• 締切済み

XPのアクティベーションとOEMについて

PCのセットアップを仕事として行っています(まだ1ヶ月目)。 定期的に会社でリプレースがあり、せっせとDELLPCをセットアップしているのですが、 箱に入っている再インストールCDはユーザーに絶対渡さないように指示されています。 理由が分からなかったので、聞いてみると ・不正利用を防ぐため ・ユーザーが勝手に再インストールなどを行ってXPのアクティベーションに 引っかからないようにするため と説明を受けました。 アクティベーションを知らなかったので、調べてみてマイクロソフトの行っている認証で それを行わないと30日後に誰もアクセスできなくなる仕組みというのは分かりました。 しかし、どうしても疑問が完全に消えません。 再インストールCDにはプロダクトキーがついていません。ですので、再インストールを行えるのは 自分のPCだけなのではないでしょうか? 自分のPCならば、不正使用にもならずアクティベーションが発生してもなんら問題がないように 思えるのですが、どうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

リカバリーCDは各社いろいろあって、私の手持ちですと、SOTECとNECはHDDのイメージをノートンGhostで圧縮したもので、それを展開して再インストールをやります。 DELLはこれとはタイプが違い、そのままのWindowsCDに機種チェック機能がかけてあるものです。 そのため、DELLのパソコンで出荷時期が同じものは共用できる場合もあります。 出荷時期が違うと、全く同じ機種を買ってもだめなこともあります。 他社製パソコンにもプロダクトIDのシールが貼ってあれば、それを見て打ち込めばいけるようですが、この場合は認証がかかり、当然パスできませんから、WindowsUpDateもできないまま、30日で起動不良となります。 本来のパソコンに使えば、認証も何もなしで入りますから、何の問題もありませんけど。 こういうことですから、中古でDELLを買った人が勝手に使わないように禁止してるのでしょう。 DELLの場合は、正規ユーザー以外はサポートを受けられず、有料でパーツを買うこともできないので、中古は安く出てますので。

• GigaMAX
回答No.3

パーツと一緒に販売されているDSP版や箱入りの製品版(通常版、アップグレード版)はアクティベーションが必要ですが、DellのPCに付属する再インストールCDはアクティベーション済みです。 これはOEM版と呼ばれていてDSP版をDELL専用にカスタマイズしたものと考えて良いでしょう。 インストール時にはハードウェアチェックがあるようなのでDELL以外のPCには使えないと思われます。 http://plaza.rakuten.co.jp/delivery04101954/diary/?ctgy=6 ちなみに、NECの再セットアップディスク(WinXP)を自作機にインストールしようとしてもハードウェアチェックではねられてしまいます。(インストール出来たとしても、まず起動できませんが) ただし、再セットアップCDは機種固有のものでは無いはずなので、DELLのPCであればインストール出来てしまう可能性があります。(ドライバディスクが別に有るはずです) 恐らくハードウェアチェックはBIOSをチェックしていると思われます。 >再インストールCDはユーザーに絶対渡さないように指示されています。 ソフトウェア(OS)の不正使用は会社の信用を失うことになります。 少しでも不正利用の可能性が有る限り当然の処置でしょう。 コピーしてオークションで販売してしまう輩がいないとも限りませんので。

• vbsomen
回答No.2

それは管理者の指示ですか? 特にDELLのリカバリCDは他のPCにも相性ばっちり? でインストールできると聞いたことがあります。 ・CD一枚ごとに異なるプロダクトキーがあるわけではなく、何百通りにわかれているのではないでしょうか?数多くのプロダクトーを試していくとまれにまったく別のものでインストールできるらしいです。(VL版だと認証も必要ない)

• yama06
回答No.1

プロダクトキーの入力の必要のないライセンスのものか、 あるいはPC本体の方にシールで貼ってないでしょうか? また、同一のマシンでも再インストールの際にハードディスクなどの 部品が追加されていたり、故障などで部品を交換していたりすると アクティベーションで引っかかることがあります。