• ベストアンサー

異性の友達と喧嘩

大学時代の異性の友達がいます。 その友達も私も結婚しました。 部活動の仲間なのですが、私が幹事というのもあり、彼に連絡をまわすのですが、一切返事が来なくなりました。そしてある日突然 「よっぽどのことが無い限り異性とメールしたりしてはいけない。それが世間の一般常識だ」という言ってきました。 彼は怒っているようです。 彼の中での常識を私に押し付けられたようでした。 私は、「うちの夫婦は結婚しても男女関係無く交流をしている。まったく問題ないよ」 と言ったのですが、 「旦那さんはそうは思っていないよ。」 と彼の意見は変わらないようです。 私は私で彼に腹がたってしょうがないのですが、 私が折れるか、一切縁を切るかどうしたらいいでしょうか? みなさんならどう思いますか??????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110234
回答No.8

>来週結婚式の二次会があって、 >その出欠席の確認をしないといけないのですが、 >それってよっぽどのことだと思いますか? よっぽどの事だと思うので別に用件のみの短いメールなら大丈夫 なのでは?☆礼儀をわきまえたうえでかなーり短い文章なら 大丈夫な気はします。 >人から嫌われるのって気分が悪くないですか? >わがままですかね? もちろん気分が悪くなる気持ちもわかりますし、 わがままでもないと思いますよ。 でも、あんまり無理して相手に合わせない様にしてくださいね。 疲れてしまいますから、あんまり気にしない様にしたらいいと思います。

noname#19425
質問者

お礼

2次会の出席確認メール送ってしまいました。 「とりあえず欠席で、仕事の都合が付けば参加する。」 とメールが返ってきました。 とりあえず、メールが返ってきたので安心しました。

その他の回答 (8)

• dubious
回答No.9

まだ締め切られていないようなので・・・・ 私の勝手な推測なのですが、質問者さんからのメールで、かなり大きな夫婦喧嘩でもしたんじゃないでしょうか?ただの出席確認のメールでも、それを見て機嫌が悪くなる奥様もいらっしゃると思いますし。その延長で、質問者さんにもキツイ態度になってしまったのでは?まぁ、こんな理由だからといって慰めにはなりませんが・・・・。 確かにメールって便利なので、つい使ってしまいますよね。でもメールってどこか「秘密」の香りがしません?ちょっと神経質な奥様(旦那様)なら、気分を害すと思います。自分の知らないグループの話ですし。その相手が異性なら余計に・・・。 20代後半になると結婚されていらっしゃる方は多いと思います。お金もかかるし面倒でも、同窓会などの確認は、葉書やご自宅にお電話(これも微妙ですが)される方が良いと思いますよ。

回答No.7

相手が >「よっぽどのことが無い限り異性とメールしたりしてはいけない。 >それが世間の一般常識だ」 というならそれでいいのではないでしょうか? よっぽどのことがない限りメールしないでねと 言ってる事に変わりないと思いますよ。 価値観の違いは理解してあげるべきだし、 一般常識ではないにしても、反論すべき事でもないですからね、 相手にする必要もないと思いますよ。 よっぽどのことが無い限り異性とメールしたりしてはいけないというのは 結婚したなら必ずしも間違ってるわけでもないと思います。 奥さんが嫉妬深いなら尚更ですし、 個人的には自分に奥さんや恋人がいたとして 異性友達と気軽にメールしてるのをみて 嬉しいと思ったりはしませんからね。 個人的には相手の「性格や価値観を遠慮」したうえで メールするかしないか判断します。 >私が折れるか、一切縁を切るかどうしたらいいでしょうか? 折れるべきでしょう。何故仲が悪くなったのかが私にはわかりません。 一般常識は言い過ぎにしても、必ずしも間違ってはいないと思います。 どっちも自分の価値観を押し付けようとしてるだけですから 個人的にはどっちもどっちな気がしますが…

