• ベストアンサー

MS Office 2010 のライセンス製品について質問です。

MS Office 2010 のライセンス製品について質問です。 ライセンス製品というものが、どうも今ひとつピンと来ません。 この度、MS Office 2010 が発売されるとのこと。 そこで、既存のノートPC8台をデスクトップPCに入れ替えて ノートPCを持ち帰り利用しようかと言うことになっています。 そこで、この際ライセンス製品を買って管理すれば楽ではということになり、 購入を予定しています。(価格的には余り安くないような・・・・) この場合、ライセンス8台分を購入すれば、ノートとデスクトップの計16台に セットアップ(きちんとライセンス認証)できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ライセンスの購入は16台分必要です。 マイクロソフトのライセンスは個人で使う場合で同時に使用しないことを前提に2台までインストールできますが、法人はこの対象外です。ですから、8台のライセンスで16台インストールしていると摘発されることになります。 ただ、ライセンス認証については性善説になっているようです。

woodpacker
質問者

お礼

ソフトウェアに対する理解が得られない上司も少なからず・・・ 不景気で、マイクロソフトのオフィス製品て高価ですので大変苦労しています。 Open Office も検討範囲に入っている次第です。  ありがとうございます。<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

ボリュームライセンス(VL)製品ですね。 デスクトップ、ノートのタイプには関係なく、使用台数分のライセンスが必要になります。 1つのメディアキット+16ライセンスで永続使用権の購入で、新規のものが出たら買い直しとするか、ソフトウェアアシュランス(SA)付きで、使用期間限定での無償アップグレード権付きとするかなど、購入形態が色々ありますので、良くわからない場合は販売店またはマイクロソフトへ相談してください。 初めてのライセンス講座 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/license/default.aspx Microsoft Open Licence https://www.licenseonline.co.jp/qq2/microsoft/lobby.asp?LGID=ID_LIP  

woodpacker
質問者

お礼

ありがとうございます。 「初めてのライセンス講座」これは、理解しやすいです!

関連するQ&A

  • Office2010ライセンス解除

    パッケージ版MS Office2010を使用しています。 PCのOSをvistaから7に変更しようとしています(クリーンインストールです)。 そのためPCにインストールしてあるMS Officeの認証解除したいのですがどうすれば良いでしょうか? 既にデスクトップとノートで2台のPCにインストールしてあります。 http://okwave.jp/qa/q6296214.html http://okwave.jp/qa/q7052942.html 検索するといくつか引っかかったのですが、 例えば、デスクトップ1台とノート1台にMS officeをインストールした状態で、 更に新しくデスクトップ1台にインストールして認証を行うと、 最初にインストールしてあったデスクトップのPCの認証が解除されるということでしょうか? 質問の要点としてはクリーンインストール前に Officeをアンインストールする必要があるのかということです。 後から認証したPCだけでOfficeが動くのであれば、 特にアンインストールせずにHDDをフォーマットして 上から7をインストール→officeもインストールしてしまっても良いのでしょうか?

  • office2007のライセンス認証について

    以前メーカ製のデスクトップPC(NEC)を買った際、紙の箱に入ったoffice2007personalが付属していました。デスクトップPCにはプリインストール済みです。 そのofficeを、ノートPCにもインストール、ライセンス認証して使用していましたが、最近そのノートPCを処分し、新しいノートPCに買い替えようと思っています。 この場合、新しいノートPCにoffice2007personalはインストール及びライセンス認証可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MS officeのライセンス

    会社のパソコンで今はデスクトップ1台のみです。 あたらにノートパソコンを購入しようと思います。 そこでデスクトップ(OEM版)にアップグレード版のMS office2010を購入して、 デスクトップとノートパソコンに入れるってことは大丈夫なのでしょうか? ざっと調べたら >アップグレード優待パッケージ製品で、現在お使いのパソコンをアップグレードし、2 台目のパソコンにも Office をインストールしたい場合は、2 台目のパソコンが持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)で、2 台のパソコンとも使用者ご本人のものである場合はアップグレード優待パッケージ製品をインストールすることができます。 とあるのですが法人名義でも、また、元がOEM版でも同様になるのですか? よろしくお願いします。

  • office2003のライセンス認証について

    今までoffice2000を使っていたのでライセンス認証のことがハッキリしません。あるサイトではノート型パソコンとデスクトップ型パソコンの2台に認証可能だと書いていましたが、実際に認証された方がいたら教えて下さい。ちなみに私のoffice2003はNEC LaVieについていたCD-ROM版で、プレインストール版ではありません。よろしくお願いします。 デスクトップが別にあるのでoffice2003をもう一つ買わなければいけないのかと思っているところです。

  • オフィスのライセンス

    Microsoft Office Home and Business 2013 [オンラインコード] [ダウンロード] (PC2台/1ライセンス) を購入しました、デスクトップ1台と、ノート1台にインストールしましたが、デスクトップは複数のユーザー(家族)が利用しております この状態はライセンス的には問題ない状態でしょうか? もし問題があるのであればどうすれば問題がなくなるでしょうか?家族が使用しているときはオフィスを起動しなければ良いのでしょうか?それとも家族分オフィスを購入してその数だけインストールをくり返せば良いのでしょうか?

  • Office2003 のライセンス

    office2003がプレインストールされていたディスクトップPCが故障した為、別のディスクトップPCにインストールしました。 また、個人所有のノートPCにもインストールした所、ライセンスウィザードが起動時に立ち上がり50カウントされるようになりました。 ライセンスについて調べたのですが?????? (1)持っているOfficeソフトは、他PCに使用できないのでしょうか? (2)電話でライセンス認証すれば使用できるのでしょうか? (3)1ライセンス認証の価格はいくらでしょうか? (4)同所有のノートパソコンにはライセンスはいらないと思っているのは間違えですか? 結局、どうすれば、Office2003を使用できますか?そして2台での価格が知りたいです。 どうか教えてください。

  • Officeのライセンスについて

    今私の家にはPCが2台あります。片方にはPC購入時からついていたOfficeXPがはいっています。あるときにOSのリカバリーを行い、Officeをインストールをしようとしていたところ、気になる文章を発見しました。それは お客様は本ソフトウェア製品のコピーをもう一部作成してその方が専用に使用されるべつのもう一台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。本ソフトウェア製品のライセンスを共有することはできません。 というものです。これってもう一台のPCにインストールしてもよいというものでしょうか?携帯用デバイスとはノートPCのことでしょうか?しかし、インストールを開始する前にでるものと、ライセンス認証のときにでるものとではいってることが違います。前者では上記のようなことをいっているのにもかかわらず、後者ではだめだといっています。どっちが正しいのでしょうか?

  • office2007のライセンス認証

    office2007のライセンス認証で、2台のPCにインストールをしてますが、そのうちの1台をアンインストールして、別の1台のPCにインストールをしてライセンス認証をしたいのですが、それは可能ですか?

  • OFFICEソフトの旧パソコンのライセンスを取り消したい

    はじめまして よろしくお願いします 今回、新しいノートPCを買ったので、旧PCで使っていたOFFICE2002を入れようとしました。 もう説明書が紛失してしまったので、とりあえず、旧デスクトップからオフィス2002をアンインストールして、新PCの方へ、CDからインストールしようとしたのですが、すでにこの製品はライセンス認証が~と出てしまいました。 出来れば、新PCの方でオフィスを使いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 

  • officeのライセンス

    現在のノートPCのoffice2003(ライセンス認証済・元々PCに)をPC買い替えのため、認証解除して、新PCにインストールして再認証し使用することは可能なのでしょうか??

専門家に質問してみよう