• 締切済み

招待するべきか・・・進行状況をやたら気にする友人

会うたびに「そろそろ結婚でしょ?」「(彼氏の)親とは会ったの?」と聞いてくる職場の同僚がいます。そして「(私の式には)何着て行こうかな。」「(服の準備するから)日にち決まったら早めに教えてね」等と言ってきます。 私はこの友人に「近々結婚する」とも「式には来てね」とも言っていないのに・・・。 確かに彼氏と結婚の話は出ていますが、私も総合職についており、しかも遠距離であったりと色々事情があって即結婚!というわけにはいきません・・・。 そして問題なのは、私も彼氏も「会社の人たちは式に呼ばずに内輪だけで行いたい」と思っていることなんです。その友人というか同僚は男性なのですが、その人だけ呼んだら凄く親しく見えるだろうし、周りにも奇異に映ると思うんですよね。 質問は 1.この友人(男性)のように、会うたびに人の恋愛進行状況を聞いてくる心理はどういうものが考えられるでしょうか?(その友人は彼女がいたりいなかったりと結構つきあう人が代わるのが早いです。私の彼氏とは面識ありません。) 2.式に呼ばれると信じている人を呼ばなかったら、やはりショックでしょうか?それとも社交辞令の可能性もあり? 式には呼ぶべきでしょうか?でももし職場から招待する人が一人だけで、それが異性の友人だったら違和感ありですよね?! もし呼ばないとしたらどういう伝え方がいいでしょうか? です。よろしくお願いします。 (結婚カテか迷ったのですが、メインは友人関係なのでこちらにしました)

みんなの回答

  • mkk8171
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

こんにちは。 質問順にお返事しますね。 質問は 1.この友人(男性)のように、会うたびに人の恋愛進行状況を聞いてくる心理はどういうものが考えられるでしょうか? ⇒⇒個人的な意見ですが・・・。あまり気になさらなくてよいと思いますよ。その男性は、彼女がいたりいなかったりで全く相手がいないというわけではないのですから・・・。質問者さんの結婚について、案外深く考えていないと思いますよ。 それよりも身近な同僚で彼氏いない暦2桁代の女性の方がいた場合を気にされた方が良いと思いますよ。同性の方が、恋愛事情を気にしたり、嫉妬したりするものですから。。。 2. 次に、2ですが・・・、内輪だけで結婚式をされることをお望みなのですから、もし結婚が決まったら、ウソでもいいので「お金があまりないので身内だけで結婚式をあげたい。」と申し訳無さそうに伝えてみたらいかがでしょうか? または、「彼のご両親が派手な結婚式はしたくないと言っていて、身内のみで式をあげる事になった」などと言ってみてはどうでしょうか? お金がないと言ったり、または彼のご両親を理由にやんわりとお断りしてみては? 上記のように言われてそれでもまだ式に出たいなどと言って来る人は普通いないと思います。 結婚は普通の人なら一生で1回きりのものです。招待するのを迷うような友人なら呼ばなくても良いと思いますよ。ご自分にとって大切なご友人だけ招待されたらどうでしょうか?

-nohohon-
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません! 申し訳なさそうに言ってみます。 ありがとうございました。

noname#31990
noname#31990
回答No.3

こんばんは。 回答ですが。 1.友人の心理 ただ気になっているだけのような気がします・・・。 もしくはものすごく結婚式に招待してほしいか、どっちかと思います。 2.友人がショックかどうか そりゃあがっかりするのでしょうね・・・。 でも、親族だけで式をあげるのだと言っておけば問題ないと思いますよ。 他の同僚も招待できないわけだし、自分も招待されないのはしょうがいないと 思えるのではないでしょうか。 実際私の友人は「親族だけで」とみんなに報告してましたよ。

-nohohon-
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません! ご友人のように親族だけと報告しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

Q.1 恋愛進行状況を聞いてくる心理とは? ただの披露宴好きの野次馬根性のような気がしますが…。出会いでも期待してるんでしょうね。 何より、もう自分の中でカウントダウンを始めてるので、その確認をして安心したいのでは? Q.2 呼ばなかったらショックでしょうか? そりゃがっかりするでしょうねェ(笑) 伝え方は、ありのままでいいと思います。親族だけでということで。 ただ、いろいろフォローは出来ると思います。友人同士の飲み会に呼ぶとかですね。

-nohohon-
質問者

お礼

Q1の回答、なるほど~と思いました。 Q2も式自体には呼ばべくても二次会に招待するという手もありますもんね。 参考になりました。(20ptつけるつもりが間違って何もないままになってしまいました>< すみません!)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