質問者

補足

来週結婚式の二次会があって、 その出欠席の確認をしないといけないのですが、 それってよっぽどのことだと思いますか? 人づてに聞くこともできますが、 今でも怒っているのか確認したいのです。 怒ってる?なんて聞けないので、 これを利用したいと思って。 腹がたっているのに、 嫌われたくも無いんですよ。 人から嫌われるのって気分が悪くないですか? わがままですかね?

noname#14600
noname#14600
回答No.6

彼は非常にお堅い人なんでしょうね。 学生時代は単なる「友人」としての付き合いだったから その部分が見えてこなかったのかもしれませんが、お互いにパートナーがいる今、 異性と連絡を取ることさえ、パートナーを裏切る行為に思えてしまうのでしょう。 また、持論を当然の秩序のように人に押しつける人がいます。 「あなたの常識 世間の非常識」なんて言葉もありました。 彼はそういう人なのでしょう。 picorecoさんのご友人の事なので、あまり良い表現ではないですが、彼は愚か者なのです。 社会に出、結婚し、環境が変わったことがpicorecoさんの知らない彼を作ったのかもしれません。 >私が折れるか、一切縁を切るかどうしたらいいでしょうか? 腹が立つのはよくわかります。 でもそういう人の多くは自分の意見を曲げたり、 他人の意見を素直に聞き入れることがとても苦手なのです。 思いっきりpicorecoさんが優位に立って、「しょうがないから折れてやる」くらいの気持ちで接してみましょう。 それでも耐えられなくて、今後彼と連絡を取らなくとも何ら影響がないのなら、関わらなくても良いでしょう。 一生自分の世界で生きてるといいんです、そういう人は。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼は、卒業して自衛隊になったので、余計に堅くなったんだと思います。 「あなたの常識世界の非常識」と送れば良かったです。 一度折れたんです。 「今までそうと知らずに迷惑かけてごめんなさい。 色んな人がいてOB会が成り立っているんだから、結婚しても交流できる人、控える人がいてもいいんじゃないかな? 交流できる人を悪いことしてるみたいに思うと、OB会がなくなってしまうよ。」 とメール送ったら、あきれたのかその後なんの返事もありませんでした。 もう縁が切れてもいいのですが、逆に気になって仕方ありません。 今度会う機会があります。 みんなには会いたいのに彼が来るので気まずいです。 どうしよう??

• yorunote
回答No.5

男女間の友情は成り立たないと思っている人はたくさんいるみたいです。 そして頑固で思い込みの激しい人も世の中にはいます。 彼かもしくは彼の奥さんがそういう人なのでしょう。 相手が迷惑がってるのにメールしたりすると、余計こじれてしまいますよ。 寂しいけど、仕方ないことだと思ってすぱっと割り切るしかないと思います。 これからの長い人生の中で、男女関係なく友達がいかに大事な存在であるか いつか思い知ることがあるはずです。

質問者

お礼

私たち夫婦は世間一般の夫婦よりも自由かも知れません。 飲み会が週に何回と重なろうが、お互いそのペースなので怒ることもないし、怒られることもありません。 自由人なりのプライドというか、私たちはこんな自由なスタイルですというのを過剰に主張してしまうことがありました。 彼が帰りたくないのに帰る(厳しくいきたいから)としたら、 私は帰りたいのに帰らない(自由を主張したいから。) んな感じで、お互いにムリしてるところがあったと思います。

