• 締切済み

引越し時の不要品について

この度引越しをすることになりました。 その際大量の不要品が発生してしまいます。 (ダイニングセット・オーブンレンジ・炊飯器・エアコン・食器棚等) どれもリサイクルショップで引き取ってもらえるような物ではありません。 そこで、不要品をまとめて(一点いくらではなく、例えばトラック積み切りいくらなど)回収してくれる業者(引越し屋さんでも良いのですが・・・)をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!

みんなの回答

• xiagy
回答No.6

私は東京へ引越ししたいですが、家具、エアコン、ガステーブル、照明用具とかが必要ですが。以上のものがあれば、頂きませんか?

inudoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記載されている中では、「エアコン」「ガステーブル」が破棄予定です。 家具はどのような物を希望されているのでしょうか? 食器棚代わりに使用していた二枚扉のチェスト(幅59.5×高さ94×奥行38)は二つあります。 照明用具につきましては、新居で使用しますので・・・ 東京のどの辺りに引っ越されるのか分かりませんが、引取りに来てくださり、かつエアコンの取り外しを負担してくださるのであれば、無料でお譲りしたいと思いますが・・・ エアコン・ガステーブルともに物は良いのですが、使用していた物ですのでそれなりの中古です。

• diz415
回答No.5

#3です。 我が家の車はワンボックスカー?というのか、ちょっと普通乗用車よりは大きめです。 ですので、ダイニングテーブルはそのままで車に積んでいたみたいです。 ですが、分解できる物はバラしていたようですが… 一度にたくさん積んでしまうと重くて費用がかかるので、ちょこちょこと何度かに分けて運んでいました。

inudoshi
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 >一度にたくさん積んでしまうと重くて費用がかかるので なるほど! 近くの清掃場で詳しいことを聞いてみたいと思います。 ただ、ダイニングセットが本当に重いので、いったいいくらかかるのか・・・? 引越し代より廃棄代の方がかかりそうで、かなり憂鬱です・・・

• ahaha100
回答No.4

近くのごみ処理場に持ち込むというのはどうですか? 車で運んで、何キロいくらで回収してくれます。 ただし、テレビなどのリサイクル法にひっかかるものは、郵便局に行ってリサイクル代のお金を払って証書みたいなものを持っていかないと引き取ってはくれませんが。

inudoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイニングセットが非常に重く(輸入物で大理石風なのです・・・)自分達で運ぶのはきついかな?という感じですが、検討してみたいと思います。

• diz415
回答No.3

お住まいのお近くに『便利屋さん』のような所はないですか? インターネットなどでも探すとたくさんあります。 我が家も引越しで不用品がたくさん出てしまったのですが、引き取り業者はかなり高いですし、足元を見られて高い金額を請求され騙されたなどという話も聞きます… どうぞ気をつけて下さいネ。 一番いいのは、レンタカーなどで軽トラックを借り地域の清掃センターへ直接運ぶ事です。 何キロかまでは無料とか、色々決まりがあります。 電化製品は捨てられない物もあるので、新しいものを購入した時に電気屋さんに引き取ってもらうのがいいと思います。 ダイニングセットやオーブン、オーディオラックなども我が家は清掃センターへ運びタダで処分しましたよ。

inudoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >引き取り業者はかなり高いですし、足元を見られて高い金額を請求され騙されたなどという話も聞きます そうなんですよね。 以前こちらのサイトのどこかで、「トラック積み切りで5,000円で処分した」という内容の投稿を見たことがあったので、それなら安くつきそうだな、と思った次第です。 >地域の清掃センターへ直接運ぶ ダイニングセットが非常に重く(輸入物で大理石風なのです・・・)自分達で運ぶのはきついかな?という感じですが、検討してみたいと思います。 >電気屋さんに引き取ってもらう 新しい電化製品はネットで購入しようかと思っています。が、引き取りのことも考慮に入れて、電気屋さんも廻ってみることにします。 >ダイニングセットやオーブン、オーディオラックなども我が家は清掃センターへ運びタダで処分しましたよ これらは、分解して持ち込んだのでしょうか?

• nikuq_goo
回答No.2

引越しまで時間があるようでしたらヤフーオークションなどに出品するのが良いと思います。 意外と売れるものです。韓国メーカーのオーブンレンジ、購入時1万くらい2年使用とかで1000~3000くらいの値段がつきます。ダイニングセットなんかは程度にもよりますが意外な値段つくと思いますよ。 パイプベットでも数千円つきます^^送料の方が高いですが

inudoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、ヤフーオークションなどに出品する価値もないようなもの(古い・破損等)です(>_<) 価値があれば出品するのですが・・・

• 6dou_rinne
回答No.1

引越し業者で引越しといっしょに見積もってみてもらえばいいのではないでしょうか。 大手なら引越しと一緒に不用品の処分もやってくれますが。

inudoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り引越し業者にも見積もっていただくつもりですが、「まとめて~」という経験をされた方や聞いた方がいらっしゃればと思いまして投稿しました。