この友人(男性)のように、会うたびに人の恋愛進行状況を聞いてくる心理はどういうものが考えられるでしょうか? ⇒⇒個人的な意見ですが・・・。あまり気になさらなくてよいと思いますよ。その男性は、彼女がいたりいなかったりで全く相手がいないというわけではないのですから・・・。質問者さんの結婚について、案外深く考えていないと思いますよ。 それよりも身近な同僚で彼氏いない暦2桁代の女性の方がいた場合を気にされた方が良いと思いますよ。同性の方が、恋愛事情を気にしたり、嫉妬したりするものですから。。。 2. 次に、2ですが・・・、内輪だけで結婚式をされることをお望みなのですから、もし結婚が決まったら、ウソでもいいので「お金があまりないので身内だけで結婚式をあげたい。」と申し訳無さそうに伝えてみたらいかがでしょうか? または、「彼のご両親が派手な結婚式はしたくないと言っていて、身内のみで式をあげる事になった」などと言ってみてはどうでしょうか? お金がないと言ったり、または彼のご両親を理由にやんわりとお断りしてみては? 上記のように言われてそれでもまだ式に出たいなどと言って来る人は普通いないと思います。 結婚は普通の人なら一生で1回きりのものです。招待するのを迷うような友人なら呼ばなくても良いと思いますよ。ご自分にとって大切なご友人だけ招待されたらどうでしょうか?

-nohohon-
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません! 申し訳なさそうに言ってみます。 ありがとうございました。

noname#31990
noname#31990
回答No.3

こんばんは。 回答ですが。 1.友人の心理 ただ気になっているだけのような気がします・・・。 もしくはものすごく結婚式に招待してほしいか、どっちかと思います。 2.友人がショックかどうか そりゃあがっかりするのでしょうね・・・。 でも、親族だけで式をあげるのだと言っておけば問題ないと思いますよ。 他の同僚も招待できないわけだし、自分も招待されないのはしょうがいないと 思えるのではないでしょうか。 実際私の友人は「親族だけで」とみんなに報告してましたよ。

-nohohon-
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません! ご友人のように親族だけと報告しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

Q.1 恋愛進行状況を聞いてくる心理とは? ただの披露宴好きの野次馬根性のような気がしますが…。出会いでも期待してるんでしょうね。 何より、もう自分の中でカウントダウンを始めてるので、その確認をして安心したいのでは? Q.2 呼ばなかったらショックでしょうか? そりゃがっかりするでしょうねェ(笑) 伝え方は、ありのままでいいと思います。親族だけでということで。 ただ、いろいろフォローは出来ると思います。友人同士の飲み会に呼ぶとかですね。

-nohohon-
質問者

お礼

Q1の回答、なるほど~と思いました。 Q2も式自体には呼ばべくても二次会に招待するという手もありますもんね。 参考になりました。(20ptつけるつもりが間違って何もないままになってしまいました>< すみません!)

• MACHSHAKE
回答No.1

社交辞令だと思いますけどね。あるいは貴方のことが好きで気になって仕方がないとか…… 本気でそう思っているなら常識を持ち合わせていないお方と思えますので、はっきりおっしゃった方が本人のためだと思いますが……

-nohohon-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません! やっぱり社交辞令ですよね。だとしたら気が楽です♪ ありがとうございました。