• 締切済み

会計ソフト

noname#106145の回答

noname#106145
noname#106145
回答No.2

パッケージソフトは特定の業種むけではなく、全般に使用できるように作られています。 TV CMで有名な勘定奉行などは高価ですし、余り 勘定科目も多くなく、会計処理もややこしくないようですので、intuit社の弥生会計(Proシリーズもありますが、 Proでなくていいでしょう)くらいでいいのでは? 価格は40000円位で、仕訳の見本も事象に応じて検索できるし、青色申告用紙もOCR用紙をそのまま印刷できます。以下のHPからトライアル版がダウンロードできます。 (無償)

参考URL:
http://www.intuit.co.jp

関連するQ&A

  • 会計ソフト

    会計ソフトのことで質問です。 各メーカーから、青色申告用の会計ソフトが販売されていますが、選択に困っています。 パソコン会計初心者でも操作等、使いやすい商品がいいです。 パソコン会計に詳しい方、ご教授ねがいます。

  • 会計ソフトと記帳保存について

    はじめまして。 3年前より個人(青色)で洋服屋をしております。 年商1300万くらいの小商いですので経理は自分で行っております。 恥ずかしながら会計のことはあまりわからないまま会計ソフト(会計王)を使っております。 大変恥ずかしい初歩的な質問なのですが・・・ 日々売り上げ・仕入れ・経費などを直接ソフトに打ち込んでおり 売り上げ帳・仕入れ帳・経費帳・現金出納帳などの帳面としての帳簿は一切つけておりません。 データとしては打ち込んでおりますのでございます。 本来、帳簿として個々に記帳しておかなければいけないものなのでしょうか? 過去のデータが必要なときはパソコンおり見ております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会計ソフトの中で・・・

    このたび、 仕入 売上 の2つを管理するソフト必要になりそうなのですが、1本のソフトでこの2つを兼ね備えているソフトってあるでしょうか? 実際に周りで会計をしている人間がいないので、OKwebを頼っています 簿記的には必要ないですが、ただ単に、 仕入 売上 の管理が出来ればOKです

  • 会計ソフトについて

    こんにちは。自分は経理に関して知識も経験もありませんが、会計ソフトを使って青色申告に挑戦してみようと思っています。色々なソフトがあるようですが、お奨めのソフトや注意点等ありましたら是非教えて下さい。 ちなみに近く独立・開業します。サービス業で売・買掛けも小切手も使う事がないような単純な現金商売です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 個人の会計ソフトについて

    今年から65万円の青申控除を受けるため 会計ソフトでの入力をしていこうと考えています。 会計ソフトは複数の所得について入力ができるものを探しています。 所得は営業と農業と不動産です。 弥生会計は仕事で入力をしたことがあるので 予算的にも「やよいの青色申告」がいいなぁと思っていましたが 農業所得に対応していないようです。 全ての所得に対応しているソフトはないのでしょうか? 会計ソフトと農業用ソフトの2つを使い分けて対応するしかないのでしょうか? 規模的に3つとも小さいのでできるだけ値打ちに済ませたいと思っています。 おすすめのソフトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 会計ソフトを探しています

    個人事業主です 開業して4年 初年度より雑誌の付録の簡単なソフトで 青色申告用の書類を 知人に入力してもらい 会計資料を作成してもらって 毎年申告してきましたが 仕訳とか 解釈に相違が有ったりして 小生も事情により 知人とは 遠く離れた 所へ引っ越す事に成り 小生1人で 全てをこなす予定です。 弥生会計とかEPSON応援シリーズとか 無料体験版を 入手してみましたが いずれも 数十人規模の会社向けのように 感じます 1)従業員 小生1人(個人事業主) 2)年商 2~3千万 3)仕入先 約20軒 販売先 約15軒 4)在庫は一切持たず 仕入れ即販売(ブローカー) 5)自宅を事務所として使用 6)小生 パソコンによる FAX文を作成したり 売上伝票をパソコンで作成   したり インターネットをしたりして パソコンに対しての 不安感 恐怖感は   有りません  以上のような 事業規模に適した 青色申告に必要な書類を作成できる   会計ソフトの お奨め または 相談する先 方法が有りましたら 教えて下さい  

  • 飲食店で会計ソフトの導入

    飲食店を経営しています。 規模は、株式会社で従業員15名、売上600~800万程度です。 帳簿に関してなのですが、今まですべて手書きで行っていました。 この度事務員が退社することになったので、会計ソフトの導入を検討しています。 どのソフトがいいのか検討しているのですが、 会計ソフトは有名所で問題ないのですが、仕入管理の部分が 足らないように感じています。 飲食店の場合、たとえば玉子100個仕入れてそれを調理して現金で販売するという形なので、 見積書や請求書などの機能はほぼ必要ないので、販売ソフトだと 仕入管理の機能だけしか使わないようになってしまい、 90%無駄な機能になってしまうように思います。 実際、飲食店の方で食材の仕入管理(在庫管理)はソフトでどのようになさっているのでしょうか? また、仕入を連動?させて会計ソフトを使用したいのですが、 どのような製品がお勧めでしょうか? 何分事務は苦手なので質問の的がずれてるかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • 不動産売買の会計処理についてご質問です。

    不動産売買の会計処理についてご質問です。 知識不足で申し訳ありませんが、3つ程質問させて頂きます。 弊社で不動産部門がはじまり、マンションの売買をはじめました。 (1)仕入れについて 不動産販売時の、固定資産税、登記費用、保険料、管理費・修繕積立金、仲介手数料お客様への日当や交通費等お客様で負担すべき費用は、全てサービスしており仕訳は全て一本で仕入れ(そのため内訳不明)として計上しています。ここで質問なのですが、弊社は、仕入れた際一旦物件の所有権を弊社に移し、その数日後にお客様に販売しています。そのため、2度登記も二度行っています。 この場合の固定資産税や修繕積立金等支払った分は、仕入れに含めて計上してよいのでしょうか? それとも細かく日割り分を租税公課を使ったり、資産科目は資産に計上したほうがよいのでしょうか。 会計処理の複雑さから、仕入れに計上したいのですがどうなのでしょうか? あとお客様への日当や旅費交通費・紹介料も仕入れでよいのでしょうか? (2)売上について 販売用不動産は、販売確定してから仕入れています。売上入金タイミングも契約後1週間程なんですが 売掛金として計上でしょうか?それとも入金の際に売上として処理してよいのでしょうか?? (3)他者に支払った家賃補填分の仕訳について 諸事情があり、他者物件の家賃補填を請求され支払ったのですが、支払い手数料でよいのでしょうか? 以上大変質問が多くなってしまいましたが、何卒よろしくお願い致します。

  • 会計ソフトでの決算処理

    会計ソフト(ミロク:青色申告)を使用中 決算の際に、 期中:買掛金/仕入れ 決算:仕入れ/買掛金 上記のように、繰越残高の振替をすると聞きましたが、これと、「損益」勘定への振替と、頭がごちゃごちゃです。 きっと、十分に頭で理解できてないからと考えます。 教えてください。

  • 会計ソフトについて

    初めて質問します。 今年から自営業を始め、来年初めて確定申告をします。経理の知識がないため、会計ソフトの購入を検討していますが、会計ソフトは一度購入すれば何年か使えるのでしょうか?毎年買わなきゃならないのでしょうか?教えて下さい。 あと、簿記の知識がない人間が青色申告を会計ソフトなしでやるのは、やはり相当大変なのでしょうか?