社交辞令だと思いますけどね。あるいは貴方のことが好きで気になって仕方がないとか…… 本気でそう思っているなら常識を持ち合わせていないお方と思えますので、はっきりおっしゃった方が本人のためだと思いますが……

-nohohon-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません! やっぱり社交辞令ですよね。だとしたら気が楽です♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待する友人同士の共通の友人

    この度結婚式を挙げることになり、 招待する友人について悩んでいます。 式へ絶対招待したい!と思う友人が 4人、A.B.C.Dがいます。 CとDは友人同士ですが AとBは互いに面識がありません。 同テーブルにする予定なので A.Bは1人での参加になります。 2人とも社交性はある方で 初対面の人とも仲良くなれると思いますが、 AとB両方に共通する友人Eがいます。 Eは私と中学から短大までの同級生で 短大では同じグループにいましたが、 そんなにいうほど仲良くはありません。 (2人で遊んだりしたことはないです) 皆がそれぞれ楽しめるのはEも呼ぶことだと 思いますが、共通の友人がいるというだけで Eを呼ぶのは失礼ですよね? 私は正直Eがいてもいなくても どちらでもよいです。 友人達のためになるなら呼びますが、 呼ばれたEの心象も悪いですよね、、 4人は同テーブルになる人のことを 事前に話しておけばよいだけでしょうか? とても上から目線?的な質問で 気分を悪くされた方がいたらすみません。 結婚式に参加した経験があまりなく、 友人たち皆が楽しめる式にしたいので、 皆さんの意見をきかせていただければ 幸いです。

  • 友人を二次会に招待したいのですが

    結婚するに当たって、式と披露宴は親族だけで行うので、 二次会は友人を招待したいのですが、いつの間にか結婚している友人が数名おり、 a.友人の奥さんとは、自分も他の招待者も誰も面識がない b.自分は面識がないが、友人の奥さんを知っている招待者が他にいる の2パターンがあります。 それぞれの場合、友人だけ招待、あるいは、友人と奥さんの両方を招待の どちらが失礼に当たらないでしょうか。

  • 気になってます

    前回も投稿させていただき、アドバイスしてくれた方々ありがとうございます。 同じ職場の10歳上の男性が気になっいますが、先日その男性と複数人でお昼にいき、男性が誕生日だからと言って奢ってもらいました。 これは、異性としてみてるのではなく、ただたんに同僚としてですよね?自分はとても嬉しかったです。 やっぱり社交辞令でもありますよね? 男性は人見知りとかしなく、誰とでもうちとける人です。 あと、帰り際電車のホームで男性をみかけましたが、意識してしまい素通りしてしまいました。 もったいないことしました。 これはどんどん積極的にいくべきでしょうか?

  • 結婚式に招待する友人がいないT_T

    秋に結婚式を予定しています。 彼氏は学生時代からの友人と職場の同僚兼友人のような人を10名ほど招待するそうです。 私も合わせて、友人に来てもらおうと思ったのですが、職場は20歳以上離れた既婚男性ばかりで職場の人を友人席には呼べません。 職場の上司・先輩として招待予定です。 学生時代の友人は、とても仲の良い子が何人かいます。 その内の一人は先月出産したばかりで多分結婚式には出席できないだろうと言われています。 もう一人の友人も子供がまだ数ヶ月(1歳未満)なので子供を置いて結婚式に出席するのは難しいのではないかと思います。 独身の友人もいるのですが、先日マルチをしている事が分かり(私にその商品を勧めてきた。)呼んで、他の人達に迷惑がかかる事があると困るので彼氏と相談してその友達には招待状を送るのを辞めようということになりました。 後3人ほど独身の友達がいるのですが、1人はとてもひがみっぽく多分私が先に結婚すると言うとひがまれそうなので、黙っておこうと思っています。 後2人は、とってもいい人なんですが特別仲が良い訳ではなくみんなで集まる時は話すけど2人だけでは絶対合わないようなくらいの距離感の人達です。 その二人は電話をする事も今までないので番号は知りませんが、メールアドレスだけ知っています。 そんな風に考えると私の方は出席をお願いできる友人がいない気がします。 もし、出席をお願いするとしたら後者の3名ですが、出席をお願いした方が良いでしょうか? それとも、私側の友人は0人の方が良いでしょうか?

