• 締切済み

大阪にあった名画座・大毎地下劇場の・・・

大変ローカルな質問なので、回答が得られるかどうかわかりませんが、かつて大阪の堂島というところに数十年続いた名画座で大毎地下劇場という映画館がありました。私も学生時代そこにかなり通っていましたが、映画館でもらえる機関紙「大毎地下ニュース」も楽しみで、とくにそこに味わい深いイラストと短文を 連載されていた「ますだけいこの名画劇場」のファン でした。それで、その後、このますだけいこさんという方はどうされているのかと思い、どなたかご存じ の方がいれば教えてほしいのです。 また、あの映画のイラストを見てみたいなぁと思っているのですが。 よろしくお願いします。

• QP-1
  • お礼率68% (54/79)

みんなの回答

• love_neko
回答No.2

こんばんは。 わ!pingapingaさんすごいですね! 私も調べたのですがわかりませんでした。 友の会ニュースや大阪北の大毎地下劇場、南の戎橋劇場というのは知ってましたが・・・ 私は友の会のコラムはご存知ないですが、まだ社民党で映画も含め活躍なさってるんですね・・・ 大毎地下劇場など知っている方のお話は素敵ですね(^O^) 今回、大毎地下劇場の画像があるかヤフーなどで検索しましたが見つかりませんでした(;_;) 閉館時の友の会ニュースの画像があり興味津々で読みました!!!

回答No.1

懐かしいですねえ、ピンクレディの…違うって。 社民党におられるのでしょうか? ほかにも http://nichi-pro.filmcity.jp/5th.htm 選考委員に名前がありますね。 いずれもイラストはありませんが。 社民党大阪支部に連載があるのなら、問い合わせれば現在活動している雑誌など教えてもらえるかもしれません。 友の会に入れば700円で2本立てが観られましたねぇ。 帰りにムジカで紅茶飲んだり、劇場前のカレー屋のカレーが辛くて泣いたり。 あの怪しげなショーウィンドウに入っていたアクセサリー類は誰が買うんだろうと不思議だったり・・・ (しみじみ)

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~shamin/