• 締切済み

アクティベーション

以前お店で作ってもらったPCをクリーンインストールしたいのです。 そこで質問なのですが、お店の方が、相性などの理由から何度かクリーンインストールしたのか通常のライセンス認証はできず、その時は電話でアクティベーションをしました。 その時マイクロソフトに教えてもらったプロダクトキーは覚えていないのですが、今回クリーンインストールして、アクティベーションできますでしょうか? よろしくおねがいします

みんなの回答

• yuji0401
回答No.4

もちろん、面倒なだけでアクティベーションは出来ます。 出来れば、クリーンインストールしてサービスパックやWindows Updateを実行してから、その状態でバックアップを取っておくことをお勧めします。 再起動したりと結構時間かかるでしょ? http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

• tadasi8
回答No.3

Q1 その時はライセンス認証は電話でアクティベーションをしました. A1 もちろん前回に1度でも電話認証されたのでしたら、電話認証は何回でも再インストールされる度に繰り返し問題なく出来ますのでご安心下さい。 手順は、PCの認証画面で電話認証するを選択されてください、画面にフリーダイヤルの電話番号とほかに確か40桁・・?のNOがあるはずですから電話でOSの自動認証を希望するガイド番号を入力してから新しいインストールIDナンバーを音声で教えてくれますのでそのままPCに入力するかメモされてから入力されればOKです。 それから、マイクロソフト社のOS認証猶予期間はOSインストール完了後30日間以内です。 この期間を1時間でも経過するとOSが起動できなくなり画面に認証手続きを完了してくださいという画面のみ表示されますのでお早めに。認証時間は電話認証で約5分以内程度で完了できますし番号入力の音声は同じ箇所を何度でも繰り返し聞けますので安心して慌てずに何度でも繰り返し聞いて入力しましょう。

• alpha123
回答No.2

クリーンインストールしてだから正規版のXPのCDは持っているんですね? それならアクティベーションには支障ないです。 もしネット認証出来なければ画面のメッセージにしたがって0120-の無料番号(携帯電話からでも無料)に電話するだけです。 聞かれることは前回と同じで「ネットでは認証出来ない」と答えるだけです。特に個人ことや事情は聞かない (お持ちのパソコンは? 程度は聞かれるかも。パソコンショップで作ってもらった、、でいいです) それで新しいインストールIDくれるから終わりです。 長い番号のやり取りするから時間に余裕あるときに取り組めばいいです。 アクチしなくても(^^)しばらくは使えます。 >教えてもらったIDは覚えていない なくてもいいです。XPのCDにあるものでインストール試みます。 ネットでアクティベーションダメなら電話して新しくIDもらうだけ(前回から時間経っていればたいていネット認証出来るでしょう)

saiya8989
質問者

お礼

大変わかりやすい解説ありがとうございます! 時間の空いている時にクリーンインストールしてみます。 ありがとうございました。

• bodyshot
回答No.1

アクティベーションは機器の情報を読みとってそれを登録しているらしいので、機器構成が変わっていなければ問題無いはずです。