  • 2人だけで遊ぶ友人の招待

    こんにちは。 来春、関西での結婚式を考えています。 私には1対1で遊ぶ友人が何人かいます。 学生時代に知り合ったのではなく、趣味の繋がりの方です。 つまり、その友人同士には面識がありません。 招待客として考えているのは、 学生時代の友人…高校:3名、大学:5名 ※各時代ごとで皆仲良い 1対1で遊ぶ友人…3人 ※それぞれ別の趣味で知り合ったため、各自の面識なし。 ※2人は遠方(九州・四国) ※3人とも未婚 です。 『知り合いが新婦のみ』という式に招待される方は、不愉快でしょうか? とても仲良くしてもらっているので、出来れば参加して欲しいと思っています。 また、快適に過ごして貰えそうな案や、席配置(?)はありますか? よろしくお願いします。

  • 職場の人の招待と友人の招待の範囲

    秋に結婚式を予定しています。 彼氏の職場の今の部署は彼氏を含め5名だそうです。 彼氏一人が平社員で他4名が上司になります。 その為、上司4名に結婚式の招待状を出すと言っていました。 私の職場は10名程です。 やはり彼氏のように全員に声をかけるべきでしょうか? 彼氏は、実家が遠いので地元の友人は本当に中の良い1人だけ招待状を送ると言っています。 後は、今は部署は違うけど、職場の同期兼友人みたいな人が何人かいるらしいのですが、その人達にも声をかけると言っていました。 私は友人もどの辺りまで呼ぼうか迷っています。 私は、実家がそんなに遠くないので学生時代の友達も近くにいます。 学生時代の友人はグループで仲良くしてたというか、グループの中で特定の何人かだけ本当に中の良い人ですが、みんなで集まる時は話すけど2人(私とその子)だけでは絶対会ったりしないような友達も2人います。 でも、その二人だけ結婚式に呼ばないと私達だけ呼んでくれなかったって気を悪くされても困ります。 しかし、その2人については携帯のアドレスしか知らず、電話番号も知らない位なんです。 2人で会うことは無いから用件はメールでみたいな距離の感じの子達です。 どの辺りまで招待状を出したらいいか迷っています。

  • 式に招待する友人、上司について。

    今年の秋に結婚することになり、 結婚後は退職して、彼のいる東京に行こうと思っているのですが、 式、披露宴に職場の人を招待するか悩んでいます。 私は勤めて3年になるのですが、何でも話せる職場の同僚という人がいません。 私が話下手なのもあり、病棟で1人しかいない事務をしているというのもあると思うのですが・・ もちろん、同期がいないわけではありません。でも看護師は仕事の悩みも仕事が終わる時間もちがうので、密な付き合いはしてませんし・・・ (仲が悪いというわけでもなく、看護師さんは看護師さん達で仲が良いです) 同期の事務も最初は一緒にご飯を食べていたのですが、自分の居場所がないように感じてしまって。今は一緒に食べていません。 仲良くしてもらって年に何回かのご飯会は参加してますが、同期の看護師、事務の人も式に呼ぶまでは仲良くないので心から喜んで来てくれるかどうか。。 上司は師長になるのですが、一番お世話になっている師長も今年やめてしまいます・・・。次の師長を呼ぶにも、結婚後仕事をやめて東京に行くのに1人来てもらうのは申し訳ない気がして。 以前の考えでは挙式は、職場関係は誰も呼ばず、今後もお付きあいを続けて行きたい仲の良い友人だけ招待するつもりだったのですが、父にそのことを話すと、 「3年も働いて職場の人を誰も誘わないなんて向こう(旦那様側)の親戚になんて思われるか。/主賓の挨拶はどうするんだ。」など、厳しいお言葉をいただきました。。(泣 呼ぶつもりがないならやめて半年くらいしてから結婚しなさいとのこと。 主賓の挨拶、職場の人を呼ばないとおかしいと思われるでしょうか。 変な子をお嫁にもらったなと思われてしまうでしょうか。 長くなってしまいましたが、みなさまの率直な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に招待されています。

