OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinXPのアクティベーションについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165255
  • 閲覧数144
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (44/53)

WinXPのライセンス形態(PC1台に付き1製品)で質問です。
ライセンス違反かどうかという質問ではなく、
こういう例外は発生しうるのかな?という疑問なんですが、

WinXPを1つ(1箱?)購入し、1台のPC(以下#1)にセットアップしたとします。
⇒MSとアクティベーションし無事に稼動しました。

ですがメモリを増設しようとカバーを開けコーヒーを飲みながら眺めていた所、
うっかりMBからCPU、HDDとコーヒーをぶっ掛けてしまい、#Aが全損致しました。
⇒まぁこういう例はないでしょうが。災害等ならありえます。

しょうがないのでもう一台PC(#2)を購入しました。

さてここで疑問なのですが、
(1)#1のPCに購入したWinXPをセットアップした場合、
 MSから再度アクティベーションはしてもらえるのでしょうか?
 ⇒#1のPCが全損した旨は電話でMSのオペさんに丁寧に説明します。

(2)アクティベーションしてもらえた場合、#2のPCは稼動する訳ですが、
 実は#1が全損したというのは大嘘で#1は何事もなく稼動しているとします。
 つまり1ライセンスで2台のPCにセットアップしてしまった訳ですが、
 #1におけるWindowsUpdate等は正常に動作するのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

1はどうでしょうね。基本的には不可です。ただし、よほどの理由がない限りはダメでしょうね。基本的に修理可能なら修理して使用するのが好ましいでしょう。
また、前のPCは利用しないことが条件となるはずです。

2はOS側としてはたぶん動作するでしょうね。もともと認証は受けているわけですから、ただし、マ社もその点に気を配っている可能性がありますから、見つかる可能性がないとは言えません。
お礼コメント
y_herohero

お礼率 83% (44/53)

(1)の場合は極端な話、利用しないとMS社員の目前で神に誓っても、
うちに帰ってネットワークに繋がずにスタンドアロンで利用したとしたら、
使っているかどうかなんて絶対わかりっこないですしねぇ…。

#2を隠れみのに正々堂々と使って#1をこそこそと使うって感じでしょうね。

実際の所デスクトップPCとノートPCを両方持っている人、
さらには2台以上持っている人はどうしてるんですかねぇ?
まじめに台数分買っているんでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-08 19:49:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 やってくれるそうです。

 というより、できなかったらこれ大問題で、たぶんマイクロソフトつぶれます(笑)
お礼コメント
y_herohero

お礼率 83% (44/53)

そうですよねぇ…。
いわゆるアクティベーションの抜け穴という感じですかねぇ?

P.S.
質問がちょっと誤字脱字だらけでした。訂正します。

>ですがメモリを増設しようとカバーを開けコーヒーを飲みながら眺めていた所、
>うっかりMBからCPU、HDDとコーヒーをぶっ掛けてしまい、#Aが全損致しました。

「#A」ではなくて「#1」ですね。すみません。

>(1)#1のPCに購入したWinXPをセットアップした場合、
> MSから再度アクティベーションはしてもらえるのでしょうか?

「#1」ではなくて「#2」ですね。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-11-08 19:42:06

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

> うっかりMBからCPU、HDDとコーヒーを
> ぶっ掛けてしまい、#Aが全損致しました。
> ⇒まぁこういう例はないでしょうが。
いいえ、NotePCなら十分にあり得ることです。

(1)に関しては、#1PCが存在しない(破棄された)以上、何の問題も無いと思います。(OEM版WinXPは除く)
(注:必ずM$の公式見解を問い合わせるようにしてください)

(2)に関しては、不明ですが、多分動くと思います。
お礼コメント
y_herohero

お礼率 83% (44/53)

回答ありがとうございます。

現在Win2Kを使用していて特に不満はないのですが、
WinXPは買うつもりでいます。

ただ、うちには家族の分を計算すると、
デスクトップ3台。ノートPC3台あるんですよね…。ふぅ。
とても全部に買ってられないし。どうしましょ。
投稿日時 - 2001-11-08 19:58:26