• sleek
回答No.4

#1です。 >私も彼の意見に従えば丸く収まったのかもしれません。 確かにそれもひとつの方法ですね。 どの程度の親密さなのか分かりませんが、この部分では彼に譲歩しつつでも、それなりに友人関係は続けられるでしょう。とにかく縁を保ちたいのなら。 彼のこの価値観にどうしても納得できないのなら、残念ですが友人関係は終わる時期なのかもしれませんね。 部活動の仲間ということですから、あなたから連絡しなくても、その集まりに出席すれば顔を合わせることにはなるでしょう。その程度のお付き合いで続けるのもお互いに無理がなくていいかもしれません。 幹事の役目を誰かに手伝ってもらうことになるでしょうが、事情を聞けば誰か手伝ってくれますよ。 また歳を重ねて、色々な経験をして、彼の考えも変わるかもしれませんし、付かず離れず、お互いの価値観に侵襲しない付き合いをすればいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

2回もアドバイスくれてありがとうございます。 >その集まりに出席すれば顔を合わせることにはなるでしょう。その程度のお付き合いで続けるのもお互いに無理がなくていいかもしれません。 そうです。その集まりが来週あるのですが、彼は参加するらしいです。だから気まずいです。 私が行くのを躊躇しているのに、彼は私が来るか来ないかを確認せずに出席と言っているので、 もしかしてなんとも思っていないのかもしれません。 もしくは、「俺は間違っていない」と思っているので来るのかも知れません。 電話で確認すればいいのですが、怖くて。

• drive2005
回答No.3

何に対して怒ってるのか、理解しづらいですが 彼の方から断絶を言ってるなら それ相応の対応で済むと思います 考え方の不一致でしょうね そこまで言われたのに友人関係を継続する理由もないと思いますが

質問者

補足

それが、彼と気まずくなることによって、 他の人とも会えなくなるのが嫌なんですよ。 あー、もう28歳なのに、 なんでいまさら。

• tokusima3
回答No.2

似た状況にある私(男)の場合。 親友(女性)の婚約者(なんとこれも私の友だち)は、男と二人で会うのはNG。親友(女性)が僕に愚痴をいったり悩みを相談したりするのもNG。彼女にとっての特別な男性は自分しか認めないようです。 いままで定期的に二人で食事をしていて、私も彼女にだけ話したいことがたくさんあります。私には婚約者もいますがお互い異性の友だちは大切にしています。親友(女性)もこの考え方に賛成です。だから私はこれまで通りの関係を続けたいのですが、親友(女性)は婚約者の意見を尊重したいと言ってあってくれません。 親友(女性)の幸せをかき乱す気はありません。 彼女の意見を尊重する以外になにができるっていうんですか。 この場合受身にあるほうの意見を尊重するしかありませんよね。彼の意見を無視してメールを送ることは暴力です。

質問者

お礼

>この場合受身にあるほうの意見を尊重するしかありませんよね。彼の意見を無視してメールを送ることは暴力です。 そうですね。もうメールも送りたくないし、会いたくないしってのが本音なのですが、 彼1人のことで他のみんなとも会えなくなるのは嫌です。 メールも私が送ったきり返事が無いってのも、モヤモヤしています。 メールって駄目ですね。 電話で話せば、和解できるかもしれないですけど。

• sleek
回答No.1

彼にいったい何があったんでしょうね?? その辺りに理由がありそうですが、考えられるのは、 1 彼の奥さんの異性関係で嫌な思いをし、彼にもともとそういう価値観があることを思い知らされたから 2 実はあなたのことが好きで、思いを断ち切るためにそう言った。 私の勝手な想像なので・・・。真実は彼のみが知っています。 どちらにせよ、彼はあなたからメールが来ることを快く思っていないのですから、 悲しいですけれど、他の人を介して連絡するしかないのでは。 あなたもご立腹のようですから、 「そんな古臭い価値観を押し付けられて、友人とは言え、私は大変頭にきている。今後しばらくは連絡しません!」  くらい伝えてもいいと思います。 何か理由があるのでしょう。 そして、他人の価値観というものは、他人の力ではなかなか変えられないものなんですよ。

質問者

補足

そうですね。他人の価値観は変えられませんね。 彼も私の価値観を変えようとしたけど、無理でしたものね。 私も彼の意見に従えば丸く収まったのかもしれません。