    今秋に友人が結婚式を挙げます。 先日メールで結婚の報告があり、結婚式の招待状を送りたいと言われて、正直迷っています。 彼女は高校生の同級生です。 卒業後、お互いに就職組だったこともあり、数年間は絶えずに連絡を取り合い、何でも言い合えるような仲でした。 信頼していたし、いろんなことに挑戦していく彼女に尊敬もしていました。 彼氏がコロコロ変わっていたのはちょっと引っ掛かっていましたがww 転機が訪れたのは2年前。 彼女が「この人と結婚する!」とまで言っていた彼氏に振られ、直後に私に彼氏が出来た時でした。 「今、○○(私)の話を聞いてあげられるほど、心に余裕ないんだぁ・・・本当にごめんね。しばらく1人にさせて」 と言われました。 その時は、自分の幸せに浮かれてて、友人が悲しんでる時に気を利かせてあげられなかった事に凄く反省しました。 数ヵ月後、久しぶりにメールが来たと思ったら「あの時は○○が彼に夢中で私のアドバイスとか耳に入らないと思ったから、冷静になるまで待つために、ああいう言い方したんだ」って。 彼女のした事は間違ってはないと思う。 けど、それって友達にすることかなって・・・。 少なくとも以前の仲なら言い合える事なのに・・・。 自分の不幸を口実に、私を突き放したってことが何だか悲しいというか腑に落ちなくて。 それからは1度も会ってはいません。 メールも数ヶ月に数回。 形上は仲直り?しているんですが、ほぼ「知人」レベルの関係です。 正直、結婚の報告を受けて「おめでとう」なんて素直に思えず・・・。 自分でも器の小さい人間だなとは思うものの、心から祝福できない友人の式に参加していいものか・・・。 ただ、他の高校の友人も誘われていて、近々その友人と会う約束しているので確実にこの話になるだろうと。 (この友人は参列すると既に回答したみたいです) ちょっと億劫です。・・・いや、かなり億劫です。 説明下手な文章になってしまいましたが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 婚約を隠す友人

    異性の友人の行動に疑問をもったので教えてください。 今年はじめに友人数人と久しぶりに会いました。 その中の一人とはあまり面識がなかったのですがすぐに打ち解けることができ、帰りに連絡先を聞かれたので教えました。 (タイミング的に私だけ) その後、何度かメールのやりとりをして またみんなで集まろうと言いつつ、会うことはありませんでした。 社交辞令にしては具体的に話をしますが、 肝心な日取りは決められませんでした。 そして次の月に友人が結婚することを偶然に知り、驚きました。 恋愛対象になるつもりがなかっただけに なんで言ってくれなかったんだろうかと残念に思ったと同時に 自分は軽く見られている気もしてしまいました。 そう考えると、私の趣味に話を合わせて来たりしていたことにも 腹が立ってしまいます。 学生時代の同級生なのでこれを気に また昔の仲間たちと会う機会が増えればと思っていた 矢先の出来事です。 今後の参考として伺いたいのですが、 婚約中にそのことを隠して 異性と連絡の交換をすることはよくあるんですか? またその友人に意識は全くなかったのでしょうか? メールのやりとりにも結婚を匂わせる文章は感じられませんでした。 もし、相手が好きになった人だったら 相当ショックを受けるところでした^^; ちなみに友人は私が知っていることを知りません。

  • 友人を招待したほうがいいのか・・・

    私にはうつ病歴が長い高校時代からの友人がいます。 秋に私は2回目の結婚をすることになり、その友人を招待するか悩んでいます。 1回目も式,披露宴をしていて、その他の友人も招待するのはもうやめようと考えていましたが、ありがたい事に是非呼んでと言われて1回目同様の式,披露宴を行う予定です。 その問題の友人なんですが、昔から人の噂話が大好きで色んな子に連絡を取っては、あの子は今こんな状態で~など事細かに報告してくれます。私の離婚理由や、今の彼との出逢いなどあることないこと付き合いのない友人まで知れ渡っています。 以前に、友人が好きだった男性の事で私と関係ができているなどと思い込み、かなり責められたこともあります。 最近その友人と会った時に、「あなたは2回も結婚しようとしていて本当におめでたいよね~」「秋に2件も式に招待されていて祝儀貧乏になるよ~」その他色々言われました。 私なりに、離婚後辛かったこと色んな人に迷惑かけたりして山あり谷ありでしたがひたすら前だけ見て頑張ってきて今に至ってます。 しかしそれを伝えても辛かった結婚生活や元旦那の話を蒸し返して最後には「本当におめでたいよね。2回も」って言われる始末です。 もう我慢ができずに前の結婚のことには触れられたくないし、人の噂話ばっかりしているのはよくないよ!気分悪いし!って言ってしまいました。 友人はかなりショックだったらしくひたすらごめん・・・って言っていました。病気の事を考慮せずに私は大人げないことを言ってしまったと思います。この事で上向きだった症状が悪くなってしまうかもとも思い胸が痛みます。でも今まで散々振り回されてきたのもあり、もう式にも披露宴にも出席して欲しくないとも思ってしまいます。 ここは大人になって、今まで通りの付き合いを続けていくか、もう距離を置いたほうがいいのか悩んでいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。